2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010.07.31

氷見の民宿で一泊宴会

金曜は、昨年やっていた仕事の打ち上げに呼んでいただき、氷見の民宿で宴会でした。
私は昨年末でその作業からは外れたのですが、関わった人みんなに声をかけて頂いたようで、私も参加させて頂きました。

氷見と言えばやっぱり魚です。
出てくる料理もローストビーフが出た以外は魚料理がほとんどでした。
真夏の暑い盛りですので、魚と言ってもそれほど期待はしていなかったのですが、それでもさすがに氷見ですね。出てくる料理はみんなおいしかったです。
しかも、量が多い。
一品一品の量が多いという訳ではなく、コースで出てくる料理の種類がとても多いのです。
実は最後にまだ鍋があったのですが、食べきれないということで翌朝の朝食時に出して貰うことにしたほどです。

次々と出てくる料理のほとんどは写真を撮る暇もなく食べてしまいましたが(^^;)、ごく一部の写真を撮ってきました。

焼き魚は鯛の尾頭付きです。


Dscf3625


天ぷらはエビと、白エビのかき揚げでした。


Dscf3626


しかし、なんといってもメインはこれです。


Dscf3616


船盛です。こんなのは滅多にお目にかかれませんね。
さらに別の角度から(笑)


Dscf3618


さすがにこれだけはみんなデジカメや携帯で写真を撮っていましたね。

あっというまにこんな姿に。


Dscf3622


ちなみに4人に一つ、この船が付いてきました。


場所は「氷見の温泉民宿すがた」と言うところでした。


Imgk4831


宿の目の前に海があり、夏場は海水浴に来る人も多いようです。


Imgk4826


上の写真を撮ったのは翌朝チェックアウトした直後の午前9時過ぎでしたので、まだ泳いでいる人はほとんどいませんでしたが。

食べ物もお酒もおいしく、とっても楽しい宴となりました。

2010.07.30

【コマネタ】そうめん vs ざるそば、夏に食べたいのはどっち?

難しいですね。どっちも好きですし……

あえて「夏」にこだわるという意味では「そうめん」でしょうか。
ざるそばは年中食べますが、そうめんはやっぱり夏に食べることが多いですからね。


ブログネタ: そうめん vs ざるそば、夏に食べたいのはどっち?参加数拍手

2010.07.29

イカ

富山県営渡船越ノ潟発着場にあった看板です。


Imgk4789


イカの形をしています。
港らしい感じがしますよね(^^)

2010.07.28

「いカン」じゃあカンの?

良くありがちなパターンですが……


Dscf3613


しかし、なぜ「あカン」なのでしょうね。
関西弁っぽくしたいのでしょうか?
「いカン」でも全く同じで意味は通じますが……

2010.07.27

注意書きの順番

万葉線終点の越ノ潟駅の目の前には富山県営渡船の越ノ潟発着場があります。

Imgk4786


越ノ潟発着場~堀岡発着場間の約770mを約5分で結んでいます。


Imgk4772




越ノ潟発着場に出ていた注意書きです。


Imgk4783


書いてある内容はごく普通の注意書きで、特に変わったことが書かれている訳ではありません。
「裸で乗船しないこと」とわざわざ書かれているのがちょっと変わっている程度でしょうか。
それよりも面白いと思ったのは、3カ国語で書かれているその順番です。
日本語、ロシア語、英語で書かれていますが、英語よりもロシア語の方が先に書かれています。それだけロシアから来る人が多いと言うことなんでしょうね。

2010.07.26

万葉線の車内放送は……

高岡駅前-越ノ潟間を走る万葉線です。
赤いアイトラム(MLRV1000形)の車両が特徴です。


Imgk4765


この車輌、街の中を走っているのを見るとカッコイイのですが、郊外を走っている姿はなんだか違和感がありますね。


Imgk4740




車内放送は男性の声でした。女性の声が多い中、ちょっと珍しいです。
話し方もラジオのパーソナリティといった雰囲気で、車内放送とは思えない雰囲気です。しかもなんだか聞いたことがある声のような気がします。
車内を見てみると、


Imgk4823


なんと車内放送をしているのは立川志の輔さんなんですね。
志の輔さんは新湊市(現在は合併して射水市)の出身ということで実現したんでしょうね。
土・日・祝日限定ではありますが、なかなか面白い企画だと思います。

2010.07.25

ヒマワリはまだまだ咲かない?

海王丸パークへ行くついでに、大島のヒマワリの様子を見てきました。
毎年何万本ものヒマワリが植えられ、迷路が作られていると言うことです。
これまで行ったことは無かったのですが、咲き具合を調べに立ち寄ってみました。


Imgk4625


まだまだ全く咲いていません。
まだ少し早いだろうとは思っていたのですが、これほどだとは……


Imgk4607


迷路の準備は出来ていますが、この調子ではいつになったら迷路が出来るのやら。


隣の畑では数は少ないですが、咲いてはいました。


Imgk4620


ひょっとして、迷路の看板は年中建てられていて、今年は花は植えられていないのでしょうか?
あまりにも差がありすぎるような気がするのですが……


この迷路、場所は大島絵本館の裏になります。


Imgk4631


大島絵本館には国内外の絵本1万冊以上を集めたライブラリーの他、絵本づくりや工作が楽しめワークショップなどもあり、この日も多くの家族連れが訪れていました。
入館料は、大人 500円、中高生 300円、小学生 100円となっています。


絵本館向かいの大島中央公園にも立ち寄ってみました。


Imgk4633


野球場にはナイター設備や放送ブースもありました。
R472は何度も通っていますが、ほんの500mか600mほど離れたところにこんな公園があるとは知りませんでした。

2010.07.24

海は海でも……

今日も相変わらず暑い一日でした。
夏は海、ということで海にでも行こうと思いましたが、この時期下手にカメラを持って海なんかに行こう物なら後に手が回ってしまいますww
もちろんそんな写真を撮っている訳ではありませんし、デジカメなのでその場で写真を見せれば無罪放免となるのですが、そもそもそんなことに巻き込まれたくはありません。近頃は冤罪で有罪になったりしますからね。怖い世の中です。
と言う訳で、海は海でも港の方へ。
新湊の海王丸パークへ行ってきました。


Imgk4639


帆を張っている時には大勢の人が訪れるようですが、普段は人もそんなに多くなく、のんびりと写真を撮ることが出来ます。


Imgk4658




「ふるさと眺望点」と書かれた碑がありました。


Imgk4704


ここからの眺めが良いと言うことでしょうか。


Imgk4705


「ふるさと眺望点」からの眺めです。


Imgk4711


暑かったですが、風がかなり強く、とても気持ちよかったです。

2010.07.23

【コマネタ】あなたの職場は、冷えすぎ?暑すぎ?ちょうどいい?

自社もそうですし、今作業している会社もそうなのですが、同じ部屋の中でも冷房が直撃するところは上着を着ていないと寒いくらいなのに、少し離れたところでは半袖シャツでも汗が滲むほど暑いのです。
室内の空気の流れが全く無いのかもしれません。ほんの数メートルしか違わない場所でこんなにも温度差があるとは、というくらいに違うのです。
個人的にはエアコンの風があまり得意ではないと言うこともあるのですが、ちょうどいいと言う場所が無いのです。

風を出さずに、部屋全体をまんべんなく冷やしてくれる冷房というのは出来ないものなのでしょうか。


ブログネタ: あなたの職場は、冷えすぎ?暑すぎ?ちょうどいい?参加数拍手

2010.07.22

思ったようには咲いていない

去年は南條の花はす公園などにも行きましたが、近所にも蓮畑があちこちにあって、蓮の花を見ることが出来ます。
しかし、なかなか思ったように咲いている花を見ることが出来ないんですよね。


Imgk4542


Imgk4553


Imgk4565


まだ開いていなかったり、終わり近くで開きすぎていたり……


Imgk4557


花はたくさんあるのですが、どうしてなんでしょうね。

2010.07.21

ここは「○○」です。

あかぬけた看板シリーズ。

ここは「○○」です。
の「○○」に言葉を入れてください。

って、大喜利じゃないんだからww


Imgk4263


真ん中に大きく 「きけん」 と書かれています。
×印も書かれていますが、すっかり消えてしまっていますね。

2010.07.20

パラグライダー

獅子吼高原からテイクオフしたパラグライダーが飛んでいました。


Imgk4315


青空と白い雲の中を飛んでいるのは、とっても気持ちよさそうです。

2010.07.19

綿ヶ滝

梅雨が明けたとたんに真夏が来たようです。
連日猛暑日が続いており、今日も暑い一日でした。


Imgk4512


連休最後の日、滝でも見に行けば涼しいかも、と思って、手取渓谷の綿ヶ滝へ行ってみました。

皆考えることは同じなのか、駐車場には多くの車が止まっていました。
ここへはこれまでに何度も来ていますが、こんなに多くの車が来ていたのは初めて、と言うくらいにたくさんの車が来ています。

滝のほうへ降りていくと、やはり多くの人が来ていました。
そんなに広いところではないので、あまり人が多いとのんびり見ていることもままなりませんが……

それでも滝は水量も多く、豪快な音を響かせていました。
滝の近くまで行くと、水しぶきを浴びてとても涼しいです。


Imgk4420


水しぶきに日が当たって虹が出ています。


Imgk4388


写真ではなかなか豪快さが伝わりにくいですが、右下に写っている人の大きさと比べてみると、多少は雰囲気が伝わるでしょうか。


Imgk4348




いまだに崖崩れの危険があるためか、川のほうへ降りていく所はまだ立ち入り禁止の状態が続いていました。


Imgk4447


滝の近くにいると涼しいのですが、滝の所まで行く急な階段を登って駐車場まで戻ってくるだけで大汗をかいてしまいました。

2010.07.18

当たらないとは判っていながら……

また今回も買ってしまいました。サマージャンボ。
給料は減らされるし、ボーナスは寸志だし、とお金が無いので多くは買えませんが……

今回は久しぶりにプチ行列が出来ていました。


Dscf3596




先日の選挙で当選した議員の方が、当選お礼の街頭演説を行っていました。


Dscf3595


しっかりとやってもらいたいものです。
特に景気対策と雇用に関しては早急に対策を行って欲しいですね。

2010.07.17

暑い

昨日は夕方から雷が鳴り続け、夜には大雨が降り出しました。
しかし今朝は前日の雨が嘘のような青空が広がっていました。
北陸も梅雨明けしたとみられると発表されて、いよいよ夏本番です。
雲もすっかり夏の雲でした。


Dscf3589




午後から用事で金沢市内へ行ったので、ついでに近くを散策して帰ってきました。

あまりの暑さで、紫陽花もすっかり干からびてしまっています(^^;)


Imgk4163


すっかり夏の雰囲気です。


Imgk4193




どうせなら、何か涼しげな写真を撮ってみようということで、いろいろ探してみました。

風鈴の音が涼を呼びます。


Imgk4202


お店の前には懐かしいかき氷の機械が。


Imgk4220


暑さで水が恋しくなります。


Imgk4236


どこかの家の前にはこんなおしゃれなものが。


Imgk4272


水を張った鉢に葉っぱと花を浮かべています。


近江町市場の入り口には今年も氷柱が置かれていました。


Dscf3607


これが一番涼しげかもしれませんね。

2010.07.16

【コマネタ】夏の味覚“スイカ”は、どうやって食べる?

それはもちろん「そのままかぶりつく」でしょう。
スプーンですくってちまちまと食べていては、おいしさも半減してしまいます。
一玉数万円のメロンとかならもったいなくてスプーンで少しずつ食べるかもしれませんが。


ブログネタ: 夏の味覚“スイカ”は、どうやって食べる?参加数拍手

2010.07.15

何見てんだよっ!

ネタが無い時のネコ頼み、ということで、またまた昔の写真を引っ張り出してきました。
2004年5月、京都の梅小路公園にて。


どこかのおじさんが猫をじゃらしていました。


P5275432


その様子を眺めていると、猫はじゃれるのを止めてこちらを覗き返してきました。


P5275434


なんだか、「何見てんだよっ!」って文句を言いたげな感じですね。

2010.07.14

わすれもの

タオルの忘れ物です。


Imgk4052


持ち主は見つかったのかな?

2010.07.13

木に登る

足元でなにやらガサゴソと音がすると思ったら、ヘビでした((((;゜Д゜)))
どこへ行くのかと思ってみていたら、近くの小さな木に登っていきました。


Imgk4088


虫でも食べようとしているのでしょうか?

2010.07.12

保護色?

自分の体と似た色の所にとまっています。


Imgk4028


保護色のつもりなのか、それともお揃いだと思っているのか?

2010.07.11

Realforce届きました

ちょっと書くのが遅くなりましたが、注文していた東プレRealforce87UB静音仕様が木曜に届きました。


Imgk3757


箱には「Low Noise」のシールが貼ってあります。


Imgk3760


コンパクトキーボードなどを除くと、初の黒いキーボードです。


Imgk3762


ESCキーは附属の赤いキートップに交換しています。


Imgk3770




肝心の静音仕様ですが、なかなかいいですね。
Realforceはキーを打つ時の音はそれほど大きくはありませんが、戻る時に音が出ます。
静音仕様のでは、この戻り時の音が響かないようにかなり抑えられています。
キータッチもわずかにしっとりとした感じがしますね。

気になっていたキートップのブラックの昇華印刷ですが、見にくいものの全く見えないという訳ではないのでなんとか使えそうです。
ただ、キートップ自体は通常品と同じもののように見えますので、英字キートップだけでも現在使っている86Uのものと交換してみるのも面白いかもしれません。
ちなみに86Uのキートップは、現在全て外されて水洗いしています。

2010.07.10

北部公園

今日は久しぶりに晴れの土曜となりました。
しかし今日は特にどこかへ出かけようという予定はありません。久しぶりにいい天気だしどこかへ写真を撮りに行きたいところですが、これといった物も思いつきません。ここしばらく花が続いているので、何か別の物をと思ったりもするのですが、何かあてがある訳でも無いですし……
ということで、たどり着いた場所は北部公園でした。


Imgk3776


とってもいい天気です。


Imgk4049


Imgk4056




メインはこの時期やっぱり紫陽花です。
ちょっと遅いかもしれないと思いましたが、それでもまだまだ見頃です。


Imgk3795


Imgk3806


Imgk3841


Imgk3844


ただ、今年は例年に比べるとややまばらな感じがします。


Imgk3868


やはり時期が悪かったのでしょうか。


晴れた日の紫陽花はどことなく元気が無いように見えるのは気のせいでしょうかね。


Imgk3864


Imgk3893


Imgk3962


公園入り口にはこんなものも出ていました。


Imgk4122


Imgk4124




ここには紫陽花だけでなくいろんな花が咲いています。
クチナシの花は強い香りです。


Imgk4094


こちらはユリの一種でしょうか。


Imgk4135


他にも名前の判らない花がたくさん咲いていました。


Imgk3938


Imgk4005


花びらが開ききっているような花もあります。


Imgk3925


もう終わりの時期なのでこんなふうになっているのか、それともこんな花が咲く品種なのか判りませんが。

2010.07.09

【コマネタ】クーラーと扇風機、どっちが好き?

冷房の風があまり得意でいので、扇風機がいいです。
職場でも、みんながちょうどいいという温度だと寒すぎるんですよね。
クーラーの風が直接当たらなければまだいいのですが、職場でもどういう訳か風が直撃する場所になってしまうことが多いのです。

自宅にはクーラーやエアコンは無く、夏の冷房は扇風機のみです(^^;)
ひと夏に2、3回くらいはどうしても寝苦しくてつらい夜があるのも確かで、そのときにはさすがに、クーラーがあれば……と思うのですが。

風を出さずに部屋の温度を下げてくれる冷房っていうのを作って欲しいです。


ブログネタ: クーラーと扇風機、どっちが好き?参加数拍手

2010.07.08

赤い月

七夕の夜、天気は悪くは無かったのですが、星は数えるほどしか見えません。天の川ってどこにあるの? という感じです。
深夜になってふと窓の外を見ると、細い三日月が赤く見えていました。


Imgk3744


なんだかちょっと不気味な感じがしました……

2010.07.07

いけません

「いけません」と書かれた看板が。


Imgk3564


なにが「いけません」なのでしょうか?

入っては「いけません」なのか、
行き止まりなので、この先には「行けません」なのか、
あるいは中島誠之助先生の「いけません」なのかww


近づいて見ると、

あぶないから はいっては いけません

と書かれているのが判りました。


Imgk3562


赤は色あせしやすいので、赤で書かれた文字だけが消えてしまっている看板はよくありますが、同じ赤で書かれているのに、「いけません」の部分だけはキレイに残っているのが不思議です。

2010.07.06

早くも調子が悪くなってきた?

先日購入したマウスですが、早くもスクロールホイールの調子が少し悪くなってきました。
回してもスクロールしてくれないことがたまにあります。
スリップしているのかとも思いましたが、光学式マウスですから、いくらなんでもスクロールホイールも光学系なのではないかと思いますし……

また、使っていて気になるところが出てきました。
スクロールホイールの周りにはかなり広めの隙間があります。


Imgk3732


この隙間が広すぎるためなのか、それとも単に持ち方が悪いのか、指が縁に擦れてしまうのです。数日前から人差し指の腹がちょっとひりひりするのは、どうもこれのせいみたいです。
どうしたものか……


しかしこの光沢マウス、写真に撮りにくいですね(^^;)
ブツ撮り用のドームスタジオというのを使ってみたんですが、そうするとそのドームスタジオ自体が映り込んでしまうんですね。これなら無い方がましだという結果に。
照明の問題もあるのでしょうが、どうすれば映り込みを無くすことが出来るんでしょうねか?

2010.07.05

注文してしまいました

ShopUにて、東プレRealforce87UB静音仕様が再入荷、予約受付中とのメールマガジンが。
前回発売された時もかなり気になっていたのですが、黒しかないことと値段が高いことで躊躇しているうちに売り切れてしまいました。
個人的に黒のキーボードはあまり好きではなく、これまで買ったキーボードは白かアイボリーばかりです。
しかも、キートップはブラックの昇華印刷で、タッチタイプが出来ない私にとっては使いづらそうな気がしたのです。これが白がだったら迷わず購入していたでしょうが……

それでも静音仕様というのはかなり魅力的です。
今回の再入荷で、思わずポチってしまいました。
7月7日入荷予定とのことですので、予定通りに入荷すれば、週末には届くのではないかと思われます。

2010.07.04

珍しく雨の中を撮影に行ったので、雨ならではの写真を撮りたいと思ったのですが、思うような写真は撮れませんでした。


Imgk3512


Imgk3592


Imgk3598




なぜだかカラスがたくさんいました。


Imgk3520




蓮の葉に貯まった水が綺麗でした。


Imgk3540

2010.07.03

休みの日に限って……

休みの日に限って天気が悪いんですよね。
先週もそうでした。
今週も、昨日までは梅雨とは思えぬ雨のない日が続いていたのに、休みになったとたんに雨です。しかも先週よりも強い雨が……
雨が降っていなければどこかへ写真を撮りに行きたかったのですが、この天気ではちょっと辛いです。
しかし、買い出しに出るついでがあったので、大乗寺丘陵公園(仮称)へ紫陽花を見に行ってみました。


Imgk3357


Imgk3460


Imgk3501




紫陽花園の紫陽花は見頃ではありましたが、薄い色のものは傷み出しているものも多かったです。
雨が降っているので訪れる人もほとんどありません。


Imgk3342


Imgk3352


Imgk3366


Imgk3382


Imgk3400


Imgk3441


Imgk3464


Imgk3491


Imgk3508


Imgk3662


途中、傘がいらなくなる程度の雨になったことがありましたが、それも本のつかの間。すぐにまた降りだしてきて、さらに強い雨になりました。
その後雨は上がることもなく降り続いてきたので、早々に公園を後にしました。

雨の中でもそれほど気にせずに撮影が出来るのはK-7とDA18-55mmF3.5-5.6AL WRのおかげですが、ここまで本格的に雨が降った中での撮影となると、レンズも簡易防塵防滴のWRではなく、ちゃんとした防塵防滴の★レンズが欲しくなりますね。

2010.07.02

【コマネタ】アリとキリギリス、どっちの生き方がいい?

自分はアリ派です。
しかし、だんだん歳をとってきて将来が短くなってきたことと、今の先が見えない世の中にあっては、キリギリス的な生き方のほうが人生を満喫しているのではないかと思い始めてもいます。
自分には出来ないキリギリス的生き方が羨ましく思えるだけなのかもしれませんが……

どちらの生き方を選んでもそれぞれ悩み事や心配事というのはあるでしょうけどね。


ブログネタ: アリとキリギリス、どっちの生き方がいい? 参加数拍手

2010.07.01

風船

雨の中、なにやら鮮やかな青い物体が。


Dscf3537


近寄ってみると、風船でした。


Dscf3540


雨に濡れた風船はどこか寂しそうに見えました。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp