2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 【コマネタ】寝るとき、電気は消す派? つけておく派? | トップページ | PENTAX K-5 発表 »

2010.09.20

フジフイルム FinePix X100 発表

フジフイルムのFinePix X100が海外で一足先に発表されました。
dpreview.comの記事によると、1,230万画素 APS-C CMOSセンサーと23mm(35mm換算 35mm)の単焦点レンズとのこと。
EVFとOVFが切り替えられるハイブリッドファインダーというのも面白そうです。
コンパクトデジカメというよりは、レンジファインダーデジカメという位置づけになるのでしょうか。
予想価格は12万円ほどで、来年春の発売だそうです。

センサーはCMOSで、SONY製との噂です。FUJIのハニカムセンサーではないところがちょっと残念かもしれません。ハニカムセンサーでAPS-Cサイズの物を作って欲しかったという気はします。
しかし、なにより気に入ったのはその外観です。
背面こそ液晶モニタが付いているのでどう見てもデジカメですが、正面から見ると昔のフィルムカメラそのものですね。
12万という値段に手が出るかどうかは難しいところですが、久しぶりに『欲しい』と思わせるデジカメの登場です。

« 【コマネタ】寝るとき、電気は消す派? つけておく派? | トップページ | PENTAX K-5 発表 »

コメント

初めてお便りいたします。私もX100には非常に興味を惹かれています。と言いますのは昔のフィルム時代のジジイが直感的に使えるカメラが無い!。街のスナップには重い一眼レフなどは論外で、有一TTLが羨ましかったが、今は全部TTL。X100ももっと割り切りが良くならないのかな~。フィルム時代に付いていなかった機能は全部いらない!
鏡胴を回して距離合わせ(スプリットイメージが良いが、距離計窓がないので合焦ランプで我慢。)て、絞リングとシャッターダイアルで露出決定(ファインダー内の指針表示が理想。)。ピントはシャッターボタン半押しの置きピンで充分。モニターも要らない(フィルムは現像するまで分からなかった。)。どうです?これでスッキリしたでしょ。でもこれじゃあ売れないんだろうな~。だが逆手にとれば、こんな難しいカメラを持っている事がステータスになったりして…。

ys11oldさん>
コメントありがとうございます。
X100はデザインがとても気に入りました。APS-Cサイズのセンサーと言うところもいいですね。
手ぶれ補正は出来れば付けて欲しかったですが。
私の場合は、外見はクラシックで中身は最新、というデジカメが欲しいと思います。
液晶モニタなしのデジカメって、商売としては難しいでしょうね。ましてやフルマニュアルのカメラなんて……
企画を出しても通らないんじゃないでしょうか。
出たら欲しいと思っている人は確実にいるとは思いますけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/49504334

この記事へのトラックバック一覧です: フジフイルム FinePix X100 発表:

« 【コマネタ】寝るとき、電気は消す派? つけておく派? | トップページ | PENTAX K-5 発表 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp