2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010.05.31

DBマガジンが休刊へ

翔泳社から発売中の雑誌「月刊DBマガジン」が7月24日発売の9月号をもって休刊するとのお知らせが届きました。

コンピュータ関係の雑誌としては現在唯一定期的に購入しているものだったので、休刊は残念です。

2010.05.30

カルガモの親子

富樫のバラ園へ行った時、公園の噴水がある小さな池の周りに人がたくさん集まっていました。
何があるのかと覗いてみると、カルガモの親子が泳いでいました。


Imgk1032


Imgk1047


雛はまだ生まれたばかりのように見えます。
数えてみると、11羽いました。

親鳥の後を一生懸命についていく様子がとてもかわいらしいです。


Imgk1046


Imgk1050


Imgk1076


親ガモの背中に乗ろうとする横着なヤツも(笑)。


Imgk1062




その後バラの写真を撮って戻ってくると、やけに太った親ガモが池の外に。


Imgk1818


雛は見当たりません。
よく見ると、お腹の下に雛が隠れています。


Imgk1809


Imgk1787


11羽もの雛を抱え込んでいるからずいぶんと太って見えたのですね。
空にはカラスが鳴いていましたので、カラスから雛たちを守ろうとしていたのでしょう。

やがてカラスの鳴き声が聞こえなくなると、雛たちがすこしずつ顔を出し始めました。


Imgk1929


親鳥はまだ警戒しているようでしたが、雛たちは早く外に出たかったのでしょう。




池の縁にはこんな落とし物が。


Imgk1949


濡れていたので、池に落としてしまったのでしょう。
誰かが拾ってくれたようですが、既に持ち主は帰った後だったのかも。

2010.05.29

富樫のバラ園

一週間近く降り続いた雨もようやく上がりました。
まだまだ雲が多かったものの、富樫のバラ園が見頃になっていると聞いて行ってきました。


Imgk1084


Imgk1104


先週末から見頃を迎えていたようですが、バラは見頃の期間が長めなのでまだまだ大丈夫だろうと思っていました。
多くの人が訪れていましたが、肝心のバラはかなりの花が傷んでいました。


Imgk1131


これでもまだまだましな方です。
花が咲いた後に雨で寒い日がが続いたことが理由ではないかと思われます。
散ってしまった花も多かったようです。


それでもまだ綺麗な花も多少は残っていました。


Imgk1122


Imgk1148


Imgk1246


Imgk1310


Imgk1321


Imgk1371


Imgk1428


Imgk1516


Imgk1597


Imgk1640


Imgk1672


Imgk1728


Imgk1762


Imgk1866


Imgk1880


Imgk1899




先週に来ていればもっと綺麗だったんでしょうね。
今年の春バラはちょっと外してしまいました。


こんな名前のバラもあります。


Imgk1443


妙に受けているご婦人方がおられました……

2010.05.28

満天へ行ってきた

先月末オープンした「インスタントラーメン専門店 満天」へ行ってきました。


Dsc00128


午後から客先へ打ち合わせへ行くことになったので、昼食に行ってきました。
昼の時間帯だというのに、お客は1グループ3名のみ。ちょうど我々が入っていったのと同時に食べ終わって店を出て行くところでした。
インスタントラーメン一杯380円、トッピングは各種+100円となります。
ライスは小が100円、大が200円でした。
なお、料金は前金となっています。

インスタントラーメンは人気ランキング上位100種をそろえているとのことでした。
チャルメラや出前一丁などのどこでも買えるようなラーメンもありましたが、せっかくなのでちょっと変わった物を食べてみようということで、一日5食限定の「あさひやまどうぶつえん 白クマ塩ラーメン」を注文しました。


Dsc00129


ただし、このラーメンは400円と、他のものより若干高くなっています。
トッピングには「野菜」を選びました。
先日石川テレビの番組でここの店が紹介されていて、テレビで見たというとトッピングが一品無料というサービスをやっていたので、トッピングは無料となりました。

今回は仕事の途中だったので、写真は携帯のカメラで撮っています。

白クマ塩ラーメンはインスタントラーメンとは言え、麺は生麺を乾燥させていて、歯ごたえはインスタントラーメンらしからぬものでした。
スープはややとろみのある塩味で、私にはやや塩が強めに感じられました。
ラーメン自体はおいしかったですし、調理されて出てくるとは言え、400円の価値があるかどうかはちょっと微妙です。
楽天のショップでは1個180円で販売されていました。
店の場所も「一代元」の向かいというのは辛いのではないでしょうかね。


帰り道に通った「なか卯」の店の前には「和風牛丼(並)350円」ののぼりが立っていました。
まあ、話のタネに一度行ってみるのもいいかと思います。


さて、せっかくなので、袋をもらって帰ってきました。


Dscf3386


こちらは一緒に行った同僚が食べた「アキバ発変身ラーメン」です。


Dscf3378


豚骨スープなのですが、もう一つスープが付いてきて、途中でそのスープを入れると豚骨醤油に変身するということです。

そしてこちらはもう一人の同僚が食べた「マルちゃんハイラーメン」です。


Dscf3383


人気ナンバーワンと書かれていました。私も初めて見るラーメンです。
昔ながらの醤油ラーメンとのことでした。

2010.05.27

懐かしい荷車

懐かしいものが家の前に置かれていました。


Dscf3354


昔はよく見かけたのですが、近頃ではあまり見ることがありません。
これもタイヤはパンクしていたので、もう使われてはいないのでしょうね。

2010.05.26

消防車の絵

防火水槽の蓋です。


Dscf3352


消防車の絵が書いてありました。
金沢なんだから加賀鳶(かがとび)の絵でも書いてあればいいのに、とちょっと思いましたけど。
ひょっとしたらそういうのもどこかにあるのかもしれませんね。

2010.05.25

テレ金ピンバッジ

テレビ金沢のキャラクターのピンバッジです。


Dscf3371


ポイント交換の商品です。
元々はストラップを申し込んだのですが、1ヶ月ほどしてストラップが品切れなので、別のものを送るというメールが来ていました。
その後何の音沙汰もなかったので、ポイント交換に申し込んだこと自体をすっかり忘れていました。

こちらは同封されていた図書カード(500円)です。


Dscf3375


「秘密のケンミンSHOW」ですね。


そういえば、図書券や図書カードは無くなるという話があったような気がするのですが、どうなったんでしょう?

2010.05.24

ドリームジャンボ宝くじ

昨年の年末ジャンボ宝くじを最後に、しばらくジャンボ宝くじは買っていなかったのですが、ほぼ半年ぶりに買ってみることに。
お金が無いので少ししか買えませんけど。

土曜に卯辰山へ行ったついでに、武蔵へ行って買ってきました。


Dscf3348


既に発売2週目ですし、大安などでもありませんので買いに来ている人は少なく、ほとんど並ばずに買うことが出来ました。
1等+前後賞などと贅沢は言いませんので、2等1億円が当たってくれるといいのですが。

十分贅沢か?

2010.05.23

卯辰山の猫

奥卯辰山健民公園からの帰り、望湖台へ立ち寄ってみました。


Imgk0935


この辺りにも何匹かの猫が住み着いていますが、この日は一匹だけしか見当たりませんでした。


Imgk0895


写真を撮っていると、植え込みの中に入っていってしまいました。


Imgk0925




望湖台の辺りはまだ綺麗に咲いたつつじが多く見られました。


Imgk0948


Imgk0959


ひょっとすると花木園のつつじもまだ咲いているかと思ってちょっと立ち寄ってみましたが、残念ながら花木園のつつじは終わっていました。
望湖台の駐車場へ戻ってくると、先ほどの猫が外へ出てきていました。


Imgk0963


Imgk0983


コンクリートの上は暖かかったのか、長くなって寝そべっていました。


Imgk1024

2010.05.22

奥卯辰山健民公園のキショウブ

奥卯辰山健民公園のキショウブが見頃になっていると言うことだったので行ってみました。


Imgk0440


Imgk0475


Imgk0613


Imgk0783


天気はやや曇り気味だったものの、満開のキショウブはとても綺麗でした。


Imgk0451


Imgk0461


Imgk0494


Imgk0518


Imgk0681




カキツバタも咲いています。


Imgk0668


Imgk0731




僅かに睡蓮も咲いていました。


Imgk0741


早朝に行けばもっとたくさん見られるのではないかと思います。


アイガモが一羽、睡蓮の葉をかき分けながら進んでいました。


Imgk0544


泳ぐと言うよりは、かき分けて歩いていたという感じでした。

白鳥も元気でした。


Imgk0798




花壇のほうにはこんな花も咲いていました。


Imgk0852


Imgk0873


種類は菖蒲などと近いのではないかと思いますが、なんとなく洋風の感じがします。


薔薇はようやく一部が咲き始めたというところです。


Imgk0833


見頃は今月末か来月初めくらいでしょうか。


今日はとても多くの人が来ており、駐車場に空きが無いほどでした。
キショウブを見に来ていた人も多かったのですが、車の数はそんなものではありません。
なにかイベントをやっているのかと思ったら、こんなものをやっていたようです。


Imgk0813


私が行った頃は大会は終わっていて、ちょうど表彰をしているところでした。

2010.05.21

【コマネタ】もしも、GWが毎月あったら、どう過ごす?

毎月となるとありがたみは無くなってしまいそうですね。
渋滞や混雑は分散されて、今よりはましになるでしょうけど。
毎月1週間ほどの連続した休みがあるとなると、なんだかボーッとして過ごしてしまいそうです。
来月になったらまた休みがあるし、って事になりそうですね(^^;)



ブログネタ: もしも、GWが毎月あったら、どう過ごす?参加数拍手

2010.05.20

ネタがないときの……

すっかりネタ切れになってしまったので、昔の猫画像を引っ張り出してきました(^^;)
日付を見てみたら、2001年1月25日となっていました。9年以上前ですね。

東京駅の前にて。
道の真ん中になにやら物体が。


P1252656


近寄ってみると猫でした。


P1252657


冬の寒い時期だったためか、じっとしていて動きませんでした。
その割には広いところにいましたけどね。もっと暖かいところはありそうなんですが。

2010.05.19

ペットボトル

忘れ物のペットボトルです。


Imgk0009


お茶らしきペットボトルが入っていることは確かなのですが、そのペットボトルの中身が入っているのかどうかまでは判りません。

2010.05.18

夕焼け

今日のものではありませんが……


Imgk9497


家の窓から外を見たら夕焼けがきれいだったので撮ってみました。
ホワイトバランスはCTEにしてみました。
実際よりもさらに赤みが強調されていますね。

2010.05.17

靴下

忘れ物の靴下が木に掛けられていました。


Imgk8216


持ち主は見つかったんでしょうか?

2010.05.16

大乗寺丘陵公園のつつじも見頃です

昨日の続きです。

松任グリーンパークから大乗寺丘陵公園へ移動しました
ちょっと遅いかとも思ったのですが、つつじを見に行ってきました。
公園の周りには路上駐車の車が多く大変難儀しましたが、つつじを見てその思いも吹き飛びました。


Imgk0064


Imgk0335


見事に満開です。


Imgk0100


Imgk0130


Imgk0143


Imgk0160


Imgk0384


またパノラマにしてみました(クリックすると拡大します)。


Imgk0091




天気も良く、多くの人が訪れていました。


Imgk0202


しかし、駐車場にはまだまだ空きがあったんですけどね。
路上駐車は止めてもらいたいものです。


色の着いた花はかなり終わりに近いものもあり、特に赤の花は場所によってはかなり傷んでしました。
白の花はとてもきれいで、今が一番の見頃です。


Imgk0107


Imgk0166


Imgk0176


Imgk0219


なかなか見事なつつじ園です。
去年もここへは来ているのですが、去年は雨が降った後の曇り空だったので、今年ほどの衝撃はありませんでした。
その代わり人は少なかったので、写真は撮りやすかったですが。
去年はまだ知らない人も多かったのかもしれませんね。


日本海も見えました。


Imgk0340




いつのまにかこんな像も建てられていました。


Imgk0315


4/30に来たときにはまだ無かったと思うのですが……

2010.05.15

松任グリーンパークの藤が見頃に

連休中には見頃にならなかった松任グリーンパークの藤が見頃を迎えています。


Imgk0016


Imgk9573


Imgk9768


10日頃から見頃になっていたらしいですが、その後初の土曜とあって、多くの人が訪れていました。
しかし、今年は天候のためか、例年に比べると全体的に長さが短いですね。


Imgk9523


Imgk9591


Imgk9613


Imgk9625


Imgk9682


Imgk9798


Imgk0026


20日頃までは見頃だそうです。
明日の日曜もいい天気のようですので、さらに多くの人が訪れるのではないでしょうか。


つつじも咲いています。


Imgk9652




アヤメやキショウブも咲いています。


Imgk9838


Imgk9883




さて、この後は大乗寺丘陵公園へ移動しました。
その様子はまた後ほど。

2010.05.14

【コマネタ】ドラマや映画で好きな刑事(デカ)は?

そりゃ、何と言っても「太陽にほえろ!」のジーパン刑事(松田優作)です。

また、キャラクターとしては「探偵物語」の服部刑事(成田三樹夫)を外すことは出来ませんね。


ブログネタ: ドラマや映画で好きな刑事(デカ)は?参加数拍手

2010.05.13

今時のサービス

JR松任駅の時刻表にこんなものが。


Dscf3131


写メ撮ってくださいとのことです。
今時のサービスですね。

2010.05.12

接地抵抗

接地抵抗を示す標識(?)のようなものがありました。


Imgk6447


こういった物を見るのは初めてだと思います。
どういう目的で建てられているのでしょうか?

2010.05.11

ヤマト復活編BD/DVDの発売日変更と仕様変更

6月4日に発売予定だった「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」のBD/DVD及びUMDビデオ版の発売が7月23日に延期となりました。

また、BD/DVDに収録されるとしていた「アナザーエンディング」が収録されないことになったようです。

発売日の延期はいいとして、アナザーエンディングが収録されないのは残念です。楽しみにしていたんですが……
どんな理由があって収録されないことになったのかは判りませんが、たぶん制作側の方針なんでしょうね。
アナザーエンディングが見たかったので買おうと思っていたのですが、どうしたものでしょうね。

ところで復活編 第二部っていうのは制作される予定はあるのでしょうか?

2010.05.10

ドッグ用バイオトイレ

城端SAに設置されていた「ドッグ用バイオトイレ」です。


Imgk6361


以前、南条SAにドッグランが設置されていたことがありましたが、ペットと共に旅行する人が多いと言うことでしょうか。

2010.05.09

西山公園(その2 レッサーパンダ & 猫編)

西山公園といえば、もう一つ忘れてはいけないのがレッサーパンダです。


Imgk8754


動物園にも多くの人が訪れていました。
特にレッサーパンダの所は人だかりが出来ています。


Dscf3341


外に出ていたのは2匹でした。
いつものことですが、レッサーパンダは落ち着きがない(笑)というか、とにかくじっとしていないのです。
その上、なかなかこちらを向いてくれなくて、写真を撮るのはなかなか難しいです。


Imgk9031


Imgk9050


Imgk9059


時々木に登ったりするのですが、そのときはサービス精神旺盛になって、「写真を撮ってください」と言わんばかりです。


Imgk8833


Imgk8867


Imgk8894


Imgk8949


ここぞとばかりに写真を撮っている人も多かったです。

木から下りるときは頭から下りてきます。


Imgk9020




ここにはレッサーパンダ以外にも猿や鳥もいます。


Imgk9075


しかし一番人気はやはりレッサーパンダですね。




顔ハメ看板もありました。


Imgk9079


日付は5月5日のままでしたが。




公園から帰ろうとすると、猫が一匹佇んでいました。


Imgk9392


Imgk9425


Imgk9439


この公園にも何匹かの猫が住み着いているようですが、この日見かけたのは一匹だけでした。

2010.05.08

西山公園(その1 つつじ & 芝桜編)

今日は鯖江の西山公園へ行ってきました。


Imgk9320


今年のつつじは例年より1週間ほど遅いようで、いつもならGW中に満開となることが多いのですが、今年はまだ七分から八分咲きというところです。


Imgk9222


パノラマにしてみました(クリックすると拡大します)。


Imgk8618


それでも土曜とあって多くの人が訪れていました。


Imgk8533


来週末にはもう散り始めているでしょうから、明日の日曜あたりが一番人出も多いのではないかと思われます。


Imgk8519


Imgk8548


Imgk8562


Imgk8647


Imgk8667


Imgk8686


Imgk9102


Imgk9114


Imgk9330


Imgk9478




芝桜は満開でした。


Imgk9171


Imgk9191


もう一部は色が悪くなり始めているところもあるくらいです。
こちらは今が見頃ですね。

2010.05.07

イイナイイナ

信号待ちで止まったとき、ふとメーターを見ると……


Dscf3076


「イイナイイナ」って、何を羨ましがっているんでしょうか?

2010.05.06

初の新型車両

今年のGWは天候に恵まれましたね。
私も近場ばかりですが何カ所かに出かけました。
連休最終日となった昨日は家でまったりと過ごしましたが。

さて、連休中に2度電車に乗る機会があったのですが、2度目の時の帰りにようやく新型車両にお目にかかることが出来ました。


Dscf3336


その新型車両に乗って帰ってきたのですが、発進のスムーズさは旧型車輌とは比べものになりません。
加速もいいですし、乗るなら断然新型車両がいいですね。

とはいうものの、外から眺めている分には旧型車輌もなくならずに残っていて欲しいと思ってしまうのですが……


Dscf3144


ワガママですかね?

2010.05.05

【コマネタ】「柿ピー」の中身、どっちが好き?

せっかくの「柿ピー」なのでやはり両方を同時に楽しまないとね(^^)。

それぞれ単独でもおいしいのですが、単独で食べるのならそれぞれ単独のもを買えばいいわけです。
両方を一緒に食べてこその「柿ピー」だと思います。



ブログネタ: 「柿ピー」の中身、どっちが好き?参加数拍手


2010.05.04

恒例のバーベキュー

今日は毎年連休中に行うことが恒例になっているバーベキューでした。
今年は例年より一家族参加が減ってしまい、子供が一人もいない大人4人のバーベキューとなりました。

いきなりヘルシーな食材が登場です。


Dscf3257


Dscf3263


もちろん肉だってありますよ。


Dscf3274


魚介もあります。


Dscf3280


串焼き職人の登場です。


Dscf3299


本日のメインディッシュはステーキ肉でした。


Dscf3320


他にも甘エビの刺身や、甘エビの頭で出汁を取った味噌汁など、いろいろと出てきて、最後の〆はそうめんでした。


今年もまた楽しい時間を過ごせました。
来年も是非やりましょうね。

今年の藤は遅い?

倶利伽羅からの帰り、松任グリーンパークへ寄って藤の様子を見てきました。


Dscf3158


Dscf3168


いつもは今頃が見頃なのですが、今年はまだまだです。
南側の藤棚では、一部で僅かに花が咲き始めていました。


Dscf3173


それでも棚の上だけで、下に下がってきてはいません。

つつじもまだまだです。


Dscf3211


一番多く咲いている場所でこんな程度です。他は蕾か、蕾すら来ていないような状況でした。

そのかわり、木蓮がまだ咲いています。


Dscf3240


Dscf3182


もう終わり近くで痛んできた花が多かったのですが、それでもまだこんなに咲いているということは、全体的に遅めなのかもしれません。

北側の藤棚前にあるつつじだけはかなり咲いていました。


Dscf3238


藤が見頃になるのはいつになるのでしょう。
今度の土日ではまだ無理かもしれませんね。

2010.05.03

倶利伽羅の八重桜

連休も残すところあと3日。
今日は、倶利伽羅の八重桜を見に行ってきました。


Imgk8044


連休前の28日の状況ではまだ一分咲きということだったので、今年は連休明けくらいに満開になるのではないかと思いましたが、連休中はいい天気が続いたためか、5/1には八分咲き、5/2には満開と、ちょうど連休中に見頃を迎えてくれました。


Imgk7924


Imgk7979


Imgk8011


Imgk8020


Imgk8363


連休中とあって、多くの人が訪れていました。


Imgk8084


記念写真の定番となっている「倶利伽羅の火牛の像」の前には、写真を撮ろうとする家族連れが次々と訪れます。


Imgk8324


Imgk8109


小さな子供が火牛の像に乗って、桜をバックにというのが一番多いパターンです。
しかし、時には子供じゃない人も乗ったりしていました。


Imgk8256


像は頑丈そうですし、大人が乗っても壊れたりはしないでしょうけどね。


稲葉山の風車も見えます。


Imgk8202




倶利伽羅不動尊にも多くの人が訪れていました。


Imgk8380


Imgk8460


Imgk8467


五重塔にはお経が納められているそうです。


Imgk8411


塔の周りには、所々に小石が積まれています。


Imgk8443


お参りに来た人が願掛けに積んでいくのでしょうか。

2010.05.02

連休三日目その2 あえて人混みに突入

彦三緑地を出て、久保市乙剣宮へ向かいます。


Imgk7725


ここに何か思い入れがあるという訳ではないのですが、この奥にあるくらがり坂が好きなのです。


Imgk7733


昼間なのであまりくらがりという感じではありませんが。

坂を下りて主計町のほうへ向かいます。


Imgk7741


浅野川沿いの茶屋街ですが、ひがし茶屋街ほど有名ではないためか、人はそれほど多くはありません。
それでもさすがに連休とあって、人が途切れることはありませんでした。


Imgk7756


中には着物を着た人も。


Imgk7745


明らかに観光で来た人でした。


中の橋から浅野川大橋を眺めます。


Imgk7768


今日もいい天気でしたね。


そしてここから人混みの中に突入します。
ひがし茶屋街です。


Imgk7784


金沢の観光地と言えば兼六園が有名ですが、その次の有名どころと言っていいでしょう。
さすがに人が多いです。


Imgk7791


とても写真を撮るような状況ではありません。
こうなるであろう事は予測していましたけどね。

人が写らないような写真を撮ろうとすると、こんな写真になってしまいます。


Imgk7853


これではどこなんだか判りませんね。

これだけ人がたくさんいると、ある意味観光に行った気分になる写真と言えるのではないでしょうか。


Imgk7801


Imgk7821


Imgk7847


Imgk7872




おまけ その1
あめの俵屋です。


Imgk7888


創業天保元年、金沢で一番古いあめ屋だそうです。
お土産にいかがですか。




おまけ その2
金沢駅東口の鼓門ともてなしドームです。


Imgk7901


これを作るのにいったいいくらかかったんでしょうね……

連休三日目その1 彦三緑地のつつじが見頃に

連休三日目、当初の予定では鯖江の西山公園につつじを見に行くつもりでいました。
ところがホームページの開花情報を見てみると、まだまだ蕾みふくらむということで、例年に比べると1週間ほど遅い感じです。
30日に立ち寄った大乗寺丘陵公園のつつじもまだまだ蕾でした。


Dscf3105


松任グリーンパークの藤もGW中には咲かないのではないかと思えるような状態でした。
桜は少し早めだったのですが、4月に入ってからは寒い日が多かったせいか、つつじや藤は例年よりも遅くなりそうな感じです。
どこへ行こうかと考えていると、新聞に彦三緑地のつつじが見頃になっているとの記事が出ていました。
彦三緑地は5年前に行って以来です。しかし、連休中なので観光客でごった返しているのではないかという不安が。それでも彦三緑地自体はそれほどでもなかろうと思われたので、久しぶりに行ってみることにしました。

車で行くと駐車場で苦労しそうだったので、電車で金沢駅まで移動することにしました。
駅から彦三緑地までは徒歩15分くらいです。


Imgk7564


彦三緑地は加賀潘に仕えた遠田家の屋敷跡で、六代藩主前田吉徳から賜ったつつじを保存する目的で開園されたそうです。


Imgk7722


さすがに新聞に出ていただけあって、見頃になっています。


Imgk7320


管理している人の話では、「明日・明後日には満開になってさらに綺麗ですよ」との事でした。
残念だったのは、メインのつつじ園のところは入れなくなってしまっていることです。


Imgk7454


5年前に来たときにはこのような規制はありませんでしたが、現在は保存のため入れなくなっているとのことでした。
昔はここにつつじのトンネルが出来ていたそうですが、つつじを採っていく人が後を絶えず、すっかり数が減ってしまったのだそうです。そこで、昔の状態に戻そうとしているとのことでした。


Imgk7282


Imgk7306


Imgk7327


Imgk7408


Imgk7427


Imgk7440


Imgk7512


Imgk7586


ここには72種約1,400本のつつじが植えられています。
まだまだ蕾の品種もありました。


Imgk7365


5月の半ばまでは見ごろが続くそうです。


園内にはぼたんの花も咲き始めています。


Imgk7671


見頃は5月下旬だということで、今はまだ数輪しか咲いていませんでした。




さて、まだ少し時間がありますし、せっかくここまで来たのだからと言うことで近くを散策することにしました。
連休と言うことで多くの人出が予想されますが、果敢にも人混みの中へ突入してみることに……

(続く)

2010.05.01

刀利ダム

連休二日目(カレンダーでは休みではありませんが、年休を取りましたので)は富山の刀利ダムへ行ってきました。
富山と言っても湯涌温泉の辺りからちょっと行った所ですので、あまり富山という感覚はありません。
以前にも行ったことがあるのですが、今回は放水していないかな? という微かな期待を持って行ってきたのでした。

ところがいきなりの障害が。
湯涌の先のところで通行止めになっていました。


Dscf3087


土砂崩れだそうです。
ここまで来て帰るのもなんだな、と思ってナビでルート検索させてみると、指示されたルートは森本ICから高速に乗って福光まで行けというものでした。
高速で行くくらいなら最初からそのルートを選んでるだろうな、と思いつつも、とりあえず山鐶のほうへ戻ることに。
途中で福光まで抜ける道があることに気がついたのですが、その道はすれ違いも出来ない細い道が延々と続いている道なので、ちょっと躊躇してしまいます。
それでも最近は新しい道も出来ているはずだし、ちょっと行ってみようということで、県道27号線を福光方向へ進みました。
昔に通った時とは違って、かなりの部分が片側一車線の道路になっています。一部まだ工事中で旧道を通る箇所もありましたが、ずいぶんいい道になったものです。
福光まで来てしまえば、あとは一本道です。こちらも山ではあるので、通行止めになっていないことを祈りつつ、ダムへ向かいました。

なんとかダムまでは通行止めもなく、無事に着くことが出来ました。


Imgk7120


堤体の上も県道ですので、一般車両が通行できます。


Dscf3092


アーチ式ダムはやっぱり美しいですね。


Imgk7158


Imgk7199


残念ながら放水はしていませんでしたが、気持ちのいい青空でした。


Imgk7173




ダム湖の様子です。


Imgk7078


Imgk7245


Imgk7111


残雪の山が綺麗でした。




以前使われていた放水バルブ(ハウエルバンガーバルブ)が展示されています。


Imgk7198


Imgk7194


現在は新しいものが取り付けられています。




ちなみに携帯は圏外でした。


Dscf3099


次は是非とも放水しているところを見てみたいものですね。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp