2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« K-7使ってみた感想など | トップページ | 今年も終わりです »

2009.12.30

K-7のバッテリーケースを探す

K-7の予備バッテリーを購入しました。
バッテリーの持ちは良さそうなので、前日に充電すれば1日の途中で切れることはなさそうですが、リチウムイオンとはいえ継ぎ足し充電はしたくありません。
過去にノートPCのリチウムイオンバッテリーを頻繁な継ぎ足し充電であっという間にだめにしてしまった経験があるもので……
そんなわけで、2つのバッテリーを交互に使い、出来るだけ使い切ってから交換するという運用にしたかったのです。

しかし、本体附属のバッテリーはもちろんのこと、単体購入したものにもケースというものが付属していません。端子が露出しているバッテリーをそのまま鞄の中などに入れて持ち運ぶのにはちょっと抵抗があります。そこで100均でバッテリーケースになりそうなものを探してきました。
まず最初はコインケースとメッシュのメディアケースです。


Dscf1666


コインケースのほうは長辺側はかなり隙間が空きます。


Dscf1685


しかし短辺側がジャストサイズなので、それほど悪くはありません。
メディアケースのほうはコインケースよりも一回り大きく、いまいち収まりが悪い感じがします。

もう一つはゲームカートリッジ収納用のハードケースです。


Dscf1676


うまくいけば入るかも、と思って買ってきたのですが、蓋が閉まりません。


Dscf1683


そこで、内側のピンクのゴム(?)の部分を取り外してみました。


Dscf1692


すると、なかなかいい感じで収まるではないですか。


Dscf1698


蓋もちゃんと閉まります。


Dscf1701


ただ、若干隙間が出来るため、ケースを振るとカタカタと音がします。
問題はないのでしょうけど、ちょっと音が気になるのと、振動を与えないほうがいいのではないかという思いもあり、隙間の部分に緩衝材を入れてみることにしました。


Dscf1708


ちょうどコインケースの中に入っていた発泡性のシートがあったので、これを切って両面テープで貼り付けてみました。
隙間も埋まってなかなかいい感じです。


Dscf1712


これで振っても音はあまりしなくなりました。
厚さ方向にも若干隙間があるので、気になるようであれば下にも薄いシートでも貼ってやればさらに完璧かも。

コインケースの方は別の使い道もありそうなので、ゲームカートリッジケースを使うことにしました。
なお、中の部分は使わないので、同じシリーズで売られていたCFケース(中の部分が黄緑色でした)でも同じように使えると思います。

« K-7使ってみた感想など | トップページ | 今年も終わりです »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/47145822

この記事へのトラックバック一覧です: K-7のバッテリーケースを探す:

« K-7使ってみた感想など | トップページ | 今年も終わりです »

にほんブログ村

Amazon.co.jp