2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ついにK-7購入 | トップページ | 外に撮りに行けないので…… »

2009.12.21

K-7 とりあえず触ってみた

K-7のバッテリ充電も終わり、デッドピクセルも見つからなかったので、まずは基本的な設定を行います。
が、その前にファームのバージョンを確認してみると1.00でした。
最近出荷された物なら1.02とまではいかなくても、1.01にはなっているのではないかと思われますので、かなり以前から在庫で店にあった物なのかもしれません。
最新のファームをダウンロードしてアップデートしました。
ついでにPENTAX Digital Camera Utility 4のアップデートもでていたので、あわせてダウンロードしてきました。

さて、基本設定やカスタム設定などはほとんど迷うことなく設定値が決まるのですが、問題はカスタムイメージのパラメータです。
まず常用するモードを決めなければいけません。
今の段階では「ナチュラル」と「雅」のどちらにするか迷っていますが、実際にいろいろ撮影してみないと決まらないので、この2つでいろいろ撮り比べてみようと考えています。
しかし、ここからさらに彩度、色相などのパラメータを調整することが出来るんですね。
設定パラメータ多すぎ(笑)。
このあたりはいじりだすと訳がわからなくなってきそうなので、シャープネス(またはファインシャープネス)を調整する程度にとどめておいた方が無難かもしれないなと思っています。
使いこなせる人にとってはとても魅力的な機能なんでしょうけどね。


とりあえずちょっと触ってみたところでは、操作についてはK100Dからさほど違和感なく移行することが出来そうです。両方を並行して使うのであれば気になるところはあるかもしれませんが。
残念なのはワンアクションで測距点を中央に戻すことが出来なくなったことくらいでしょうか。
K100DではOKボタンの割り当てで測距点を中央に戻すことが出来たのですが、K-7ではその機能は無くなってしまいました。
あとは(設定にもよりますが)前ダイヤルの使い道が意外と無いのですね。ちょっともったいない気がします。

まだまだいろんな機能があるのですが、これからマニュアルを眺めて調べていかなければ。

« ついにK-7購入 | トップページ | 外に撮りに行けないので…… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/47073067

この記事へのトラックバック一覧です: K-7 とりあえず触ってみた:

« ついにK-7購入 | トップページ | 外に撮りに行けないので…… »

にほんブログ村

Amazon.co.jp