2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 【コマネタ】旅行費タダで行けるとしたら、どっちがいい? | トップページ | 早めのタイヤ交換 »

2010.12.04

天気がいまいち……

K-5購入後、初の週末ということで、どこかへ写真を撮りに行きたかったのですが、どうも天気がいまいちです。とりあえず雨は降っていなかったのでカメラを持って出かけましたが、目的地へ向かう途中から雨が降り出しました。このまま山の方へ向かっても天気は良くなりそうになかったので、とりあえず雨が降っていないところまで戻って、基本的な設定を決めるためのテストだけでも行うことにしました。


まずはDA18-135mmのワイド端とテレ端の歪み具合です。


Imgp0030

(18mmm)


Imgp0027

(135mmm)


ワイド端の樽型はこんなものでしょう。テレ端では若干糸巻きになります。
歪みよりも周辺のパープルフリンジが気になるかもしれませんね。


次は画角です。


Imgp0033

(18mmm)


Imgp0035

(135mmm)


同じ位置から撮影しています。
7.5倍のズームレンズは常用としてとても便利ですね。


期待していた高感度ですが、K-7よりも高感度で使えるようになりました。


Imgp0328

(ISO800)


Imgp0331

(ISO1600)


Imgp0333

(ISO3200)


Imgp0335

(ISO6400)


Imgp0337

(ISO12800)


全てNR OFFの状態での等倍切り出しです。
ISO400までは全く気になりませんでした。ISO800あたりからノイズが見えてきますが、それでもK-7のISO400と同じ程度のように思えます。
撮るものによってはISO1600はもちろん、ISO3200でも使えそうです。
さすがに25600や51200は非常用ですが、状況によっては、縮小してブログに乗せるような用途には12800でも十分です。


Imgp0359a

(480x320に縮小)


Imgp0359b

(等倍切り出し)


天気が良くなかったのでISO800で撮ったものも多かったですが、ISO AUTOの上限は800に設定して置いても問題ないと思いました。


Imgp0053


Imgp0250


高感度NRに関しては、カスタム設定のデフォルト値をちょっと変更し、ISO800まではNRなし、ISO1600で弱、ISO3200以上は中でしばらく使ってみようと思っています。


次はどこかへ撮影に行きたいですが、この先天気がだんだん悪くなりそうですからね……

« 【コマネタ】旅行費タダで行けるとしたら、どっちがいい? | トップページ | 早めのタイヤ交換 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/50211166

この記事へのトラックバック一覧です: 天気がいまいち……:

« 【コマネタ】旅行費タダで行けるとしたら、どっちがいい? | トップページ | 早めのタイヤ交換 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp