2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 荒俣峡の紅葉もそろそろ見頃を過ぎようとしています | トップページ | けいおん!! 焼きそばパン »

2010.11.24

Edge 11" での問題点(というほどでもないが)

ThinkPad Edge 11"を使ってきて現在発生している問題点です。
とりあえず大きな問題ではなく、困っていると言うこともありませんので、今すぐに何か対策を考えているわけではありませんが、覚え書きと言うことで……


○BIOSアップデートがダウンロードできない?
System Updateというユーティリティを使ってアプリケーションやドライバの最新版をダウンロード・インストールが出来るのですが、これを使うと、「Thinkpad BIOS Update for Windows-Intel」というのが更新されているよ、と報告されますので、チェックボックスにチェックを入れてダウンロードしようとするのですが、なぜか上手くダウンロード出来ずに、「インストールされませんでした」と言われてしまいます。
エラーの理由などはどこにも出ていないので、何が悪いのか全くわかりません。
とりあえず現行のBIOSで不都合はないので、そのままにしています。
どうしてもアップデートしたければ、IBMのページからダウンロード出来ますし。


○Fn+ファンクションキーでボリュームコントロールが効かない
購入直後は効いていたような気がするのですが、定かではありませんし、どのタイミングで効かなくなったのかもはっきりしません。
これについては、キーボードドライバをAX用に入れ替えたり、レジストリのキーマップをいじったり(CAPSとCtrlを入れ替え)しているので、そういったことが影響している可能性はありますが、ディスプレイの明るさなど、ボリューム関連のキー以外はちゃんと操作できるので、関係あるかどうかは不明です。また、購入直後は日本語キーボードドライバとなっていた物を英語ドライバに変更したりもしていますが、これは関係ないとは思いますけど……
時間があるときにでも一度ドライバやレジストリを戻して確認してみようとは思っています。
また、ホットキー機能統合というものがSystem Updateユーティリティからインストールされましたが、これが影響している可能性も考えられます。これが怪しそうな気はちょっとしているのですが……


○液晶パネルの中央に市松模様(?)の丸い跡が付く
これはトラックポイントのスティックが液晶パネルを閉じたときに接触してしまうためのようです。
標準で付いているチップは平べったくて小さい突起がいくつも付いているものです。このタイプならパネルに傷が付くことは無いと思いますが、できればざらざらタイプのものに交換したいと思っており、これだとパネルに傷が付きそうで心配です。
いざとなったら非光沢の保護シートを貼ればいいかな、とは思っています。

« 荒俣峡の紅葉もそろそろ見頃を過ぎようとしています | トップページ | けいおん!! 焼きそばパン »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/50115166

この記事へのトラックバック一覧です: Edge 11" での問題点(というほどでもないが):

« 荒俣峡の紅葉もそろそろ見頃を過ぎようとしています | トップページ | けいおん!! 焼きそばパン »

にほんブログ村

Amazon.co.jp