2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010.11.30

PENTAX K-5 18-135レンズキット 到着

予約していたK-5 18-135レンズキットが届いたと連絡があったので、昨日取りに行ってきました。


Dscf4817


連絡があったのは日曜の夕方遅くだったので、その日は取りに行けず、月曜の会社帰りに取りに行ってきたのでした。

予約するつもりは無かったのですが、品薄になるという噂もあり、12月中に購入できずにSDカードがもらえなくなると悲しいので予約することにしたのでした。
予約を入れたのが発売2週間前だったので、発売日に手に入れるのは無理かと思っていました。案の定、26日には連絡なし。やっぱり、と思っていたら、日曜の夕方になってお店から連絡がありました。
土日はメーカーも休みなのになぜ日曜の夕方になって連絡があったのかは不明です。誰かがキャンセルしたのか、あるいは別の店舗にあったのを回してくれたのか。いずれにせよ思ったよりも早く手に入りました。

購入金額は169,800円でした。
5年延長補償に8,490円を加算、K-7の下取りが47,300円、Tポイントカードに貯まっていたポイントが4,950ポイントで、最終的に支払った金額は126,040円でした。


Dscf4823


Dscf4830


とりあえず設定だけはやって、室内で数枚撮っただけです。本格的な撮影は週末にならないと出来ません。
それまでに最新ファームウェアに更新しておかなければ。


結局、K-7は11ヶ月と10日で手放すことになってしまいました。
コンデジを含めても最短での買い替えになってしまいましたね。これは予想外でした(^^;)

2010.11.29

Blu-rayドライブ装着

デスクトップPCにBlu-rayドライブを付けました。BUFFALOのBR3D-PI12FBS-BKです。


Dscf4803


購入価格は16,800円でした。

パソコンでBlu-rayのソフトを見る予定はありませんし、ドライブの値段も3万前後と高かったので当面買う気は無かったのですが、バルク品なら15,000円ちょっとくらいで買えるようになってきましたし、そろそろ買ってみてもいいかな、という気がしてきたので……
目的はデジカメ画像の保存です。K-7購入後、画像ファイルのサイズが大きくなったためにDVDへのバックアップは現実的では無くなりました。現在は2TBのHDDに保存していますが、HDD 1台だけでは吹っ飛んだ時の被害が甚大です。今のところは昔使っていた250GBのHDDにも保存していますが、こちらが一杯になってきたので別の方法を検討する必要が出てきました。
HDDも安くなってきていますし、焼く手間も考えると、Blu-rayよりももう1台2TBのHDDを購入するほうが良いとは思います。2層メディアで50GBという容量も、HDDに比べるとかなり少ないですし、Blu-ray導入のメリットはあまり無いような気がします。
それでも、Blu-rayを使ってみたかったのと、2系統のバックアップを取る際に同じ種類のメディア2つではなく別種類のメディアに取っておきたい(そうすることに意味は無いと思いますが)ということで、購入となりました。

既に旧製品となっているので値段が安かったのと、Pioneer製ドライブ使用というところが決め手になりました。ちなみにBUFFALOの現行機種は日立LGのドライブを使用しているようです。
使用しているドライブはBDR-205BKでした。


Dscf4809


Pioneerからは既に後継機種のBDR-206が出ていますが、旧製品ですのでまだ古いドライブが使われています。ただ、BDR-205とBDR-206には性能差はほとんど無いという話も聞きますので、これで十分ではないかと思います。
3Dにも対応しているとのことですが、うちのPCではそもそもBlu-rayの再生ができませんし、メガネなども必要になってくるので日の目を見ることはないでしょう。

PCのケースが白なのでアイボリーのほうが良かったのですが、BUFFALOからは黒モデルしか出ていないようです。
5インチベイは一つ空いていたので、これまで使っていたDVDドライブを残したまま増設することにしました。


Dscf4810


元々は鎌ベイアンプを5インチベイに入れてしまおうと考えて空けてあったのですが、入れないことにしたので余っていたのです。

まだ書き込み用のメディアを持っていないので、近々BD-R DLメディアを購入して焼いてみようと思います。

2010.11.28

クマ限定?

山の中に作られた道では「動物注意」の道路標識を良く見かけます。
北陸道(に限らず高速道路はどこでもそんなものかもしれませんが)は山の中を切り開いた箇所も多いので、こういう標識も珍しくありません。


Dscf4443


しかし、ここ数年クマが出没することが多いためか、こんな標識が現れました。


Dscf4444


「クマ注意」と書いてあります。クマ限定ですね。
それだけ熊が出ることが多いと言うことでしょうか。

2010.11.27

そろそろ紅葉も終わりです

今日は晴れているかと思えば雨が降ってきて、そうかと思えばまた晴れて……という忙しい天気でした。
雨さえ降らなければどこかへ写真を撮りに行こうと思っていたのですが、降ったり止んだりだったので、諦めて宝くじを買いに行くことにしました。


Dscf4483


いつものエムザ前です。
発売開始後初の週末なので、もっと多くの人が来ているかと思いましたが、ほとんど並ばずに買える程度の人出でした。
このご時世なので多くは買えませんが、僅かながらでも年末まで夢を見ようということでww


Dscf4486


また300円で終わるんでしょうけどね。


売り場に着いた頃から雨は上がってきていたので、しばし周辺を散策していくことにしました。
山の方の紅葉はもう終わりかそれに近い状態ですが、街中の紅葉も終わりに近くなってきています。


Dscf4492


Dscf4498


Dscf4586


街路樹の落葉で歩道が埋め尽くされています。


Dscf4509




そうこうするうちにまた雨が降り出しました。
帰りは時間もあったので、卯辰山を通って帰ることに。
さすがにもう紅葉は終わっているだろうと思ったのですが、部分的にはまだ見られるところもありました。

また雨が上がってきたので、とりあえず奥卯辰山健民公園まで行ってみます。
すると、今度は日が差してきました。


Dscf4601


こんな事ならデジイチを持ってくれば良かった、と思っても後の祭り。
せっかくなのでしばし写真を撮っていました。


Dscf4592


Dscf4618


Dscf4652


こちらは松葉の絨毯が出来ていました。


Dscf4693


まだしばらくは晴れ間が続きそうだったので、望湖台まで戻ってみました。


Dscf4762


こちらも基本的にはもう終わりで落葉も多いですが、一部、遠目にはまだ見られるところが残っているという感じです。


Dscf4721


Dscf4766


道路上にも多くの葉が落ちていたためか、家に帰って車を見ると、ホイールハウスの辺りがこんなことになっていました。


Dscf4798


葉が雨で濡れていたせいもあるんでしょうね。

2010.11.26

【コマネタ】外泊するなら和室派?洋室派?

やっぱり和室がいいですね。ベッドはあまり好きになれません。家でも布団で寝てますし。
ただ、実際に泊まるとなると、ほとんどの場合ビジネスホテルになってしまいます。理想と現実は違うのです(^^;)

ブログネタ: 外泊するなら和室派?洋室派?参加数拍手

2010.11.25

Firefoxでブログの管理ページに入れなくなってる?

先ほど、ココログ(ブログ)にログインしようとしたら、管理ページが一瞬表示された後、どこかへ転送されて帰ってこないという状況になりました。
ステータスバーには、「ad.yieldmanager.comの応答を待っています...」と表示されています。
ブラウザはFirefox 3.6.12です。
IEでは問題ないので、今はIEで書いています。

また、問題が起きるのはブログの管理ページを表示しようとした時だけのようで、ココログ広場などは問題なく表示されるんですよね。
いったいどうなってしまったのでしょう?
夕方6時頃にログインしたときはそんなことはなかったんですがね……


【追記】
いつのまにか、お知らせブログに出てましたね。
http://info.cocolog-nifty.com/info/2010/11/post-b809.html
00:36に復旧したとのことです。

けいおん!! 焼きそばパン

ローソンではけいおん!! フェアを行っていて、午後の紅茶を大量に購入したファンの話などがネットにあふれています。
先日、コンビニに寄ってパンでも買おうと思って立ち寄ったローソンで、「焼きそばパン」が販売されていたので思わず購入してしまいました。


Dscf4426


アニメの中に出てきた焼きそばパンをイメージしているそうで、天かすが乗っています。
他に、いちごジャムトーストもありました。

売れるんでしょうね、きっと。

2010.11.24

Edge 11" での問題点(というほどでもないが)

ThinkPad Edge 11"を使ってきて現在発生している問題点です。
とりあえず大きな問題ではなく、困っていると言うこともありませんので、今すぐに何か対策を考えているわけではありませんが、覚え書きと言うことで……


○BIOSアップデートがダウンロードできない?
System Updateというユーティリティを使ってアプリケーションやドライバの最新版をダウンロード・インストールが出来るのですが、これを使うと、「Thinkpad BIOS Update for Windows-Intel」というのが更新されているよ、と報告されますので、チェックボックスにチェックを入れてダウンロードしようとするのですが、なぜか上手くダウンロード出来ずに、「インストールされませんでした」と言われてしまいます。
エラーの理由などはどこにも出ていないので、何が悪いのか全くわかりません。
とりあえず現行のBIOSで不都合はないので、そのままにしています。
どうしてもアップデートしたければ、IBMのページからダウンロード出来ますし。


○Fn+ファンクションキーでボリュームコントロールが効かない
購入直後は効いていたような気がするのですが、定かではありませんし、どのタイミングで効かなくなったのかもはっきりしません。
これについては、キーボードドライバをAX用に入れ替えたり、レジストリのキーマップをいじったり(CAPSとCtrlを入れ替え)しているので、そういったことが影響している可能性はありますが、ディスプレイの明るさなど、ボリューム関連のキー以外はちゃんと操作できるので、関係あるかどうかは不明です。また、購入直後は日本語キーボードドライバとなっていた物を英語ドライバに変更したりもしていますが、これは関係ないとは思いますけど……
時間があるときにでも一度ドライバやレジストリを戻して確認してみようとは思っています。
また、ホットキー機能統合というものがSystem Updateユーティリティからインストールされましたが、これが影響している可能性も考えられます。これが怪しそうな気はちょっとしているのですが……


○液晶パネルの中央に市松模様(?)の丸い跡が付く
これはトラックポイントのスティックが液晶パネルを閉じたときに接触してしまうためのようです。
標準で付いているチップは平べったくて小さい突起がいくつも付いているものです。このタイプならパネルに傷が付くことは無いと思いますが、できればざらざらタイプのものに交換したいと思っており、これだとパネルに傷が付きそうで心配です。
いざとなったら非光沢の保護シートを貼ればいいかな、とは思っています。

2010.11.23

荒俣峡の紅葉もそろそろ見頃を過ぎようとしています

今日は朝から時折雨の降る寒い日でした。
天気が良ければ那谷寺へでも行こうかと考えていました。昨年も11月23日には行ってますし、過去にも何度かこの日に行っています。行くたびに、わざわざ休日に行ったことを後悔するのですが(人が多くて、車を停めるのに一苦労しますので)。
しかし今年は天気も良くありません。
とりあえず雨は降っていなかったので、近場の荒俣峡へ出かけてきました。


Imgk2492


見頃はやや過ぎてしまっているようです。


Imgk2138


Imgk2282


Imgk1995


Imgk2112


遊歩道は枯れ葉のじゅうたん状態です。


Imgk2232


天気も良くないためか、人も少なく、ゆっくりと写真を撮ることが出来ましたけどね。


Imgk2043


Imgk2208


Imgk2238


Imgk2509


Imgk2389


Imgk2082


山の方の紅葉はそろそろ終わりになってきたようですね。


Imgk2007


Imgk1990


Imgk2417


時折小雨が降り出したりもしましたが、本降りになることは無かったのは幸いでした。

2010.11.22

紅葉の旅・武生編(おまけ)

≪その1≫
花筐公園では、ちょうど「もみじまつり」をやっていました。
公園ではぜんざいやおにぎりなどの食べ物も販売していましたが、公園の入口ではおろしそばを販売していました。


Dscf4437


ちょうど「皇子ケ池の水」という名水が取れる場所で、この名水を使ってここで手打ちの蕎麦を打って出しているのです。


Imgk1980


公園を歩いてきて小腹が空いたので、おろしそば(400円)を頂いてきました。


Dscf4441


福井といえばやはり蕎麦ですね。
蕎麦湯も付いてきます。
打ちたての蕎麦はコシがあってとてもおいしかったです。


≪その2≫
こちらも花筐公園。
ここには「薄墨桜」という有名な桜の木があります。
公園入り口近くに植えられている木の横に、指標が建てられています。


Imgk1479


「この木が薄墨桜なのか」と思ったら……


Imgk1480


「ここより歩いて三十分」だそうです。とんだフェイントですねww
しかも平地の30分とは訳が違います。


Imgk1497


展望台まで登ってきたところから、さらに階段を900m登って行かなければならないようです。


Imgk1498


今回は桜を見に来た訳では無いですし、これを900mも登って行く元気はありませんでした。


≪その3≫
紫式部公園から花筐公園への移動中、観覧車が見えてきました。
こんなところに遊園地なんかあったかな? と思ってナビを見てみると、武生中央公園というのがあるようです。


Imgk1469


他にもバイキングなどの遊具がありました。


Imgk1467


武生中央公園は財団法人 越前市施設管理事業団というところが管理しているそうです。
市営というのとはまた違うのでしょうが、民間の遊園地ともちょっと違うように思います。こういうところにこんな遊具があるのは珍しいのではないでしょうか。
この日は工事か何かを行っていたようで、残念ながら公園内に入ることは出来ませんでした。

2010.11.21

紅葉の旅・武生編(その2)

昨日の続きです。

紫式部公園を出て花筐(はながたみ)公園へ向かいます。
この日のメインの場所だったのですが、その割にはろくに下調べもせずに出かけました(^^;)
おかげでちょっと迷いましたが。
場所そのものはすぐに判ったのですが、車をどこに停めて良いのやら、という感じです。最初に着いたのは花筐公園の隣にある佐山姫公園と言うところでした。


Dscf4430


ここにも駐車場があるので、ここに停めて行くことも出来そうですが、とりあえず調べた限りでは、花筐会館の横に駐車場があるという事だったので探すことにしました。
ところがこれが見つかりません。佐山姫公園横の道には「花筐公園 →」と書かれた看板も出ているのですが、その道を少し進むと遊歩道に入ってしまい、ここを車で通って良いのか悪いのかも判りません。ちょうど「もみじまつり」をやっていたこともあって、ますます普段とは様子が違うようです。
結局、佐山姫公園から花筐公園へは坂を登ってすぐの所にあることが判ったので、佐山姫公園に車を停めることにしました。

ここは園内に約1,000本のソメイヨシノがあり、桜の名所となっています。また、紅葉も「もみじまつり」が行われるくらいの所なので、かなり有名な所です。


Imgk1475


まずは展望台を目指して歩きます。
坂道と階段を登って展望台にたどり着きました。


Imgk1490


ところがそこから見た景色は……


Imgk1491


残念ながら、あまり見晴らしが良くありませんでした。真正面に大きな木が立っていますし、周辺の木も邪魔になります。苦労して登ってきたのに……
やはりここは紅葉を見るために、「こんぴらコース」や「いわしみずコース」と書かれたほうへ行ってみることにしました。


Imgk1536


またしても山道を登っていくと、真っ赤なモミジが見えてきました。


Imgk1544


Imgk1563


今度は登った甲斐がありました(^^)。


Imgk1501


Imgk1599


Imgk1579


Imgk1671


Imgk1723




山の方の紅葉は一番いい頃をやや過ぎているような感じもあります。
道には多くの葉が落ちていて遠目にはきれいなのですが、紅葉狩りにはちょっと向かない感じになっていました。


Imgk1531


Imgk1555


公園入り口近くにある岡太神社のモミジがちょうど一番いい時期でしたね。


Imgk1841


Imgk1911


Imgk1973


2週続けて福井(それもかなり近いところ)になってしまいましたが、きれいな紅葉を見ることができました。

2010.11.20

紅葉の旅・武生編(その1)

本日は先週に引き続き福井方面へ紅葉を見に行ってきました。
紅葉の旅と言っても、行ったのは2カ所だけですが(^^;)

まずは紫式部公園です。


Imgk1147


Imgk1321


紫式部が長徳2年(996年)に越前国で一時期を過ごしたことにちなんで作られた公園で、紫式部の像やいくつかの歌碑が建てられています。


Imgk1202




ここは紅葉よりも藤棚が有名なところで、芝生広場の周囲3/4ほどが藤棚で囲まれています。


Imgk1430


しかし紅葉と池の組み合わせの写真が撮れるということで行ってきました。
紅葉はまさに見頃で、とてもきれいでした。


Imgk1154


Imgk1162


Imgk1246


GWの藤の咲く頃には藤まつりなども行われて多くの人が訪れるようですが、この日は訪れる人もそれほど多くは無く、近所の子供達や家族連れが遊びに来ているだけでした。


Imgk1219


Imgk1268


Imgk1286


おかげで写真はじっくりと撮ることが出来ました。


Imgk1292


Imgk1412


Imgk1454


ゆっくりと写真を撮りながら廻っても一時間ほどで見て回れるところなので、ちょっと立ち寄ってみるのにもいいところだと思います。


この公園自体にに駐車場は無いのですが、向かいの無料休憩所「藤波亭」に車を停めることが出来ます。


Dscf4403


ここは無料の休憩所で、食事も出来ますし、お土産物も売っています。
十二単を着て紫式部公園を歩く体験も出来るとのこと(有料・要予約)。
休憩所には紫式部人形も展示されています。


Dscf4415


この人形は越前和紙で作られているんだそうです。


さて、この後はこの日のメインの目的である花筐公園へ向かいます。

(続く)

2010.11.19

【コマネタ】お弁当、おにぎり派?サンドイッチ派?

ごはんの国の人なので、やっぱりおにぎりですね。
パンというのは、たとえサンドイッチであっても、食事と言うよりおやつという感じがするんですよね。
単に年寄りだからかもしれませんがww

ブログネタ: お弁当、おにぎり派?サンドイッチ派?参加数拍手

2010.11.18

スープヌードル カレー

スープヌードルのカレーというのを初めて見かけたので、買ってきてみました。


Dscf4352


スープヌードルシリーズなので、オリジナルのカレーよりはあっさりしていますが、カロリーや塩分量もオリジナルよりも少なくなっています。


Dscf4356


但し、オリジナルが1食85gであるのに対してスープヌードルは81gと若干少ないので、数字ほどには減っていないのかもしれません。
また、総量では減っている物の、ナトリウムはオリジナルがめん・かやくで0.9g、スープで0.8に対して、スープヌードルはめん・かやくで0.6gと減っている物の、スープでは0.9gと逆に増えています。


Dscf4370


味はオリジナルに比べてややあっさりですが、十分にカレーだと思います。
濃厚な味が好きな人にはやや物足りなさがあるかもしれませんね。
かやくの量がオリジナルに比べるとかなり少ないように思います。総量の差はかやくの量の差なのではないかと思われますね。

2010.11.17

コマンドプロンプトへのD&D復活は嬉しいですね

今回購入した ThinkPad Edge 11" が初のWindows7機となりましたので、Windows7の感想などをいくつか。

基本的にはVistaのアップグレード版というか、ベースはVistaと同じなので、設定なども似たような方法になるのですが、その設定を行う箇所へたどり着く方法が変わっているために見つけられないということが何度もありました。これにはかなり苦労しましたね。XPからVistaの時のように大幅に変わっているのならあきらめもつきますが……

Aero Snapはちょっと余計なお世話という気もしますね。
場合によっては便利な機能ではあるのですが、特に画面解像度の低いPCなどでは一時的にウィンドウをエリア外にはみ出させたいと言うことも多いので、それが出来なくなってしまいます。
Offにすることは可能なのですが、その設定がマウスの設定の中にあるというのはやはりわかりにくいですね。ウィンドウ操作に関わるのもなので、画面とかデスクトップとかいうあたりに設定があるものだと思っていたので、探すのに苦労しました。

とはいうものの、不満はそれほど多いわけではありません。全般的にはVistaより良くなっていると思います。
一番ありがたいと思ったのは、コマンドプロンプトへのD&Dが復活したことでした。
何故かVistaでは使えなくなってしまったこの機能、XPまではとても便利に使っていたのでVistaでの大きな不満の一つでした。復活したと言うことは同じように考える人が多かったのでしょうかね。

2010.11.16

「トゥース」かと思ったら……

金沢城跡の石川門脇から金沢城表門跡の大手町に続く白鳥路は、金沢城の白鳥堀を埋めた跡なんだそうです。


Imgk9315


ここには多くの像が建てられており、金沢三文豪と言われる方々の像も。


Imgk9325


そんな中にこんな像が。


Imgk9328


思わず、「トゥース」と叫びそうになりましたが、よく見ると手の形が違っていました(^^;)

2010.11.15

基本的なセットアップはほぼ完了

ThinkPad Edge 11" の基本的なセットアップがほぼ完了しました。
今回のマシンはサブノートに徹する事にしているため、インストールするソフトもメインのデスクトップ機ほど多くはありません。Windows Updateと一通りの必要なソフトのインストールが終わった状態で、ドライブの空きは260GBとなっています。今すぐ必要でないソフトはまだインストールしていない物も多少ありますが、それを考慮してもこれだけ空いているのなら250GBのドライブで十分だったかもしれません。OSのみをインストールした状態でのディスク占有量がVistaより少なくなっているのかもしれません。
ドライブのパーティションは購入時にはCドライブ1パーティションとなっています(正確にはリカバリ用のQドライブに約10GBが割り当てられていますが、ここは通常使うことはないでしょう)。いつもならデータ用のDドライブを作成するところですが、今回は1パーティションのまま使ってみることにしました。


セットアップしただけでまだ本格的に使ってはいませんが、とりあえずここまでさわってきたところでのハード部分の感想など。

アイソレーションタイプのキーボードは、ストロークは無いものの、そこそこ打ちやすいものです。ただ、カーソルキーが小さめなのはしょうがないとして、ROLLUP、ROLLDOWキーが小さすぎて使いにくいですね。キートップの形状が他のキーと異なるので、間違えることは少ないのがせめてもの救いでしょうか。
あまり良い評判を聞かないファンクションキーは、BIOS設定でファンクションキーを標準的に使用できるようにしています。やはり、ファンクションキー押下にFnキーが必要という初期設定は大いに疑問ですね。
また、PauseやBreakといったキーが見あたらないのですが……


Dscf4327


パーソナルユースで使うことを目的としたPCなのでこれらのキーは不要という判断なのでしょうか。Edgeシリーズの製品紹介ページには「中小規模企業のビジネスのために」と書かれていたりもするんですけどね。
このマシンを開発に使うことはないので、個人的にはこれらのキーが無くても全く問題はありませんけど。VBやVBAなどで開発していると、Breakキーにはよくお世話になるもので(^^;)
もうひとつキーボード関係では、英語キーボードを選択しているのにドライバが日本語の物になっていたのが残念でしたね。「\」を入力しようとして気がつきました。


一番気になっていた光沢液晶ですが、映り込みはかなりの物ではありますが、光源が直接映り込まない限りはそれほど気になりません。


Dscf4350


画面の黒い部分には映り込みしやすいので、どうしても気になるようなら非光沢タイプの液晶保護シートを貼ってやろうと思っています。
出来れば非光沢液晶モデルがあれば良かったのですがね。Edge 14" などは非光沢液晶も選べますので、Edgeシリーズだから光沢だと言うことでは無いと思います。そのうち非光沢液晶も選べるようになるかもしれません。
11.6インチの液晶パネルはドットピッチも細かくなりますが、VAIO U101と比べると文字も大きく、今のところは問題ありません。これ以上老眼が進むと辛くなるかもしれませんけどww
Lenovoのノートで「液晶(画面)が青い」という話を聞きましたが、確かに色温度が高めで、ちょっと色が薄い感じはします。普段使っているディスプレイは色温度を6000度前後にしているので、なおさらそのように感じるのかもしれません。
フォトレタッチ用途には向かない液晶ですが、今回はそのような目的で使用することはないので問題にはならないですね。


無線LANやBluetoothのOn/Offが出来るスイッチがあるといいんですけどね。U101をはじめ、これまで使ってきた無線LAN内蔵のノートPCには付いていたので、付いているのが普通なのかと思っていましたが、そうでもないようですね。


SDカードスロットが付いているのは便利ですが、SDカードが半分はみ出してしまうので、入れっぱなしの用途には向かないですね。ディスクが大幅に残っているので今のところ入れっぱなしで使うこともありませんけどね。
Memory Stick PROを入れても若干はみ出しますが、そもそもメモリーカードの抜き取り方法が押し込んで飛び出してくるタイプではなくそのまま引き抜く方法であるため、はみ出し部分がないと引き抜けなくなってしまうのでやむを得ないというところでしょうか。それよりも、挿入口のサイズがSDカードを入れるためにMemory Stick PROに対しては広くなっていて、Memory Stick PRO挿入時にはどこに入れたらいいのかがわかりにくく、変なところに入ってしまうと中で接点(?)がペキペキと音を立てるのは精神衛生上はあまりよろしくない感じがします。


サイズは横幅があと2cm小さければ、と思いますし、重さももう少し軽ければ、と思いますが、LenovoのノートPCはLet'snoteのような最小・最軽量を目指してはいないので、こんなものでしょう。その代わり、メンテナンスのしやすさは高いです。EdgeシリーズはLenovoでは小さい部類にはいるので、他の機種に比べるとやや面倒にはなっているようにも思えますが、それでも基本的にリアパネルを開けるだけでパーツ交換が可能というコンセプトは守られているようです。


セットアップはまだ途中でしたが、Windows Updateを終わらせたあたりでWindowsエクスペリエンスを測定しました。


Ws000000


AC電源使用時で、省電力設定でCPUは最高速の設定としています。
それが関係しているのかどうか判りませんが、プロセッサの値が思っていたよりも高かったです。
グラフィックスが一番低いスコアですが、Intel HD Graphics を使っているのでこんなものでしょう。
ゲーム用グラフィックスの値が思ったより高かったですが、それでも最近の3Dゲームをやるのは無理でしょうね。
この後でソフトをいくつかインストールしていますので、かなり「いい状態」での数字だとは思いますが、サブノートとしては十分な性能であるといえると思います。


全般的に大きな不満はありませんが、コストダウンの影響はいろいろと見られます。個人的には安いのはありがたいのですが、「ThinkPad」の名前に期待して購入すると期待はずれと感じる人もいるかもしれませんね。

2010.11.14

何の木?

白山市の8号線沿いに、大きな木の切り株が置かれています。


Dscf3740


かなり前からここにあるような気がしますが、なぜこんな所に置いてあるのでしょう?
何かいわれのあるものなのでしょうか?


と思っていたら、先日看板が建っていました。


Dscf4376


白山市内にあるお宮さんの七五三参りのものです。
と言うことは、このお宮さんの御神木だった物なのかもしれません。
もしそうだとしても、この場所ってそのお宮さんからはかなり離れたところにあるんですけどね。
やっぱり謎です。

2010.11.13

越前陶芸公園の紅葉

今日は福井の越前陶芸公園へ紅葉を見に行ってきました。


Imgk1086


Imgk0996


昨日の天気予報では、今日は一日中晴れのいい天気だと言っていたのですが、朝からどんよりとした曇り空。その上、昨日から黄砂も降っています。朝の天気予報では、午後からは晴れ間も、などと言っていましたが、結局一日中曇りのままでした。


Imgk0852


紅葉は見ごろで、モミジやドウダンツツジが真っ赤に色づいています。


Imgk0771


Imgk0896


Imgk0955


Imgk1006


Imgk1062


Imgk0750


茶苑のモミジもとてもきれいでした。


Imgk0593


Imgk0622


Imgk0631


Imgk0645


Imgk0718


Imgk0739


とにかく天気が悪かったのが残念でしたね。

2010.11.12

【コマネタ】“こんな大事な時に風邪引いちゃった”経験ある?

明後日から友人達と泊まりがけの旅行、というときに風邪をひいたことはありますね。
大人になってからは風邪で病院なんて行ったことがない癖に、会社を休んで医者へ行って……
それでも完全には治りませんでしたね。なんとか旅行へは行けましたけど。

ブログネタ: “こんな大事な時に風邪引いちゃった”経験ある?参加数拍手

2010.11.11

ThinkPad Edge 11" 到着

注文していたThinkPad Edge 11"が届きました。


Dscf4309


Dscf4314


Dscf4321


結局バッテリーが届いた翌日に届いたんですよね。それならまとめて送ってくれれば良かったのに、という気もしますが。
注文時、「お届けの目安」は決済日起算で1-2週間程度となっていました。注文してから届くまでに15日でしたので、ほぼ予定通りではないかと思われます。在庫があればすぐに送ってこられそうなバッテリーと、カスタマイズが必要な本体とで1日しか差がないというのがよく判らないところではありますが。発送元は中国ですので、やはり注文から2週間程度は必要になると考えた方が良さそうですね。


今回はLenovoのCTOで注文したため、以下のようなスペックになっています。

プロセッサー:
  インテル Core i3-380UM プロセッサー (1.33GHz, 3MB L3, 800MHz)

初期導入OS:
  Windows 7 Professional 64 正規版

初期導入OS及び言語:
  Windows 7 Professional 64 正規版 - 日本語

Windows XP Mode:
  Windows 7 XPモード 日本語

ディスプレイ:
  11.6型HD液晶 (1366 x 768 LEDバックライト) 光沢あり
  ミッドナイト・ブラック(光沢なし) (WWANアンテナなし)

グラフィックス:
  インテルHDグラフィックス

メモリー:
  4GB PC3-10600 DDR3 (2スロット使用)

キーボード:
  英語キーボード

ハード・ディスク・ドライブ:
  320GB ハード・ディスク・ドライブ, 5400rpm

バッテリー:
  3セル Li-Ion バッテリー

電源アダプター:
  65W ACアダプター

Bluetooth:
  内蔵Bluetooth

ワイヤレスLAN アダプター:
  IEEE 802.11b/g/n ワイヤレスLAN (WiFi準拠) 1x1


また、6セルバッテリとThinkPlus トラックポイント・キャップ・コレクションを追加で購入しています(先に届いたやつですね)。
総額は91,090円となりました。
予算は本体で79,800円程度だったので、少し(4,000円ちょっと)オーバーしてしまいました。あと1週間から10日後に注文していれば、もっと割引率の大きいクーポンが出ていたりもしたのですが、まあしょうがないですね。
LenovoのノートPCは英語キーボードが差額なしで選べるところがいいですね。VAIOも直販のカスタムモデルでは英語キーボードが選べるものもありますが、5,000円ほど金額がUPしてしまいます。

無線LANは IEEE 802.11a/b/g/n 2x2 にしたほうが良かったかも、と注文した後で思いました。11aが不要だったため選択しなかったのですが、2x2にしておいたほうがよかったのかな、と。差額も+2,940でしたし。
WiMAXモジュールは悩んだ結果搭載しないことにしました。田舎なのでエリアが不十分であることと、WiMAX用にプロバイダの契約が別途必要なことから、今すぐ使うことは無いだろうという判断となりました。サブノートとしての購入ですが、モバイルで使用する場面は少なく、どうしても必要な場面では携帯を繋いでメールの送受信くらいは出来ますので。

ディスプレイ(天板)は光沢なしにしています。光沢ありのものはどうしても指紋などが付きやすいですからね。

Windows XP Modeに「Windows 7 XPモード 日本語」というのが差額0円で選択できたので選択しておきましたが、単にWindows XP Modeのインストールが行われているというものなのでしょうか。詳細な説明が見つからなかったのですが、差額も0円だし、ということで選んでおきました。


まとまった時間がなかなかとれないのですが、少しずつセットアップを進めて行きたいと思います。
なにせ初のWindows7なので、ネットワークの設定をするにも思うようにいかない状態で、なかなか進まないんですよね(^^;)

2010.11.10

とりあえず……

先日とある物をネットで購入したのですが、まずは単品注文した物が先に送られてきました。


Dscf4302


本体がなければ、これだけあってもどうにも出来ないんですけどねww


さて、何を購入したのかは後日のお楽しみということで……

2010.11.09

熊出没注意

「熊出没注意」という看板が立てられています。


Imgk0432


しかし、その横には……


Imgk0435


金太郎を乗せた熊が出没していました。


Imgk0436


こんな熊なら出ても心配いらないんでしょうけどね。

2010.11.08

ヒキガエルだから?

お寺の入り口の所に石のカエルが。


Imgk9193


「雨の夜はヒキガエルに注意」だそうです。
この辺りでは夜になるとヒキガエルがたくさん出てくるのでしょうか?

反対側にももう一つ。


Imgk9199


こちらには「雨の夜はヒキガエルを轢かないよう注意」と書いてあります。
後には車も止まっていましたし、やはりヒキガエルが多いのでしょうか。
アマガエルやトノサマガエルの立場は?

それともヒキガエルを轢かないようにというシャレなんでしょうか?

2010.11.07

神一ダムも神二ダムも工事中

昨日の続きです。

当初の予定時間をかなり過ぎて、神一ダムに着きました。
寺家公園で予定以上に長居したこともあるのですが、実は寺家公園に着くまでに一つ大きなロスがあったのです。

富山ICで高速を降り、R41を走っていると、カーナビが左折しろと言っています。笹津駅あたりまではR41を直進するつもりだったのですが、こちらのほうが近いのかもと思ってカーナビが示す道へ行ったのが大間違いでした。だんだん道が細くなり、ついにはすれ違いも出来ないほどの細い山道に。さらに進むと、すれ違いはおろか、道幅そのものが車幅ぎりぎりのような細い道になってきました。
それだけならまだ良かったのですが、途中に幅が180cmと書かれた細いトンネルが。なんとか通り抜けたのですが、しばらく行くとまたトンネルです。今度は幅がどれだけとは書かれていませんでしたが、見るからに先ほどのトンネルよりも狭そうです。もうこれは無理だと諦めてUターン。ちょうどトンネル手前にUターン出来そうな広さの場所もありました。
とりあえずセンターラインがある道まで戻って来たところでR41へ復帰するために笹津駅あたりを目的地としてナビで検索。その近辺へ行けば案内標識があるのではないかという期待を持って進みました。
結局、予定時間を1時間オーバーしてようやく寺家公園に到着したのでした。

タイヤには苦闘の跡が残っていましたww


Dscf4293




さて神一ダムです。


Imgk0467


Imgk0450


Imgk0457


せっかくやって来たのですが、時間が遅くなってしまったので日差しの状態があまり良くありません。
さらに、水門取替え工事中ということで堤体の上には入れませんでした。


Imgk0482


ここへ来る前に通ってきた神二ダムも工事中だったので、もしやとは思ったのですが……
結局あまり写真も撮れず、神二ダムへ向かうことにしました。こちらも工事中なので、どれだけ写真が撮れるかは解りませんが……

ということで神二ダムに到着。


Imgk0515


Imgk0524


Imgk0526


こちらも水門取替え工事中ということで、堤体の上には上がれません。


Imgk0487


いつもなら堤体を渡って発電所側を散策してくるのですが、今回はそれも出来ませんでした。


予想外のハプニングもありましたが、天気が良かったのと寺家公園の紅葉がきれいだったのとで、良い一日になったと思います。


<おまけ>


Imgk0485


駐車場に駐められた車の窓からワンコが顔を出していました。

2010.11.06

寺家公園の紅葉

富山の寺家公園の紅葉が見ごろになっていると言うことだったので、行ってみました。
ここは桜や紅葉の名所だと言うことで数年前から気になっていた場所なのですが、ちょっと場所が解りにくかったのと、駐車場が20台分しか無いということで停められるかどうかが怪しい感じがしたので、ちょっと行くのを躊躇していました。

今日は天気も良く、立山には冠雪も見られます。


Imgk9950


寺家公園に着くと、やはり駐車場は満車状態です。


Dscf4289


20台どころか、10台も停められるかどうかというスペースしかありません。みんな、駐車場付近の道路に路駐しています。
駐禁では無さそうですし、みんなで停めれば怖くない(笑)ということで、道路脇に車を停めて公園に入っていきました。


入り口は何カ所かありますが、案内看板に「正面大鳥居」と書いてあったのでここが正面入り口なのか、ということでここから入ってみました。


Imgk0028


池にはカエルの置物が。


Imgk0042


正面には階段があります。これを登っていかなければいけないようです。


Imgk0044


階段を登ると神社があり、その先に広場がありました。


Dscf4287


天気も良く、ちょうどお昼過ぎの時間だったので、お弁当を持った家族連れが何組か来ていました。


京都の嵐山を真似て造られたということですが、あまりそんな雰囲気は感じられませんでした。
それでも紅葉はとてもきれいでした。


Imgk0006


Imgk0009


Imgk0056


Imgk0069


Imgk0196


Imgk0281


Imgk0301


Imgk0410




駐車場の規模から見ても、それほど広い場所では無さそうだとは思っていましたが、予想通り、30分ちょっと写真を撮ったところで一通り回ってきたようです。他に何か無いのかと案内看板を見てみると、遊歩道があるということなので、そこを回ってくることにしました。
整備されてはいますが、山の中を通る道です。


Imgk0122


さらに進むと、道があるのかどうかすら怪しくなってきました。


Imgk0124


それでもさらに進むとまた道が出てきたので、熊が出ないことを祈りながら進んでいきます。
特に写真を撮るような物も無い山道が続くばかり。しかも登りなのでかなり辛いです。1周どれくらいの時間がかかるのかと言ったことがわからないので、戻った方が早いのか、進んだ方が早いのかもわからない状態でしたので、とにかく進む事を選択しました。
20分ほど歩いてようやく山頂らしきところへ着きました。


Imgk0127


ここからは下りになってくるので、少しは楽になります。
さらに20分ほど歩いて、駐車場の近くに出てきました。わずか40分ほど歩いただけですが、足はがくがくですww
あまりに疲れたので、しばらくベンチで休憩し、次の目的地へと出発しました。

(次回へ続く)

2010.11.05

【コマネタ】究極の選択! 映画館でどっちなら耐えられる?

ポップコーンの匂いと周りでのおしゃべりだったら、耐えられるのはポップコーンの匂いですね。
というか、おしゃべりは迷惑です。明らかに映画鑑賞の邪魔になります。
匂いは悪臭なら辛いですが、ポップコーンの匂いなら嫌な匂いではないので特に問題にはならないでしょう。

ブログネタ: 究極の選択! 映画館でどっちなら耐えられる?参加数拍手

2010.11.04

きのこの山 小倉トースト風味

会社の誰かのおみやげで、「きのこの山 小倉トースト風味」というのが置いてありました。


Dscf4224


Dscf4249


誰がどこへ行ったおみやげなのかは判りませんが、「東海限定」ということなので、名古屋にでも行ったのではないかと思われます。小倉トーストですからね。
しかも横には「きしめんパイ」も置いてありましたし。


Dscf4233




ということできのこの山ですが、中身は普通のきのこの山よりも大きなサイズです。


Dscf4228


高さは3.5cmほどです。
チョコレート部分にあずきパウダーが含まれており、バタートースト風味になっているとのこと。


Dscf4242


食べてみたところ、バタートーストという感じはあまりしませんでしたが、チョコはあずきの香りがするかなり濃厚な甘さになっています。
地域限定モノなので、おみやげには最適かもしれません。


おいしく頂きました。
どなたかは存じませんが、ありがとうございます。

2010.11.03

打ち上げ!

昨日は先日まで行っていた作業の打ち上げがありました。
底曳き割烹 もんぜんというお店で、飲み放題付き5,000円のコースだということでした。
その料理の一部です。


Dscf4254


Dscf4256


Dscf4259


Dscf4261


Dscf4263


Dscf4266


このほかにも鍋などいくつかの料理が出てきました。
金額の割には食べ物はかなりたくさん出てきましたね。


二次会はどういう訳だか、Baumというニューハーフのショーパブへ(^^;)
「ムービーはNGだけど写真はOK」だそうですが、さすがに写真を撮るのは躊躇して止めました。
こういうお店は初めてでしたが、中には完全に引いている人もいたような。

その後三次会へなだれ込み、家に帰り着いたのは深夜2時半近くでした。
何人かは四次会へ突入したようですが、残念ながら懐具合が厳しくなってきたので三次会で撤退させて頂きました。

楽しい一夜となりましたが、給料日まであと3週間、厳しい財政状況を乗り越えなければ(^^;)

2010.11.02

ロールバック・セグメントを使わなくてよくなっていた

先日までやっていた仕事では、Oracle 11gを使用していました。Oracleを使う仕事は久しぶりでした(その前にもありましたが、RDBについては製造レベルでしか関わらなかったので)が、一番驚いたのは、「ロールバック・セグメント」が「UNDOセグメント」に変わっていたということでした。
単に名前が変わっただけでなく、UNDOセグメントは自動管理が出来るので、これまでのようにロールバック・セグメントのサイズが足りないという問題は気にする必要がなくなったというところが大きいですね。

信頼性などいろんな部分を総合して、一番安心して使えるRDBMSはOracleだと思っていますが、ロールバック・セグメントについてはネックというか、どうにかならないのかと思っていた点でした。PL/SQLを使ってロールバック・セグメントを指定できる場合はいいのですが、AccessやPowerBuilderなどからSQLを投げたときなどはどのロールバック・セグメントを使うかという指定が出来ません。なので大きなトランザクションになると、うまく大きなロールバック・セグメントを捕まえてくれたときはいいのですが、そうでないとロールバック・セグメントのサイズが足りないなどと言われてしまうことがあったので。
そもそもロールバック・セグメントの確保の仕方としてどうするのがいいのかもよく判りませんでしたし、この変更は歓迎できますね。

ところでちょっと調べてみたところ、UNDOセグメントが使えるようになったのは9iからだそうで、かなり前から使えたんですね。
なにせ自分が一番Oracleを良く使っていた時期は7~8iの頃でしたからね……

2010.11.01

手書きの看板

久しぶりの「ブツ」の看板です。


Imgk7120


手書きです。
かなり薄くなってきて、上の方は字が見えなくなっているのが残念ですね。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp