2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 白山スーパー林道(その2) | トップページ | 123456 »

2010.10.25

X100e か Edge 11" か……

現在使用しているVAIO U101の後継機として、NetBookの購入を検討してきました。
昨今、セキュリティがどうのこうのと厳しくなってきているので、以前のように個人のPCを仕事で使うようなことはもう無いでしょう。なので、それほど高スペックのマシンでなくてもよかろうということでNetBookが候補に挙がってきたのです。値段も安いですし。
ただ、多くのNetBookは縦の解像度が600ドットとなっていて、これは大いに不満です。最低でも768の解像度がほしいところ。
また、NetBookって以外と小さくはないのですよね。U101の後継機として使うからにはサイズは小さいものが欲しいです。そうなると、NetBookではやはりもの足らない気がしてきます。
また、次に購入するノートPCは是非ともSSD搭載機にしたいという思いもあります。
そうなると、選択肢としては「CULVノート」と言われるクラスのものということになってきます。
Let'sNoteの新しいJシリーズはなかなか良さそうなのですが、MyLet's倶楽部モデルではスペックが高すぎ、値段も30万円前後ととても手が出る金額ではありません。一般モデルではOSにWindows7 Professionalが選べないというのも悲しいところです。

そんな中、LenovoのThinkPad Edge 11"というのが発売されました。
直販で購入すれば、Windows7 Professional 64bit版と英語キーボードが選べます。値段も10万円程度とぎりぎり何とかなりそうな値段です。
残念なのは液晶が光沢液晶であることなんですよね。この点を除けばかなり魅力的なモデルなのですが……
ThinkPadにはほぼ同じサイズのX100eというのがあり、こちらは非光沢液晶なんですよね。ただ、それ以外のスペックを比べると、Edge 11"のほうが魅力的です。X100eでは32bit OSしか選択できないと言うところもちょっと残念なところ。また、単純にEdge 11"のほうが新しいということもありますが。
値段はどちらもそんなに大きくは変わらないので、どちらを選ぶかは悩むところです。
ただ、このどちらを選ぶとしても、SSDは諦める事になりそうです。Edge 11"ならSSDの選択も可能なのですが、値段が一気に跳ね上がってしまうので予算的に難しくなります。
あとは重量ですね。1.5kgはやや重めかと。11.6インチワイド液晶というサイズなので、もう少し軽いといいんですけどね。

それでもEdge 11"の非光沢液晶があれば、SSDを諦めてでも決定だったかも。何年か使った後でSSDに換装するという手もありますから。

« 白山スーパー林道(その2) | トップページ | 123456 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/49843821

この記事へのトラックバック一覧です: X100e か Edge 11" か……:

« 白山スーパー林道(その2) | トップページ | 123456 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp