2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010.03.31

満月がきれいでした

昨日は満月がとてもきれいでした。


Imgk3593




ココログのデザインの主流がリッチテンプレートからオリジナルテーマへ移行していくようです。
これまでのリッチテンプレートと同じデザインのオリジナルテーマが提供されているものもあり、今回オリジナルテーマを使用するように変更しました。
基本デザインは同じなのですが、3列にした場合の文章を表示するエリアがリッチテンプレートの時よりも横に広くなっています。
そこで、昨日から貼り付ける画像のサイズも一回り大きくしてみました。

2010.03.30

ハチマキ?

雪に埋もれた場合の目印でしょうか?
赤い紐が結ばれています。


Imgk3325


なんだかハチマキのように見えます。

2010.03.29

SSD換装するべきか……

VAIO U101のHDDをSSDやCFカードに置き換えたというホームページやブログを時々見かけます。
私のU101は既にHDDを80GBのものに換装しているので、もはや保証も効かない状態ですし、ばらすことに問題はありません。ただ、HDD換装は苦労したので、もう一度ばらす元気が無いというのはありますけど。

現在80GBのHDDが入っているので、せめて64GBのSSDに換装したいところです。ZIFコネクタに変換ケーブルをかませる方法もありますが、元々がサイズ的に厳しいU101ですので、可能であれば50PIN IDEのものが理想です。
探してみると、PhotoFastから発売されているものが見つかりました。64GBの販売価格は3万円台後半と言ったところです。安くはありません。
HDDの換装と違って、SSDでは相性問題のためBIOSで認識すらしなかったという話も聞きますし、ちょっと躊躇する金額です。しかも、起動時間こそ早くなるとは思われるものの、そもそもCPUが今となってはかなり非力なCeleron600Aですので、4万近くのお金を出すのであればVAIO Xあたりを買った方がいいのではないかと思ったりもします。U101とXとではサイズがかなり違いますので、U101のメリットというのもあるのですが……

64GBのSSDが5,000円くらいで買えるのならすぐにでもやってみたいと思うんですけどね。

2010.03.28

痛恨のミス

3月のダイヤ改正で、北陸本線金沢~福井間に521系車輌が投入されました。
昨日は、先日遭遇できなかった青色塗装の電車も含めて見られないかと思い、松任駅周辺をぶらついてきました。

松任駅へ行ったらやはりここを覗いてこなくてはということで、まずは松任工場へ。今回はいろんな車輌が並んでいます。


Imgk3427


475系の国鉄色と標準色(何と呼べばいいのか?)が並んでいます。


Imgk3434




普段この辺では走っていない電車も。


Imgk3445


キハ48です。津山線で走っていた物でしょうか?
「岡山」って書いてありますし。

こちらのボンネット車輌は解体待ちなのか、それとも整備待ちなのか?


Imgk3450


と、のんびりと写真を撮っていたら、なんといつのまにか521系車輌が松任駅に到着していたようです。松任駅を出て踏切を通っていく電車が微かに見えました。
しまった、と思ったときにはもう手遅れです。
その後もしばらく踏切周辺で電車を見ていましたが、やってくるのは旧塗装の電車とサンダーバードばかり。結局521系車輌も青色塗装の車両も見ることは出来ませんでした。


松任駅前の桜はまだまだ蕾の状態です。


Imgk3413


Imgk3418


満開の桜とD51はなかなかきれいなんですが、その姿を見られるのはまだ先のようです。

2010.03.27

NHKの中継車

松任文化会館の横にNHKの中継車が止まっていました。


Imgk3338


何かの収録でもやっているのかと思い正面へ回ってみたところ、「NHKのど自慢公開放送」の看板が。


Imgk3341


しかしのど自慢は日曜だったはず……と思って看板を見てみると、今日は予選会をやっているようです。
予選の放送は無くても、中継の準備やテストなどで中継車は来ているようですね。
ちなみに予選の観覧は自由だそうです。

また、正面にはもう一台別の中継車が。


Imgk3346


こちらはハイビジョン小型中継車だそうで、中を公開していました。


Imgk3347


特に年齢制限があったわけではないようですが、主に小さな子供たちをターゲットに公開していたようです。子連れのお父さんやお母さんが子供と一緒に中に入って見学していました。
私は中には入らずに外から車を眺めていただけですが、車の後に面白い物を発見。


Imgk3352


水準器が付いています。
カメラに付いているというのなら判るのですが、中継車そのものが水平を意識する必要ってあるんでしょうかね?


文化会館近くの北陸信用金庫松任支店は建物を解体していました。


Imgk3370


そういえば、建物を新しくするという記事を新聞で読んだような気がします。


Imgk3381


以前大聖寺で見物していたミリオンプラザの解体ほど派手ではありませんが、建物の解体って見ているとなんだかおもしろいんですよね。何がと言われてもなかなか答えられないのですが、ビルに限らず普通の家でも、壊しているところに遭遇すると見入ってしまいます。


どこかの家の庭では梅がきれいに咲いていました。


Imgk3408


木蓮の蕾もかなり膨らんできています。


Imgk3485


昨日は朝晩雪がちらついたりもしましたが、春は確実に近づいてきているようですね。

2010.03.26

【ブログ学園】『ブラウザ何使ってる?』

Firefoxを使っています。
とにかくIE(IEコンポーネントを使っているものを含む)を使いたくないのですww
昔はNetscape Navigatorを使っていましたが、バージョン4でしばらくリリースが止まってしまい、表示できないページも増えて来たのでOperaに乗り換えました。
OperaからFirefoxに乗り換えたきっかけは、Firefoxが出たときに、新しいのが出たから使ってみようという程度の物だったのですが、いろんなアドオンを使って拡張できる便利さが気に入って、以来ずっと使い続けています。
どうしてもIEじゃないと上手く表示できない場合もありますが、アドオンのCoral IETabを使うことによって、多くの場合は表示できるようになります。
SafariのWindows版が公開されたり、Google Chromeが出てきたりと、新しい物が出てきてはいますが、Firefoxから乗り換えようと思えるほどのものはまだありませんね。



ブログ学園

ブログネタ: 【ブログ学園】『ブラウザ何使ってる?』参加数拍手


2010.03.25

黄砂のせいで……

先日の3連休初日から2日目にかけて、暴風雨と共に大量の黄砂が降ってきました。
1週間前に洗車したばかりの車がこんな状態に。


Imgk2974


Imgk3328


黄砂が飛んでくるのは今に始まったことではありませんし、その度に車が汚れるのもいつものことではありますが、どうにかならないものなんでしょうかね……

2010.03.24

残念なライター

先日コンビニでたばこを1カートン購入した際、ライターと吸い殻入れをもらいました。


Dscf2617


金属製でずっしりとした手応えがあり、デザインも良く、おまけでもらえるものとしてはなかなかです。


Dscf2623


こちらは携帯灰皿です。


Dscf2629




ところがこのライター、残念なことに中は使い捨てライターなんですよね。


Dscf2636


ガスがなくなってしまうと使えなくなります。
外側もこれだけしっかりしたものなのに、ただの燃えないゴミになってしまうのが非常にもったいないですね。


Dscf2645


使い捨てならここまで凝ったものにしなくてもいいような気がしますし、せっかくここまで凝ったのなら使い捨てではなくガスが入れられるものにして欲しかったですね。
以前にもらったライターはガスを充填するタイプのものだったのに……

2010.03.23

じゃがりこ カルボナーラ味

カルビーより期間限定で発売中の「じゃがりこ カルボナーラ味」です。


Dscf2657


会員制ファンサイト「それいけ! じゃがり校」のアイデアから開発されたものだそうです。
パッケージデザインやダジャレも、じゃがり校生の投稿の中から選ばれたものなんだそうです。


Dscf2664


Dscf2672


スナック菓子ですから、1箱で258kcalとカロリーは高めですね。


Dscf2662


量は多くはありませんが、一度に食べずに数回に分けて食べるとあまりカロリーを気にせずに食べられるのではないでしょうか。


コショウの利いたクリーミーなチーズ味で、ベーコンの味もします。


Dscf2681


赤く見えているのがベーコンのようです。
濃厚な味付けは若い人向きにも感じますが、なかなかおいしかったです。

2010.03.22

樹木公園の梅園

3連休最終日の月曜はとてもいい天気でした。日曜には大量に飛んでいた黄砂もこの日はほとんど飛んでおらず、すっきりと晴れ上がって気持ちの良い一日でした。
天気がいいのでタイヤ交換でもしようかと思ったのですが、週間天気予報ではまだ雪マークが見えています。積もるほどの積雪は無いと思いますし、替えてしまっても問題ないとは思うのですが、なんとなく気乗りしません。しかし、あまりの天気の良さに家でじっとしているのがもったいなくなり、午後から樹木公園へ出かけてきました。


Imgk2980


天気が良かったため、多くの人が訪れており、駐車場にも車がいっぱいです。
獅子吼ではパラグライダーがたくさん飛んでいます。


Imgk2986


写真では小さくてよく判りませんねcoldsweats01


本当は来週辺りに梅園へ写真を撮りに行こうと思っていたのですが、ちょっと早めの訪問となりました。


Imgk3193


やはり全体的にはまだ早かったようで、蕾の木が多いです。


Imgk3019


Imgk3253


それでも一部の木は満開状態で、花を見に来ている人や写真を撮りに来ている人も多かったです。


Imgk3026


Imgk3072


Imgk3040


Imgk3062


Imgk3077


Imgk3174




梅園辺りはまだ雪が残っているかもと思っていましたが、林業試験場全体でも日のあまり当たらないようなごく一部に僅かに残っているのみで、かなり奥の方へ入っていかないと雪は無いようです。


Imgk3057




桜も一部で咲いています。


Imgk3257


「寒椿桜」という品種の桜で、名前からするとかなり早めに咲く品種なのでしょう。


Imgk3283


椿なのか桜なのかという感じの名前ですが、確かに桜の花ですね。


Imgk3278




4時頃になり芝生公園の所へ戻ってくると、ちょっと空が曇ってきましたが、ようやく今年初めてちゃんと梅の写真を撮れた一日でした。

2010.03.21

大乗寺丘陵公園

土曜は卯辰山を早々に引き上げてきたので、帰りに大乗寺丘陵公園に寄って来ました。


Imgk2913


黄砂のためか、かなり霞んでいます。

こちらの梅はちょうど見頃を迎えていました。


Imgk2860


ピンクの梅も満開で、ちょうど見頃になっています。


Imgk2915


ただ、どちらも1本ずつしか見当たらなかったので、ちょっと物足りない感じはしますけど。


Imgk2936


Imgk2945


つくしも顔を出していました。


Imgk2911


何の花か判りませんが、黄色い花も咲いています。


Imgk2962




それにしても夕べの暴風雨はすごかったです。
風をまともに受ける西側の窓は、サッシの窓枠が歪んで雨水が吹き込んできていました。雷も鳴ってましたね。
今日もまだまだ風は強いですし、晴れていたかと思えば雨が降ってきたりと不安定な天気は続いています。

2010.03.20

卯辰山の梅園はやっぱり遅かった

連休初日の本日はとてもいい天気でした。
しかし、特にどこかへ出かける予定は無し。そこで、ちょっと遅いかもと思いつつ、卯辰山の梅園へ行ってみました。


Imgk2739


Imgk2738


Imgk2743


遠目にはまだきれいに見えますが、全体的にはやはりもう終わっている感じです。
先週がちょうど満開だと言っていたので、もう遅いだろうとは思っていましたが、その通りでしたね。

天気は良かったものの風がかなり強くて、望遠で花のアップの写真を撮るのは若干苦労しました。


Imgk2756


Imgk2763


やはり紅梅より白梅のほうが若干花の時期が遅いのか、白梅はまだきれいな花を咲かせている木もありましたが、紅梅はかなり終わりに近かったです。


Imgk2810


今年は小松天満宮にも行きそびれましたし、梅の時期には縁がなかったようです。

2010.03.19

【コマネタ】あなたが使っている携帯電話のキャリアは?

docomoを使っています。
元々PHSを使っていて、携帯を契約するときにdocomoだとファミリー割引が適用されたのでdocomoにしたのです。
その後PHSは通信専用のp-inや@Freedになり、最後には解約してしまいましたが、携帯はそのままdocomoを使い続けています。
docomoでなければならない理由はないのですが、だからといってキャリア変更をする必要性も感じていません。なにかよほどの理由がない限りはこのままdocomoを使い続けるでしょうね。



ブログネタ: あなたが使っている携帯電話のキャリアは?参加数拍手

2010.03.18

忘れられて……

松任総合運動公園のサッカー場の裏にサッカーボールが一つ隠れていました。


Imgk2541


かなり使い込まれた感のあるNIKE社製のボールです。
練習に来ていたチームが忘れていったのでしょうか。

2010.03.17

白えび十割煎餅

会社のおみやげシリーズです(笑)。
誰かが富山へ行ったおみやげのようです。


Dscf2602


「十割」という名前からも判るとおり、白えび100%を謳っています。
とはいうものの煎餅ですから、煎餅そのものは馬鈴薯澱粉や米などで出来ています。
中に入っているえびは白えび100%ですよ、ということなのでしょう。


Dscf2610


煎餅自体もえびで作ったらおいしいでしょうね。値段が高くなりそうですけど。

ほんのりとしたえびの香りと香ばしさが大変おいしかったです。

2010.03.16

捨てられて……

熊のアクセサリ人形が植え込みの中に捨てられています。


Imgk2325


なんでこんな所に捨てて行ってしまうんでしょうね……

2010.03.15

2010年 F1 & IRL開幕

今年もF1が開幕しました。
開幕戦バーレーンはフェラーリのF.アロンソが優勝。
期待の小林可夢偉は予選16位からスタートで4つポジションを上げたのですが、マシントラブルで残念ながらリタイヤとなってしまいました。

また、IRLもサンパウロで開幕戦が行われ、優勝はW.パワーでした。
こちらも期待の佐藤琢磨は予選10位、武藤英紀は予選14位でしたが、どちらも決勝はリタイヤとなりました。

どちらも日本人ドライバーがリタイアに終わってしまい残念ですが、次戦の活躍を期待したいですね。


KVレーシングとロータスがパートナーシップを結び、佐藤琢磨は第2戦からロータスカラーのマシンで走ることも発表されています。
F1ではロータス入り出来なかった琢磨がIRLでロータスカラーのマシンに乗るというのはなんだか不思議な縁があるのでしょうか。

2010.03.14

久しぶりの洗車

今日はとってもいい天気でした。
昨日と逆ならよかったのに……

せっかくの天気ですので、久しぶりに洗車しました。
前回はいつだったかはっきりと記憶にありませんが、3ヶ月か4ヶ月ぶりではないでしょうか。
少なくとも今年になって初めてであることだけは確かです。

タイヤ交換もしてしまいたかったのですが、来週の天気予報にはまだ雪マークもちらほら。
積もるほどには降らないとは思うので交換してしまっても大丈夫だとは思うのですが、来週はまた富山方面へ行かなければならないかもしれないと言うこともあって、タイヤ交換は我慢することに。
来週か再来週には交換したいですね。

2010.03.13

憩いの森の梅

午前中は雨。
それも、かなり大きな雨が降っていました。
正午近くになって雨は上がりましたが、いつ雨が降ってきてもおかしくないような曇り空です。
天気が良ければ卯辰山の梅園にでも行ってこようかと思っていたのですが、この天気ではちょっと出かける気にはなりません。
それでも、100円ショップへ出かけるついでがあったので、卯辰山とは逆方向の憩いの森へ立ち寄ってみました。


Imgk2596


遠目にはきれいに咲いているように見えた梅ですが、近づいて見ると多くの花はもう終わりの状態でした。
特に紅梅は痛みがひどく、ちょっと写真のネタにはなりません。
先日の雪でやられてしまったのかもしれません。

白梅はまだ比較的きれいな花も残っていて、蕾も来ています。


Imgk2585


Imgk2632


それでもこのどんよりとした曇り空ではあまりきれいな写真は撮れませんでした。


Imgk2623


昨日まではいい天気だったのに、どうして休みの日に限って天気が悪いんでしょう……


藁葺き屋根の家の前には水仙が咲いていました。


Imgk2674




小一時間ほど憩いの森を散策し、帰ろうとした頃にぽつぽつと雨が降り出してきました。
その雨はすぐに止んでしまいましたが、その後も時折極々小さな雨が降っては止みという天気でした。
来週は晴れてくれるでしょうか?

2010.03.12

【コマネタ】春夏秋冬、あなたが一番好きな季節はいつ?

やっぱり春ですかね。
暖かくなって過ごしやすくなってきますし、写真のネタもいろいろ出てきます。
秋もいいのですが、これからだんだん寒くなっていく秋よりも、暖かくなっていく春のほうがどちらかというと好きですね。



ブログネタ: 春夏秋冬、あなたが一番好きな季節はいつ?参加数拍手

2010.03.11

ミニ黒ひげ危機一発

タカラトミーアーツから発売されている、「NEWミニ黒ひげ危機一発」です。


Dscf2431


ミニサイズなので剣の数も12本と少ないです。


Dscf2442


遊び方はオリジナルと同じです。
『1人~2人、または数人のお友達で遊べます』とのことですが、さすがに1人でやるのは寂しすぎるでしょう。
2人くらいでやるのであればオリジナルよりもこちらのほうが良いのではないかと思います。人数が多い方が盛り上がるゲームではありますが……


Dscf2455


小さいので場所も取りませんし、持ち運ぶことも出来なくはありません。価格も420円と手頃です。
ちなみに対象年齢は6歳以上なので、楽々クリアしています(笑)

2010.03.10

鯉はともだち

鯉はともだちです。


Imgk2392


あたたかい心で可愛がってあげましょうね。

2010.03.09

まさかの積雪!!

今日は打ち合わせで富山へ行ってきました。
ところがこんな日に限ってまさかの積雪。
会社を出る頃はちらついている程度でしたが、県境近くへ来ると周りが白くなってきました。


Dscf2552


しかし、こんなのはまだ序の口でした。
昼食のために立ち寄った呉羽PAではしっかりと雪が積もっています。


Dscf2557


目的地はここよりもさらに山の方です。いったいどうなることやら……

高速を降りて目的地に近づいてくると、吹雪で視界が無くなってきました。


Dscf2571


気温も氷点下に。


Dscf2574


まだ昼の一時過ぎだというのに……

その後も雪は降り続き、夕方に打ち合わせを終えて帰る頃には車の上に10cm弱の積雪が。
水分の多いベタ雪なので、雪さえ止んでしまえばすぐに溶けてしまうんでしょうが、降り続く雪は止む気配がありません。
帰りは除雪渋滞に巻き込まれたこともあり、いつもなら一時間半もかからずに帰ってくるところを2時間かけて帰ってきました。
明日は雨の予報ですが、明後日にはまた雪マークが。明後日はまた行かなければならないのに……


さて、呉羽PAでの昼食は「うわさのオムライス」でした。


Dscf2559


Dscf2562


ここで昼食をとるときの2回に1回はこれを食べてますね。

2010.03.08

曲がるUSBコネクタ

U101にWL300NU-Gを使うことにしたものの、後ろ側とはいえ、はみ出しが大きいためちょっと邪魔になります。


Dscf2373


なにかいい方法は無いかと考えていたところ、サンワサプライのAD-3DUSBW9(2個セット)というのを見つけたのでを購入してみました。


Dscf2403


コネクタをいろんな角度に曲げることが出来るので、L型コネクタよりも自由度が高いです。


Dscf2417


購入価格は783円(税込み)でした。
何かと使えそうな気がしたので2個入りを購入しましたが、1個入りのものもあります。2個入りのほうが単価は安くなります。


早速U101に取り付けてみました。


Dscf2396


後ろの出っ張りが少なくなっていい感じです。
可動部分はそこそこ堅めになっているので、勝手に動いてしまうようなこともありません。
ただ、液晶を開く角度を大きくしていくと干渉してしまうため、実際に使うときはこんな感じになってます。


Dscf2399


取り付け方法が変わった事による電波強度への影響もほとんどありませんでした。
電波の弱いところでは影響があるかもしれませんが、その場合はコネクタをいろんな角度に曲げて調整も出来ます。
WL300NU-Gに付属していた延長ケーブルでも同じ事は出来るのですが、こちらのほうがすっきりしますね。
なかなか良い買い物でした(^^)

2010.03.07

本気盛 香油塩拉麺

Yahoo! JAPANの『最強の次世代ラーメン決定戦』で優勝した「ラーメン一鶴」の店主が監修したカップ麺『本気盛 香油塩拉麺』です。


Dscf2458


1週間ほど前に購入していたのですが、食べる機会が無く、今回ようやく食べることが出来ました。
ラーメン一鶴は野々市町にあるお店(金沢工業大学の近く)で、そんなに遠いところにあるわけではないのですが駐車場があまり広くなかったりとかタイミングが合わなかったりとかでまだ行ったことがないのですが、地元ではおいしいと評判のお店で、研究熱心な店主がいろいろと新しいメニューを開発していることでも有名なお店です。


Dscf2474


蓋の上には特製スープが貼り付けられていて、食べる前に入れるようにと書かれています。

細めの縮れ麺に、魚介の旨みを出しているあっさり系の塩味スープ。


Dscf2486


カップヌードルBigとほぼ同じ101gなので、ボリュームはあります。


Dscf2476


カップヌードルBigの443kcalに対してやや高い466kcalですが、あっさりとしたスープのおかげで、食塩相当量が5.8gとカップヌードルBigの6.6gよりも少なくなっています。

実物を食べたこと無いので比較は出来ませんが、カップ麺としてはなかなかおいしいと思います。
こんどは是非お店の方へ行って食べてみたいですね。

2010.03.06

冬の日本海……というには今ひとつ

なんだか冬に逆戻りしたような寒さです。
朝から小雨が降り続いていましたが、午後から雨は上がったようなので徳光海岸へ行ってみました。
『冬の日本海』っていう感じの写真が撮れないものかと思ったのですが……


Dscf2504


どんより曇った空と鉛色の海はそれらしいものでしたが、風が弱かったこともあって波はとても穏やかです。


Dscf2519


東尋坊やヤセの断崖とまでは言いませんが、もう少しそれらしい場所へ行った方が良かったのかもしれません。


サイクリングロードは相変わらず砂に埋もれたままでした。


Dscf2501


Dscf2496


砂を取り除こうという気は無いのかもしれませんね。

2010.03.05

【コマネタ】しんどい階段の上り下り。何階までなら階段で行く?

一人の時は基本的に階段を使います。
あまり高層建築物には縁がないので、高いと言ってもせいぜい4階か5階という程度ですし。
同行者がいる場合は相手に合わせる必要もあるのでそのときの状況次第ですね。
また、階段が不便な場所にあるような場合もエスカレーターを使ったりはします。



ブログネタ: しんどい階段の上り下り。何階までなら階段で行く?参加数拍手

2010.03.04

冬のプール

手取公園ウォーターガーデンのプールです。


Imgk2400


シーズンオフなので誰もいません。


Imgk2411


Imgk2432


7月、8月のシーズン中は多くの子供たちが訪れて賑やかなのですが。


横の広場にあったカバです。


Imgk2426


意味はありませんが、ちょっと愛嬌のある顔つきをしていたので(^^)

2010.03.03

こんなところにも三角点

旧美川町の給水塔が撤去されて、すっかり更地になっています。


Imgk2342


解体中に一度見に行かなければと思っていたのですが、残念ながら解体しているところを見ることは出来ませんでした。


帰りにふと向かいの白山市役所美川支所のほうを覗いてみると、なにやら指標が建っています。


Imgk2364


近づいて見てみると、なんと三角点でした。


Imgk2367


この石が三角点なのでしょう。


Imgk2375


指標もずいぶんと傾いていますし、三角点もなんだか埋もれたところにあります。石もよくある三角点の石柱とは違っていますね。
三等三角点らしいのですが、指標にも何等かの記載は無かったように思います。
ちょっと珍しい三角点ではないでしょうか。

2010.03.02

保護色

スニーカーが片方だけ捨てられていました。


Imgk2273


ちょうど保護色みたいで、判りにくくなってます。

2010.03.01

無線LANアダプタ CG-WLUSB300NM

ルーターが新しくなって無線APが付いたものになりましたが、無線APは既存のものを使い、ルーターの無線機能は使わない予定でした。
しかし、試しに使ってみると設置場所が無線には向いていないにもかかわらず、かなり感度は良好です。また、これまで使っていた無線APよりも新しいため、WPA2(AES)が利用できます。そこで、既存APの使用をやめて、ルーターの無線機能を使うことにしました。
但し、VAIO U101の内蔵無線LANではWPA2(AES)が利用できません。それに、IEEE802.11bなので速度も遅いです。IEEE802.11gのPCカード型アダプタを使っていたのですが、せっかくAPがIEEE802.11n対応になったのだからということで、USBタイプの11n対応アダプタを探していました。
U101に付けるのだから小型のものにしたいのですが、小型のものではMIMOに対応しているものありません。アンテナが2x2本必要なので、どうしても筐体も大きくなるのでしょう。それに、今となってはCPUネックになることが多いU101ですので、ネットワークだけ早くなっても全体的なパフォーマンスにはさほど変化は無いと思われます。それなら11gのままでもいいような気もしますし……
などとぐだぐだ悩んでいたところ、coregaから小型でMIMO対応のアダプタCG-WLUSB300NMが発売されたので購入してみました。


Dscf2353


購入価格はネット通販で2,799円(税込み、送料無料)でした。
MIMO非対応のものであればこの半分くらいの値段で購入可能ですが、MIMO対応のものとしてはサイズも小さく値段も安いです。


Dscf2358


左から、CG-WLUSB300NM、WL300NU-G、WLCB54GS(PCカード)です。

U101の後方にあるUSBポートに取り付けています。


Dscf2370


同じ場所にWL300NU-Gを付けるとこんな感じに。


Dscf2373


CG-WLUSB300NMの小ささが判ります。
ただ、小型と言うことで心配していた感度ですが、これが心配的中でした。
ルーターは2階、無線LANを使うPCは1階という環境なのですが、PCカードのWLCB54GSを使っていた時は電波の強さは「強い」か「非常に強い」だったのに、CG-WLUSB300NMでは「弱い」か「非常に弱い」になってしまいます。時には「シグナル無し」になってしまうことも。


Cgwlusb300nm1


Cgwlusb300nm2


速度も1.0Mbpsしか出ていません。
体感としては11bの内蔵無線LANを使っていたときより若干遅い程度です。
附属のケーブルを使ってみたところ、「シグナル無し」になることはなくなりましたが、電波の強さは「弱い」か「非常に弱い」のままです。


Dscf2381


これでは11gのPCカードを使っていた方が早いという事になってしまい、11nの意味がありません。

試しにWL300NU-Gを使ってみたところ、同じ場所なのに「強い」か「非常に強い」になります。


Wl300nug1


Wl300nug2


速度も160~243Mbpsとなり、時には300Mbpsになることも。
やはりサイズが小さくなるとアンテナも小さくなってしまうという弊害があるのですね。
なお、CG-WLUSB300NMをルーターのすぐそばで使ってみたところ300Mbpsで接続されましたので、アダプタが故障していると言うわけではありません。
ルーターが設置されている部屋では十分に使えますが、離れた場所や別の部屋で使うのはちょっと厳しいかもしれませんね。
とりあえず、U101でCG-WLUSB300NMを使うのは諦め、WL300NU-Gを使うことにします。
IOデータから出ているPCカード型のアダプタを購入することも検討していますが、これもアンテナ部分が小さいので、電波の弱いところには向いていないかもしれませんね。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp