2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ネットに繋がらない…… | トップページ | 〆は一風堂 »

2010.01.14

突然クロスになったのか?

ネットの接続がめちゃくちゃ遅くなった原因はまだ判っていません。
少なくともルーターのせいではなさそうとだという気はしているのですが、これもちょっと微妙ではあります。


ところで、回線速度計測後にルーターからBフレッツに繋がらなくなった件については一応解決しました。ただ、解決の仕方がどうも納得いかないのですが……

ルーターからONUに接続したときにONUの「LINK」と「FULL」のランプが点いていないことからルーターを疑っていたのですが、さらに見ていくとルーターのWANランプが点滅していることが判明。マニュアルを見ると、正常時は点灯すると書いてあります。点滅がどういう状況なのかまでは書かれていませんが、正常ではなさそうです。
ONU側には設定といえるほどのものはないので、ルーターの設定を見たり、リセットしたりしてみましたが、変化はありませんでした。
そこでもう一度ONUの裏側を見てみるとディップスイッチが一つ。ケーブルのストレート/クロスを切り替えるスイッチで、ストレート(MDI)に設定されています。PC直結の場合はもちろん、ルーターと接続する場合でもLANケーブルはストレートのものを使っていましたし、これまでも(しかも直前まで)この設定で使っていたので間違いはないはず。それでも念のためと思ってスイッチをクロス(MDI-X)側にすると、なんとONUの「LINK」と「FULL」のランプが点灯しました。
ルーターからプロバイダへ接続してみると、問題なく繋がります。
これで一件落着、と言いたいところですが、やっぱり納得いきません。
ケーブルもこれまで使っていたものを使い続けていますし、そもそもうちにクロスのLANケーブルなんてものはありません。
今までずっとMDIで使ってきていたのに、なんでいきなりMDI-Xにしないと繋がらなくなったんでしょうか?
謎です。

とりあえずルーターから繋がるようになったものの、そもそも最初の問題であるネットが異常に遅くなったという問題については振り出しに戻ってしまいました。
一時的に回線の負荷が高かっただけなんでしょうかね?
今度現象がおきたらフレッツの回線速度を計測し、そこが遅いようであれば再度NTTに連絡ということになるでしょうね。
問題はNTT西のサポート電話が午後5時以降テープ録音対応になってしまうところです。早ければ当日中にNTTから連絡はあるものの、今回の場合のように連絡があった時点ではかなり回復していたりするとあまり意味がありません。実際に問題が発生している時点で調べてもらわないとね……

昨日は繋がらなかった時間帯も今日は問題なく繋がっています。
そんなわけでしばらく様子見です。


今回の経緯をここにまとめておきます。

<環境>
回線 : NTT西日本 Bフレッツファミリー100
プロバイダ: @nifty
ルーター : NTT-ME BA8000Pro
ONU : NTT B-PONHA B-ONU-E1

<経緯>
2010/01/13
19:45頃: 帰宅してネットに接続すると、回線速度が異常に遅く、Webもメールもタイムアウトが頻発して使い物にならない。いつから発生していたのかは不明。少なくとも朝9:00には問題は無かった。ルーターやONUの電源を落として再起動したりもしてみたが、状況は変わらず。
20:00頃: プロバイダおよびNTT西のホームページにて傷害状況や工事状況を確認するが、該当するものはなし。現象は継続中。
20:30頃: NTT西のサポートへ電話(0120-248995)。テープ録音対応のため、連絡先、現象を告げる。現象は継続中。
21:00頃: 徐々に回線速度が回復し始める。
21:30頃: NTT西のサポートより電話。この時点で回線速度はほぼ平常に戻っていたが、PC-ONU直結でフレッツの回線速度計測サイトより速度を計測。83Mspsとなり、問題なし。
21:45頃: ルーター経由での接続に戻すと、ルーターからプロバイダへの接続が出来なくなった。PPPoEセッションが確立できないというエラーになる。PC-ONU直結ではONUの「LINK」と「FULL」のランプが点灯しているが、ルーターからONUへ接続すると「LINK」と「FULL」のランプは消灯する。ルーターのWANランプは点滅(正常時は点灯)している。
22:15頃: PC-ONU直結では問題なく接続できるので、しばらくはこの状態で使用することにする。
23:45頃: ルーターから接続した状態でONUのディップスイッチをMDIからMDI-Xに切り替えると、ONUの「LINK」と「FULL」のランプが点灯することが判明。この状態でルーター経由でプロバイダへ接続できることを確認。回線速度も平常どおり(体感で)。

<所感>
・なぜ今までMDIで繋がっていたONUがMDI-Xにしないと繋がらなくなったのかが不明。
・そもそも最初の問題である回線速度低下の原因が不明で、解決されてはいない。

« ネットに繋がらない…… | トップページ | 〆は一風堂 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/47290696

この記事へのトラックバック一覧です: 突然クロスになったのか?:

« ネットに繋がらない…… | トップページ | 〆は一風堂 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp