2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 新ルーター購入 | トップページ | 外付けHDD用のケース »

2010.02.08

なんだったんだろう?

ルーターをNECのAtermWR8300Nに交換してからネットは順調です。心なしか速度も速くなったような気もしますが、回線速度計測ではさほど早くなったようには思えません。最近はBA8000Proの調子が悪かったせいで速度が落ちていたのかもしれません。


さて、ルーター交換後に不思議な現象が起きました。いくつかのソフトが正常に動かなくなったのです。一つはJUSTSYSTEMのインターネットディスクの「IDsikツール」で、もう一つは「manna」という広告配信ソフトです。
IDsikツールは認証しようとしたところで「原因不明のエラーです。(エラーNo.46)」というメッセージが表示されて接続できません。
mannaは起動時の最新バージョン確認から先に進まなくなり、終了するしか手がなくなります。
どちらもルーター交換前は動いていましたし、ルーター交換でソフトやドライバの類は一切入れていないので、原因はルータ交換にあると思われました。ただ、ルーターが壊れていると言うことではなく、デフォルトで遮断されているポートがBA8000Proとは異なっているので、必要なポートが遮断されているのではなかろうかと考えていました。
もう一つ変わっている点と言えば、内部のIPが192.168.1.xxxから192.168.0.xxxに変わっていますが(ルーターの初期状態でのIPアドレスが変わったため)、さすがにこれが関係あるとは思えません。
PCやルーターを何度か再起動してみましたが、現象は変わりませんでした。

mannaは動かなくても一向にかまわないのですが、IDsikツールが動かないのはちょっと不便です。
とりあえずIDsikツールが動くようにするために、サポートのQ&Aを見てみました。すると、httpが通る環境であれば特に問題はなく使えると書いてあり、特別なポートの開放は不要のようです。確かに考えてみれば、ルーターがデフォルトで遮断しているポートはFirewallソフトのデフォルト設定でも遮断しているようなものばかりですし、ポートが開放されていないという理由で動かないので貼ればルーターを使っていなくても動かないのではないかという気がしてきました。

そこで今度はONU直結で繋いでみました。すると、なんと同じエラーになって動きません……
何故?
よく判らないので、とりあえずPCを再起動してみます。すると、今度は動きました。
ちょっと納得いかない部分はありますが、とりあえずONU直結だと動くと言うことは確認できましたので、今度はまたルーター経由で接続してみます。すると、今度はちゃんと動きました。念のためPCを再起動してみましたが、やはりちゃんと動いています。
うーん、なんだったんだろう?
結局動かなかった原因は判らず終いです。


そんなわけで、ちょっとしたトラブルはあったものの、AtermWR8300Nは順調に動いています。
特殊なルーティングを必要としたりとか、外部にサーバーを公開したりとかいったことは全くやっていないので、機能的にも不満はありません。無線LANのアンテナが内蔵型なので、外にアンテナが出ているタイプに比べると電波が弱いと言う話も聞きますが、無線LAN機能は使っていないのでこちらも問題にはなりません。

ただ、PPPoEの接続にはちょっと気になる点があります。
優先的に接続する接続先には、アクセスの有無に関係無くルーターが接続に行くようです。手動で切断してもまたすぐに接続に行ってしまいます。PPPキープアライブ機能は使用していないのに、アクセスがなくてもないのに勝手に接続されてしまうのはちょっと嫌ですね。
フレッツスクウェアの接続設定も行っているので、こちらも使っていないのに常時接続されてしまっています。
また、タイムアウトの設定がないので、一度接続してしまうとアクセスがなくても接続が切れません。そのため、仕事になどで家にいないときや夜間寝ている時など、PCの電源が入っていないときにもずっと繋がったままになってしまうのですね。
BA8000Proでは、外部へのアクセスが発生したときに接続されていなければ接続しに行くという仕様でした。また、20分間外部へのアクセスがない場合は切断されていたので、外出時や夜間に繋がりっぱなしということはありませんでした。
外部サーバーを公開している人などには便利な仕様なんでしょうけどね。

« 新ルーター購入 | トップページ | 外付けHDD用のケース »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/47505562

この記事へのトラックバック一覧です: なんだったんだろう?:

« 新ルーター購入 | トップページ | 外付けHDD用のケース »

にほんブログ村

Amazon.co.jp