2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010.09.30

がんばる軒

久々のラーメンネタです。
新店もたくさんオープンしていますが、このところ食べに行く機会がなく、まだどこへも行けていません。
昨日は野町近辺まで行きましたので、9/20にオープンした「博多ラーメン がんばる軒」へ行ってきました。


Dscf3838


ここはちょっと前までは別のラーメン屋さんだったのですが、そこへは行けないうちにお店が無くなってしまいました……


昼の12時ちょっと過ぎに前を通ったのですが、満席のようでした。駐車場もいっぱいで空きが無いようでしたので、近くのコンビニへ寄ってから12時40分頃に再訪問。すると、駐車場もかなり空いていたので、入ってみました。

注文したのは「ラーメン」(600円)と「博多ねぎ増量」(50円)です。


Dscf3833


麺の固さは「ばりかた」がオススメとの事でしたが、初めてなので様子見を兼ねて、もう一段柔らかめの「かた」にしました。
麺は博多から取り寄せているとのこと。
細麺なので、食べているうちにどんどん固さが変わっていきます。固さは好みなのでどれがいいとは言えませんが、最初は各自の好みよりも固めにしておかないと、最後には柔らかすぎ二なってしまいますね。
スープはややとんこつ臭があります。金沢辺りではこの臭いが嫌われるという話も聞きますが、個人的には少しくらい臭いがあるほうがそれらしくていいと思うんですけどね。
無料トッピングの紅ショウガや辛子高菜を入れると臭みは消えますので、苦手な人でも問題はないと思います。

「博多ねぎ増量」はちょっと物足りないかもしれません。というのも、これでちょっと多すぎなんだそうで(^^;)
盛りつけをしていた女性の方が、店長らしき人に「多すぎ!」ってチェックされてましたから。
近頃は1杯1,000円前後のラーメンも珍しくない中、600円というのは、安いとまでは言えない物の、まずまずの値段だと思います。
替え玉は120円。今回は注文しませんでしたが、スープの量も十分にありましたし、替え玉をする時でも心配しなくていいでしょう。継ぎ足し用のタレもありましたし。


帰りに松任のおかりや公園近くにオープン予定の「丸八」の前を通ってきました。


Dscf3895


ジョイモールの中にあった中華屋さんです。
10/2オープンとの看板が出ていました。

2010.09.29

白い彼岸花

野町の香林寺の白い彼岸花が咲き始めたと言うことで、見に行ってきました。
だいたいの場所は確認していったのですが、大通りから入った後の細かいところは行けば判るだろうという甘い考えで行ったため多少迷いましたが(^^;)


Imgk6623


Imgk7092


入館料(庭園のみ300円)を払って中へ入ります。


Imgk6625


「幸福の道」を順路に従って進んでいくと、白い彼岸花が咲いています。


Imgk6653


Imgk6683


ここには約2,000株の白い彼岸花が群生しているとのことですが、今年はやはり猛暑の影響か花の数がとても少なく、咲いているのは350株ほどとのことでした。
咲き始めも例年より随分遅いとのことで、今年はもうこれ以上は咲かないだろうと言ってました。ちょっと残念ですね。


Imgk6640


Imgk6701


赤い彼岸花は見慣れていますが、少しクリーム色がかった白い花はなんだか不思議な感じです。


Imgk6808


Imgk6888


Imgk6909


Imgk6933


Imgk6946


よく見ると、薄いピンクが混ざった色のものもあります。


Imgk7018


Imgk7035




午後からはちょっと曇ってきてしまいましたが、写真を撮りに行った午前中は良く晴れて、秋晴れの清々しい天気でした。


Imgk7079




「幸福の道」には十二支像が建っており、「幸福の道」を右回りで3周してから自分の干支の前に行きお祈りすると運気が向上するそうです。
私も自分の干支の像の前でお祈りしてきました。


Imgk6727


運気が上がるといいのですが。


隣の神社の入り口近くには、赤い彼岸花も咲いていました。


Imgk6986


Imgk6989




新聞やニュースでも紹介されていたので、平日にもかかわらず多くの人が見に来ていました。
写真を撮りに来ていた人も多く、来ていた人の7割以上は写真を撮りに来ていたのではないでしょうか。
今度はもっとたくさん咲いている所を見たいですね。

なお、10/6頃までは18:30~20:30までライトアップも行われています。

2010.09.28

映画「君に届け」

10月の連休は出勤が決まっているので、その代休先取りということで今日と明日、休みになりました。
天気が今ひとつだったのと、映画館のポイントカードが貯まっていて1本無料で見ることが出来たので、映画「君に届け」を見てきました。

原作は人気の少女マンガで、アニメ化もされているとのこと。
どちらも見ていないのですが、出てくるキャラクターが少女マンガっぽいですね。
特に主人公の爽子などは少女マンガにしかこんなキャラクターは生存していないだろうと思われるほどです。それでも多部未華子が上手く演じていましたね。
蓮佛美沙子もやはり上手いです。
三浦春馬はどうなんでしょう? ちょっともったいない感じですね。意外と出番も少なかったような気がします。ファンには少し物足りない感じがするかもしれませんね。

サブキャラクターにもドラマが仕込まれていますし、なかなか良かったと思います。
ただ、お金を払ってまで見に行きたいかというとちょっと微妙ですね。

2010.09.27

にわか工房の裏手にある栗の木にたくさんの実がなっていました。


Imgk6264


すでに落ちている物もたくさんあります。


Imgk6226


Imgk6216


厳しい残暑の中でも秋は着実に近づいていたんですね。

2010.09.26

樹木公園

日付がちょっと前後しますが、そばの花を見に行った帰りに樹木公園へ立ち寄ってみました。
そろそろ10月ですが、芝生公園の芝生はまだまだ綺麗な緑色をしていました。


Imgk6361


樹木公園の彼岸花は小松の梯川や加賀の狐山古墳などよりは多少早く咲いているようです。


Imgk6395


Imgk6404


まだ見ごろには多少早めかもしれませんが、それでも咲いている花も多かったです。


Imgk6377


Imgk6421


Imgk6436


ちょうど彼岸花の写真を撮りに来ていた人が何人かいました。


Imgk6443




駐車場のカツラもようやく色づき始めたところでしょうか。


Imgk6357


今年の紅葉は綺麗だという話ですので、期待が持てそうですね。

2010.09.25

中野重治の墓地に咲く彼岸花

猛暑や残暑の影響か、小松の梯川や加賀の狐山古墳など、毎年今頃に彼岸花の見頃を迎える所では、まだまだ見ごろには早いという感じですが、福井の丸岡町にある中野重治の墓地では彼岸花が満開でした。

田んぼの真ん中にある墓地は、周りに何も無いのでとても目立っています。


Imgk6603


お墓と言うことで、まずは手を合わせてから写真を撮ってきました。


Imgk6499


天気は良かったのですが、昨日に続いて今日も風が強く、写真を撮るのは苦労しました。


Imgk6606


Imgk6518


まさに、群生という感じですね。


Imgk6479


Imgk6570


Imgk6585


他の方々が過去に撮影した写真を見ると、これでもまだ花は少ないほうのようです。
この先さらに多くの花が咲くのかもしれません。


中野重治は福井県坂井市(現在の丸岡町)出身の小説家で、室生犀星に師事していたこともあるということなので石川県とも多少なりとも関連はあると言ってもいいのかな?

2010.09.24

鳥越のそばの花

先日から何度か土曜出勤が続いていましたが、その代休と言うことで今日は休みでした。
せっかくの平日休みなのですが、天気は今ひとつ。それに、明日の土曜はまた出勤の可能性もあるので、遠出も出来ません。
ということで、鳥越のそばの花を見に行ってきました。


Imgk6093


猛暑や残暑の影響か、例年とは花の時期が多少ずれてきている物もありますが、そばの花は例年と同じ頃の満開となっているようです。


Imgk6197


しかし、曇りの上に風がとても強く、花のアップの写真は撮り辛かったです。


Imgk6133


それでも風の弱い頃を見計らって撮っては見ましたが、やはりシャッターを押した時には既に花が風で動いてしまって、ピントが合っていない物が多かったです。


Imgk6165


Imgk6188


結局、全体を写すような写真ばかり撮ってきました。


Imgk6278


Imgk6286


Imgk6318




9/26には「そば花まつり」、10/30、31には「新そばまつり」も開催されます。


Dscf3713


「そば花まつり」会場のにわか工房では、26日の準備が行われていました。

2010.09.23

映画「借りぐらしのアリエッティ」

公開から2ヶ月以上経ちましたが、ようやく「借りぐらしのアリエッティ」を見に行くことが出来ました。
既に多くの人が見ているでしょうから今更、ではありますが……

映像はとても綺麗でしたね。
アリエッティ達が住む家などの細かい描写も良かったです。映画館で一度見ただけでは見逃している部分も多いでしょうね。ちょっともったいないほどです。

ストーリーは良かったと思うのですが、演出的にはちょっとどうかな、と思う点もあります。
主人公がアリエッティなのか翔なのかがちょっとはっきりしない感じがしたんですよね。そこが残念だったかも。
米林監督の次回作に期待、と言ったところでしょうか。

2010.09.22

PENTAX K-5 発表

PENTAXのK-5が発表されました。
K-7と比べると、高感度性能がかなり強化されています。K-7では最大ISO6400だったものが、ISO51200まで設定できるようになっています(いずれも拡張設定時)。
K-7はISO800を常用するのはかなり厳しい感じでしたので、常用ISO感度12800を謳うK-5はかなり気になりますね。
撮像素子は約1,628万画素のCMOSセンサーで、SONY製だそうです。
K-7より画素数は増えていますが、K-7の物よりもかなり良さそうな感じですね。

同時発売されるレンズ「DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR」もなかなか面白そうです。
18-200mmや18-250mmほど無理はしていないし、常用レンズとしてはかなり便利に使えそうです。

価格は18-135mmのレンズキットが19万円前後だそうです。
K-7を購入してまだ1年経っていませんが、これはかなり欲しいです。
バッテリーもK-7と同じですし、追加購入した物がそのまま使えますからね。

2010.09.20

フジフイルム FinePix X100 発表

フジフイルムのFinePix X100が海外で一足先に発表されました。
dpreview.comの記事によると、1,230万画素 APS-C CMOSセンサーと23mm(35mm換算 35mm)の単焦点レンズとのこと。
EVFとOVFが切り替えられるハイブリッドファインダーというのも面白そうです。
コンパクトデジカメというよりは、レンジファインダーデジカメという位置づけになるのでしょうか。
予想価格は12万円ほどで、来年春の発売だそうです。

センサーはCMOSで、SONY製との噂です。FUJIのハニカムセンサーではないところがちょっと残念かもしれません。ハニカムセンサーでAPS-Cサイズの物を作って欲しかったという気はします。
しかし、なにより気に入ったのはその外観です。
背面こそ液晶モニタが付いているのでどう見てもデジカメですが、正面から見ると昔のフィルムカメラそのものですね。
12万という値段に手が出るかどうかは難しいところですが、久しぶりに『欲しい』と思わせるデジカメの登場です。

2010.09.16

【コマネタ】寝るとき、電気は消す派? つけておく派?

子供の頃は、小玉(正式には何というのでしょうね? 蛍光灯に付いているナツメ球です)を点けていましたが、今では真っ暗な状態で寝ています。
真っ暗にしないと眠れないという訳でもありませんし、消すようになった理由は何だったのか、全く覚えていません。
最近はパソコンの前で寝落ちすることが度々あって、煌々と灯りの付いた中で寝ていたりしますけど(^^;)

ブログネタ: 寝るとき、電気は消す派? つけておく派?参加数拍手

2010.09.09

【コマネタ】クイズ番組の名司会者といえば?

やはりパネルクイズ アタック25の児玉清を選ぶ人が多いのではないでしょうか。
なのであえて違う人を選んでみましょう。

良く覚えているのは、
クイズグランプリの小泉博、
アップダウンクイズの小池清、
ベルトクイズQ&Qの押阪忍、
クイズタイムショックの田宮二郎、
といったあたりでしょうか。

この中から「名司会者」というと、小池清を推したいですね。
視聴者参加型のクイズ番組の司会者としては適任ではないでしょうか。

ブログネタ: クイズ番組の名司会者といえば?参加数拍手

2010.09.06

懐かしの……

きんさんぎんさんが訪問された時の記念植樹です。


Imgk5854


一時タレント並みの人気で、テレビにも引っ張りだこでしたからね。
いろんな所からオファーがあったのでしょう。

2010.09.05

掘る

一生懸命掘っています。


Imgk5974


なにか大事な物でも埋めてあるのでしょうか。
気になって見ていると……


Imgk5977


そういうことでしたかww
大変失礼いたしました。


Imgk5980


後のお手入れもしっかりと。

2010.09.04

暑かったからね……

朝晩は少し涼しくなってきましたが、日中の暑さはまだまだ真夏。まだまだ30℃を超える日が続きそうです。
そんな中、小松の芦城公園へ行ってきました。


Imgk5836


雲一つ無いいい天気です。


Imgk6064


あまりの暑さに公園に人がいません。
いつもなら子供達で賑わっている遊具も、誰も遊んでいませんでした。


Imgk5845


この暑さでは、熱中症も気になりますからね。
隣の図書館には多くの人が訪れていたようですけど。

いつもならたくさんいるハトやカラスも見かけません。


Imgk5828


カラスはまだ何羽か見かけたものの、ハトは全く見かけませんでした。


暑いので、少しでも涼しさを感じたいと水辺の写真が多くなります。


Imgk5878


鯉は池の中なので涼しそうですね。


Imgk5834


それでも一部には秋の気配が。


Imgk5840


今年の紅葉はどうでしょうかね。


さて、芦城公園といえばやっぱり猫です。
しかし、この暑さでは猫たちもどこか涼しいところに隠れているようで、姿を見かけません。
木陰の中にようやく一匹見つけました。


Imgk5811


さらに公園内を散策していると、ベンチの下にも一匹寝ていました。


Imgk5944


幸せそうに寝ています。


Imgk5950


写真を撮っていると、もう一匹どこかから出てきて、辺りを転がり始めました。


Imgk5896


こうやっていると涼しいのでしょうか?

図書館の近くにもさらに一匹。


Imgk6053


そうこうするうちに、寝ていた猫も起きて出てきていました。


Imgk5996


まだ眠いようですけど。

もう一匹も場所を移動しています。


Imgk5998


マンホールの蓋の上はやはり冷たくて気持ちがいいのでしょうね。

この三毛の目はグリーンでとっても綺麗です。


Imgk6033


結局この日見かけたのは4匹だけでした。
夕方になってくるともっと出てくるのかもしれませんね。

2010.09.02

【コマネタ】絶叫マシン、好き?嫌い?

絶叫マシン、好きです。
でも、ほとんど乗ったことはありませんww
最後にジェットコースターに乗ったのは25年ほど前でしょうか……
近くにそのような施設もありませんし、そのような場所に行く機会も無いですからね。
バンジージャンプなんかも一度はやってみたいと思うんですけどねぇ。

ブログネタ: 絶叫マシン、好き?嫌い?参加数拍手

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp