2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010.08.31

ひなたぼっこ

ネタが無い時の猫写真ww
今回は、2007年3月に高岡で摂ったものです。


開店前の店の前で、猫がひなたぼっこをしていました。


Imgp4644


通りかかる人の多くが寄って来ますが、我関せずといった感じで寝ていました。

2010.08.30

田んぼ

青空と田んぼの緑がとても綺麗でした。


Imgk5796


ただそれだけなんですけどね(^^;)

2010.08.29

名言?

道沿いに大きな鳥居が建っています。


Imgk5788


神社らしき物は見当たらないのですが、この先にあるのでしょうか。


鳥居の横にはこんな石碑が。


Imgk5799


なかなかの名言ではないでしょうか。

2010.08.28

今日は仕事

今日は仕事でした。
明日も仕事です。

最近は土曜に出かけて拾ってきたネタを一週間かけてブログに書くというパターンが続いていましたが、ついにネタを仕入れに行くことが出来なくなりました。
困った。
来週は何を書こう?
長らく続いてきた連続更新記録もついに途絶える日が来るかもしれませんww

2010.08.27

【コマネタ】蚊に刺された!どうする?

掻いてはいけない、と思いつつもついつい掻いてしまうものですが、妥協案(?)としてやりがちなのが「爪を立てる」という行為ですね。
これもあまりいいことではないのでしょうが、蚊に刺されたくらいで薬を塗るのも面倒だし、かと言って放っておくとかゆくてたまらないし……
蜂に刺されるよりはずっといいですが、蜂に刺されることは滅多にありませんが蚊には頻繁に刺されますからね。
今もあちこち刺されて痒いです(^^;)


ブログネタ: 蚊に刺された!どうする?参加数拍手

2010.08.26

昔CMでやってましたね

ヰセキコンバイン「太郎」です。


Imgk5786


昔、TVのCMでやってましたね。
他にも田植機「さなえ」の桜田淳子が出ていたCMとかもありました。
小林旭のヤンマートラクターのCMとか。
最近は農機具のCMってあまり見かけないような気がします。
HONDAの家庭用耕耘機のCMなんかはあるんですが。
購入者が限定されるので、あまりTVでCMをやるメリットが無いのかもしれませんね。

2010.08.25

バッテリーがへたってきた?

車のバッテリーがへたってきた感じがします。
このところ、朝晩渋滞の中を走っている上に、エアコン全開ですから、バッテリーには厳しい状況であるとは思います。燃費も悪いですし……

前回バッテリーを交換したのは3年前の10月でした。そろそろ丸三年になるので、メーカーなどが推奨する交換時期ではありますが、前回は5年ちょっと、距離にして8万km以上走っての交換でしたので、まだ早いような気もします。
ただ、去年も通勤距離が極端に短い時期があったりしましたので、前回と同じ条件というわけには行かないかもしれません。
この夏はなんとか持ちこたえそうですが、冬を越せるかどうかがちょっと心配です。

安い物ならいいのですが、うちの車のバッテリーは2万円ほどするんですよね。
交換するとなると痛い出費です。

2010.08.24

最近のラジオ体操カードは……

誰かがラジオ体操のカードを忘れていったようです。


Imgk5733


最近のカードはこんなふうになっているんですね。


Dscf3699


昔はグリコなどの広告が入っていて、ハンコを押す部分は単なるマス目だったような……
ハンコも「出」のハンコでした。
場所によっても違うんでしょうけど。


ところで、8月は全くハンコが押されていませんね。
7月で挫折してしまったのでしょうかww

2010.08.23

名も知らぬ花

春や秋と比べると、この時期は花が少ないです。
向日葵など、暑い時にこそ咲く花もありますが、どこにでも咲いているというような物でもありませんし。
十二町潟水郷公園にも万葉植物園という一角があります。植物園という名前はちょっと大げさですが、いくつかの木や花が植えられています。
また、花木園というちょっとした花壇のような物もあります。
花木園のほうは時期に合わせて植え替えられたりしていて、それなりに花も咲いていますが、それでもこの時期はちょっと寂しい感じがします。
万葉植物園のほうは植え替えなどは行われないので、その花の時期にならないと当然ながら花は咲きません。今の時期はごく一部の花が咲いているだけです。


Imgk5618


ムクゲでしょうか。アオイ系の花だとは思いますが。


Imgk5621


タチアオイでないことは間違いないですが、あまり区別がつきません(^^;)

ユリも僅かながら咲いていました。


Imgk5746




花木園のほうでは、小さな花が多く植えられていました。
そんな中、あまり見たことがない花が咲いています。


Imgk5666


何の花なんでしょう? 丸いのは蕾でしょうか。

こちらは花なのか葉なのかよく判りません。


Imgk5672


先の方は茶色くなってきていますが、枯れ始めてきているのでしょうか。
だとすると、やっぱり葉なんでしょうね。
花はどこに咲くんでしょう?


潟には数羽のアオサギがいました。


Imgk5698


大きいので目立ちます。


Imgk5769


あまり動かずじっとしていることが多いので、写真は撮りやすいですね。

2010.08.22

虹の噴水

十二町潟水郷公園には「虹の噴水」という噴水があります。


Imgk5398


見た目は噴水と言うよりも霧吹きのようですが、この霧で虹が見られるようになっています。


Imgk5570


この日は天気も良く、風も弱かったので綺麗な虹を見ることが出来ました。


Imgk5411


太陽の位置によって、虹が見える高さが違ってくるんですね。


Imgk5585


2時間後に見た虹は、かなり上の方に見えました。

2010.08.21

十二町潟水郷公園のオニバス

先月末に宴会で氷見へ行ってきたばかりですが、十二町潟水郷公園のオニバスの花が咲き始めたという話を聞いたので、1ヶ月も経たないうちにまた氷見まで行ってきました。


Imgk5395


Imgk5753


去年も同じ頃に行きましたが、オニバスの池にはほとんど何も無い状態でした。
今年は花が咲き始めたというくらいですから、去年のようなことは無いだろうと思ってオニバスの池に行ってみると……


Imgk5429


Imgk5430


一昨年のように水が見えないほど埋め尽くされていると言うほどではありませんでしたが、それでも一面オニバスの葉が茂っていました。


Imgk5433


小ぶりの物が多かったですが、大きい物は、直径1mくらいはあるでしょうか。

花も所々咲いています。


Imgk5449


Imgk5456


Imgk5481


十二町潟のほうにはもっと大きな物もありそうです。


Imgk5639


近くで見ることが出来ないのは残念ですが。


隣の蓮池の蓮は花が咲いている物はほとんどありませんでした。


Dscf3691


僅かに花が残っている物もありましたが、基本的にはもう時期は済んでしまったんでしょうね。


Imgk5523


オニバスの葉にカエルが佇んでいました。


Imgk5530

2010.08.20

【コマネタ】一番手こずった「夏休みの宿題」といえば?

やっぱり自由研究ですね。
ドリルなどはとりあえず問題を解けばいいわけですから、答えが合っているかどうかはともかく、何かを書くことは出来ます。
日記も書くことが無くて困りますが、別に面白いことを書かなければいけないわけではないので、毎日同じ内容になってもかまわなければ、その日の行動を書いていけばなんとか埋まります。
しかし自由研究はそうはいきません。
そもそも何をやればいいのかが全く判らない。
いろいろと発想力のある人であれば何か出来るんでしょうけど、私のような発想が貧困な人間には何をやればいいのかが判らないものは一番苦手です。
それでも小学校の6年間は何かやっていたはずなんですよね。何をやったのかは全く覚えていません。たいしたことはやっていないでしょうけど。


ブログネタ: 一番手こずった「夏休みの宿題」といえば?参加数拍手

2010.08.19

着るのに勇気がいる?

東映ビデオポイントクラブのポイントが1,100ポイント貯まっていました。
DVDに交換するにはまだまだ足りませんし、そんなに簡単に貯まるほどDVDを買っているわけでもありません。
すると、期間限定で「銀河鉄道999 特製名セリフTシャツ」というのが1,000ポイントで交換出来るのを見つけました。先着30名という限定品の割にはまだまだ在庫ありという状況だったのが気になりましたが、DVDと交換出来るほどにポイントが貯まるのを待っていても、いつになるやら見当も付きませんし、期限切れで無駄にしてしまうのももったいないと思い応募してみました。
1ヶ月半ほどして送られてきたのがこのTシャツです。


Dscf3681


なかなかカッコイイではないですか。
しかし、「名セリフTシャツ」って書いてあったよな……と思って背面を見てみると……


Dscf3688


確かに「名セリフTシャツ」でした。


個人的に嫌いでは無いですが、外へ着て行くにはちょっと勇気が必要かも。
しかも、若い者ならまだしも、40も半ばのオッサンが着るにはちょっと恥ずかしい物かもしれませんね(^^;)

ちなみにこれはハーロックVer.です。メーテルVer.だったらもっと恥ずかしかったかもww

2010.08.18

食べるラー油付き炒飯おにぎり

相変わらず人気の食べるラー油ですが、こんなものも出ていました。


Dscf3679


炒飯ということですが、あまり炒飯っぽさはありません。
とにかくラー油の味が強いので、ラー油味ご飯になってしまいますね。
カロリーは1個188kcalです。ラー油ということでもっと高いのかと思っていましたが、コンビニおにぎりとしては特別高いわけではありません。
ピリ辛のラー油はとてもおいしかったです。

2010.08.17

とろとろ桃のフルーニュ

新製品でも何でもありませんし、今更という感じですが……


Dscf3670


「とろとろ桃のフルーニュ」を飲んでみました。
出た頃から気にはなっていたのですが、ジュース類はほとんど飲まないので、なかなか飲んでみる機会がありませんでした。
先日、コーヒーでも買おうとした時に自販機に売られていたので、購入してみたのでした。

着色料、人工甘味料は不使用だそうです。


Dscf3675


牛乳も入っているようですね。


Dscf3672


そのためか、さっぱりした甘さで、なかなかおいしかったです。
さっぱりしたネクターという感じでしょうか。
果汁10%未満ということで、原材料は主に砂糖類ですけどね。
エネルギー50kcalは100g当たりの量なので、この2.8倍が一缶に入っていることになります。
清涼飲料としては特に少ない数値とは言えませんので、やはり飲み過ぎには注意が必要でしょうね。

2010.08.16

大きなスイカ

……に見えるでしょうか?


Imgk5297


実際には直径15cmあるかないかという小さな物でしたが。
奥の方には大きなスイカもたくさんなっていました。
そういえば今年はまだスイカを食べていないな……

2010.08.15

墓参り

お盆です。

今日はあちこち墓参りへ。
うちの墓はもちろん、親戚の墓へも。
昨日は一日中雨で、しかも土砂降りでした。
今日は墓参りへ行くので晴れて欲しいと思っていたら、
朝からめちゃくちゃいい天気です。
暑すぎるくらい。
まあ、雨の中の墓参りよりはいいですけど、
あまりに暑いと熱中症とかも気になりますからね。
風があったのでまだ助かりましたけど。
強すぎてローソクになかなか火が付かなかったりもしましたが……
うちの墓は海からの風がいつも強く吹いてきて、
毎年ローソクに火を付けるのは諦めているくらいの所ですが、
ことしは他の所でも風のために苦労しました。

とにかく天気が良くてよかったです。

2010.08.14

海辺には恒例の……

近くの海にはこんな看板があちこちに建っています。


Dscf3667


なんだか物騒ですね……

2010.08.13

【コマネタ】あぁ暑い…。「ぐいっと一杯!」飲むならどれ?

ビールはあまり好きではありませんし、砂糖が入ったジュース類はあまり飲まないようにしているので、やっぱり冷たいお茶か水がいいですね。
喉が渇いた時に飲む一杯の水はとてもおいしいものです。

私が中学生の頃、部活が終わった後に飲んだ水はとてもおいしかったです。
単なる水道水なのですが、当時はまだ運動中に水を飲んではいけないとされていた時代でした。夏休み中の部活は時間も長く、暑さもかなりのものとなるので、途中に10分くらいの休憩時間があり、そのときは少しだけなら水を飲むことができましたが、焼け石に水程度のものでしたね。



ブログネタ: あぁ暑い…。「ぐいっと一杯!」飲むならどれ?参加数拍手

2010.08.12

小矢部川SA

北陸道小矢部川SAのトイレの入り口付近のゲートに水を霧状に噴射する装置が取り付けられていました。


Dscf3654


ひんやりとしてとても気持ちよかったです。


Dscf3657


ずっと出ている訳ではなく、出たり止まったりを繰り返しています。
出っぱなしだとさすがに濡れてしまうんでしょうね。

2010.08.11

暑い! 寒い!

台風が近づいてきていて明日は雨になるようですが、今日はそんな影響もあるのか無いのか、とても暑い一日でした。
午後から客先へ移動するために車に乗り込んだところ、車内の温度計はなんと61.1℃を指していました。


Dsc00130


今日の最高気温は35℃だったそうですが、外気温も42.3℃になっています。
気象庁が発表する気温は他の影響を受けにくくして計測しているので、温度としては正しいのかもしれませんが、実際に体感する温度よりは低くなると思います。この車の外気温センサーはかなり地面に近いところに付けていることもあって、駐車場に駐めている状態では地面の温度の影響をかなり受けていると思いますが、実際に体感するには近いようにも思います。


お客さんの所は勤務地から車で10分もかからないところです。エアコンの効果も現れないうちに着いた客先は、今時珍しいくらいに冷房が効いていて、上着を着ていないと寒いほどです。
あまりにも極端な温度差のため、体調が悪くなりそうな一日でした。

2010.08.10

氷見駅

長らく続いた氷見シリーズもようやく最後になりました。
JR氷見線の終点、氷見駅です。


Imgk4892


駅前で客待ちしているタクシーにもハットリくんの絵が。


Imgk4890


ちょっと乗ってみたい気になりますね。


顔ハメ看板も、場所は移っていましたが健在でした。


Imgk4894


窓の所が抜けていて、顔を出すことが出来ます。

2010.08.09

氷見ラーメン

一週間経ってもまだ残っている氷見ネタ(笑)。
この日の昼食は「氷見ラーメン」でした。
ハットリくんからくり時計がある中の橋のすぐ近くです。


Dscf3637


注文したのは一番人気という「氷見ラーメン塩味」です。


Dscf3640


とんこつベースの塩味スープはやや濃厚ですが、よくある富山のラーメンのような強烈なくどさはありません。
塩味には「しそネギ」が付いてきます。
これを入れるとスープがさっぱりとした感じになり、また違った味が楽しめます。

久しぶりのラーメンでしたが、たいへんおいしくいただきました。

2010.08.08

ケイトウはもう出荷されていました

おにゆりの後はこのところ恒例となった、近くのケイトウ畑へ寄ってみました。
しかし、いつもより訪問時期が遅かったため、既に3/4ほどは出荷のために刈り取られてしまっていました。


Imgk5381


残りも近々刈り取られるのでしょう。


Imgk5314


ぎりぎり間に合った、と言うところでしょうか。


Imgk5312


Imgk5315




近くに黄色い花が咲いていたので、ヒマワリかと思って近づいて見ると……


Imgk5366


菊のようですね。

影になったところにあった蓮の葉には、昨夜の雨が残っていました。


Imgk5379


2010.08.07

八田おにゆりの里

今年も八田おにゆりの里へおにゆりを見に行ってきました。


Imgk5114


本当は先週末くらいが見頃だったのかもしれませんが、先週は他の所へ行っていたため行けませんでした。
ちょっと遅いかも、と思いながらも行ってみると、多くの花が咲いているように見えました。


Imgk5116


しかし、時期が少し遅かったのか、それともこのところの暑さのせいなのか、やや萎れかけている花が多かったです。


Imgk5179


やはり先週末頃が見頃だったのかもしれません。


Imgk5143


Imgk5159


Imgk5164


また、今年はいつもと比べると小さい花が多かったようにも思います。


Imgk5209


これも天候が影響しているのでしょうか。


セミがうるさいほどたくさん鳴いていました。


Imgk5185




浜の方へ行ってみると、船が三艘並んでいました。


Imgk5246


天気が良くて、海がとても青かったです。

2010.08.06

【コマネタ】たこ焼きvs焼きそば。祭りでまず食べるのはどっち?

どちらも好きですが、祭りで食べるなら焼きそばですね。
特にこれといった理由がある訳ではないのですが、焼きそばの方がイベントっぽい感じがします。
また、祭りと言えば欠かせないのが綿菓子ですね。
今はどうなのか判りませんし、地域によっても違うのかもしれませんが、普段、綿菓子を売っているような店ってほとんど無かったので、綿菓子を食べられるのは祭りの時くらいだったのです。
同じようなことはリンゴ飴についても言えますが、子供の頃は大きなリンゴ飴を一つ食べるのはつらかったのと、リンゴ自体がそれほど好きでは無いと言うことがあって、リンゴ飴はほとんど食べたことがありませんcoldsweats01


ブログネタ: たこ焼きvs焼きそば。祭りでまず食べるのはどっち?参加数拍手

2010.08.05

光禅寺

氷見の商店街を歩いているとこんな看板が目に止まりました。


Imgk4949


光禅寺というお寺は藤子不二雄A先生の生家です。
すぐ近くにあるようなので、ちょっと寄ってみることに。こちらも今回が初訪問でした。


Imgk4944


門をくぐると、いきなりこんな物が目に飛び込んできます。


Imgk4898


Imgk4907


Imgk4909


Imgk4911


Imgk4914


Imgk4918


立派な石像です。
設置されたのは昨年の3月だそうですので、私が前回訪問した時には、もし立ち寄っていたとしてもまだ石像は無かったでしょうね。


由緒あるお寺ですから、氷見市の文化財に指定されているようなものもあります。


Imgk4921


しかし、それよりも藤子不二雄A先生の生家と言うことの方が有名なんでしょうね。


Imgk4930


場所は商店街の一本奥の通りで、看板のところから歩いて30秒くらいのところでです。

2010.08.04

潮風ギャラリー

ようやくハットリくんシリーズも終わりかと思わせておいて、まだまだ氷見シリーズは続きます(笑)。

氷見市潮風ギャラリーは空き店舗となっていた旧北陸銀行氷見北支店を改装したもので、藤子不二雄A先生のまんが展を開催しています。


Imgk5073


入場料が必要(大人200円、高校生以下は無料)ということで、これまで入ったことはなかったのですが、今回は時間に余裕があったのと、あまりの暑さで涼しいところへ行きたいという思いもあって、入ってみることにしました。


Dscf3660


1階はまんがの原稿が展示されています。
以前はこちらもハットリくんがメインだったそうですが、実写版怪物くんのテレビ放送があったことも関係しているのか、怪物くんをフューチャーした展示になっています。


Dscf3642


もちろんハットリくんもあります。


Dscf3644


作家や漫画家というとよく出てくる、原稿を書いていた部屋の再現です。


Dscf3645




2階は子供向けのスペースで、藤子不二雄A先生のまんがが自由に読めるスペースがあります。


Dscf3648


また、こちらにも怪物くんの展示スペースがあります。


Dscf3650


隣の部屋では怪物くんのテレビアニメのビデオも流されていました。


館内にはあちこちに喫煙禁止と書かれていましたが、撮影禁止とは書かれてませんでした。
唯一撮影禁止と書かれていた物がありましたが、それは実写版怪物くんの主演である嵐の大野智と藤子不二雄A先生のツーショット写真が掲載されているパネルででした。
ジャニーズ事務所からの指示なのではないかと思われますね。

2010.08.03

氷見と言えばハットリくん(その3)

氷見市内を散策する前に、一旦高岡まで戻って、雨晴海岸へ行ってきました。
日は差していたのですが、雲が多くて立山は全く見えませんでした。


Imgk4854


ここでのお目当てはJR氷見線を走るハットリくん電車です。


Imgk4884


本数が少ないローカル線ですので、電車が来るまで30分近く待ちました(^^;)
その甲斐あってか、やって来たのは運良く二両ともハットリくん電車でした。最近ではハットリくん電車は一両のみで、もう一両は普通の赤い車輌のものも多いですし、全部の列車にハットリくん電車が連結されている訳ではないようですから、時刻表も何も確認せずに行ったにもかかわらず見られたのはかなりラッキーだったのかもしれません。

2010.08.02

氷見と言えばハットリくん(その2)

氷見市の商店街は「まんがロード」と呼ばれ、藤子不二雄A先生のキャラクター達があちこちに展示されています。


Imgk4989


これまでにも何度か来ていますが、いつも中の橋のある通りしか見てこなかったので、今回は海鮮館へ向かう道を通ってみました。


中央町ポケットパークには、ブリに乗ったハットリくんの像があります。


Imgk5078


Imgk5081


バックの絵は氷見の海から見える立山連峰となっています。


Imgk5083


像が設置してある台にはなにやらスイッチが。


Imgk5084


押してみると、ブリの口から水が出てきました。


Imgk5109




ここから海鮮館に向かう通りにもハットリくんのオブジェが設置されています。


Imgk5089


Imgk5093


Imgk5098


そして、やっぱり「ブリ」です。


Imgk5101




氷見漁港の門にも大きくハットリくんの絵が書かれています。


Imgk5106


これはかなり目立ちますね。

2010.08.01

氷見と言えばハットリくん(その1)

民宿一泊宴会の帰り、せっかく氷見まで出てきたのだからということで、市内を散策してきました。

氷見と言えばハットリ君です。
これまでにも何度か見に行っていますが、虹の橋のハットリくんのからくり時計です。


Imgk4991


午前9時~午後7時まで、平日は1時間に1回ですが、土日と休日のみ0分と30分に登場します。時間は約5分です。

まずは、煙に見立てた霧状の水が出てきます。


Imgk5004


ケムマキ登場。


Imgk5010


そしてハットリくんの登場です。


Imgk5019


噴水の水しぶきが風に乗って飛んでくるので、この時期には涼しげでいいですね。


Imgk5022


Imgk5027


もちろん他のキャラクターも登場します。


Imgk5033


Imgk5040


何故獅子舞を持っているのかはいまだに謎ですが。


ちょうど「ひみまつり」の開催と重なってしまったので、中の橋はイベントスペースとなっていました。


Imgk4995


イベント開始は12時からのようで、私が着いた時にはまだ準備中でした。
BGMに流れていたのは「ブリンスサンバ」でした(リンク先から聞くことが出来ます)。
なんだか聞いたことがある声だと思ったら、歌っているのは(40代以上には懐かしい?)伊藤敏博さんです。
伊藤敏博さんといえばデビュー後も国鉄の富山車掌区の車掌として働いていたことから富山とは縁が深く、現在でも富山を中心に活動されています。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp