2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 夜の金沢駅 | トップページ | 突然クロスになったのか? »

2010.01.14

ネットに繋がらない……

家に帰ってネットに繋ごうとすると、プロバイダへ接続はされているのですがBフレッツの回線速度が異常に遅く、Webもメールもタイムアウトの嵐になってしまい、使い物になりませんでした。
携帯からダイヤルアップでネットに繋いで、プロバイダやNTT西日本の障害情報などを見てみましたが、何も出ていません。
しかたがないのでNTT西日本のフリーダイヤルに電話してみましたが、夕方5時以降はテープで応答するのみです。とりあえず症状と連絡先を録音しておくと、1時間ほどして連絡がありました。ところが連絡があった頃にはかなり回線速度も回復しており、もういいかと思ったのですがNTTさんがONU直結での回線速度計測をしつこく薦めてくるので、ルーターを外してPCをONUに直結してフレッツのサイトから回線速度を計測しました。
結果は問題なし。そりゃそうでしょう。ほぼ回復してたんですから。実際に遅いときに計測しないと意味ないです。
また今度症状が出たら、回線速度を計測して連絡すると言うことで電話を切りました。

ルーターに繋がないと無線LANも使えないので、接続を元に戻してルーターからBフレッツに繋ごうとすると……


繋がらない!!


何度やっても同じです。「PPPoEセッションが確立できません」と言われてしまいます。
ONU直結で回線速度計測のためにfletsへ繋いだ時の何かが残っているのかと思い、ルーターやONUの電源を入れ直してみましたが、状況は変わりません。
余計なことをしたせいで繋がらなくなってしまったのか?

もう一度PCとONUを直結してフレッツの回線速度計測のサイトへ繋いでみると、ちゃんと繋がりました。ONU以降(NTTさん言うところの、NTT管轄)には問題なさそうです。ということはルーターが悪いのか?
と、もう一度ルーターをONUに繋いでみると、PCとONUを直結しているときには点いていた「LINK」と「FULL」のランプが点いていないことに気がつきました。LANケーブルを変えてみましたが同じです。やっぱりルーターなのか?
確かに、速度が遅くなったのはルーターがおかしかったからと考えると説明は付くのですが……
ルーターは6年半前にBフレッツ導入と同時に購入したもので、6年半の間ほぼ24時間電源入れっぱなしでしたから、そろそろ壊れてもおかしくないのかな……

しかし、今ひとつルーターが悪いのかどうか確証が持てずにいます。さっきまで(一応は)繋がっていたんですから。
予備のルーターがあれば繋ぎ替えてみることも出来るのですが、生憎持ち合わせがありません。新しいのを買っても、原因がルーターでなければ無駄な出費になってしまうし。
とりあえずPCとONUを直結してPPPoEのダイヤルアップ接続を作ってネットに繋ぐことは出来ましたが、このままでは無線LANも使えません。HUBでも繋ごうかと思ったのですが、ルーターがDHCPサーバになっていたので、PCは固定IPを設定しないとまずいのか?

なんだか面倒なことになってきたな……
外は雪が積もってるし……


【追記】
どうやらルーターのせいではなさそうです。
でもそうなるとますます遅くなった原因がわからないんですがね……

« 夜の金沢駅 | トップページ | 突然クロスになったのか? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/47288739

この記事へのトラックバック一覧です: ネットに繋がらない……:

« 夜の金沢駅 | トップページ | 突然クロスになったのか? »

にほんブログ村

Amazon.co.jp