2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 【コマネタ】秋の夜長のおともにラジオ。ラジオって聞いてますか? | トップページ | F70EXRで試し撮り(その2) »

2009.10.24

F70EXRで試し撮り(その1)

新しく購入したデジカメF70EXRを持って、鶴来の樹木公園へ試し撮りに行ってきました。


Dscf0101


Dscf0189


前日の天気予報では終日晴れマークだったのですが、実際には朝から曇り空で、雨が降ってくるのではないかと思われたほどでした。
幸い雨は降らなかったものの、ずっと曇り空で試し撮りにはちょっと残念な天気となってしまいました。

なお、アスペクト比は3:2を使用しています。
デジイチと同じになるので、このモードが使いたかったんですよね。
F100fdでも3:2のモードはあったのですが、JPEGの低圧縮率モードが選択できないという不思議な仕様だったので使っていなかったのです。F70EXRではどのアスペクト比でも圧縮率は自由に選べます。
ただ、3616x2400と、3:2よりも16ピクセルだけ横長なんですけどね。


さて、最初に試してみたのはフィルムシミュレーションです。
PROVIA(スタンダード)、Velvia(ビビッド)、ASTIA(ソフト)の3種類のほか、モノクロとセピア調を選ぶことができます。
モノクロやセピア調を常用することはありませんが、他の3種類のうち、どのモードを常用するかを決めたかったのです。
天気がいまいちだったので、ホワイトバランスは太陽光で撮っています。


Dscf0305

PROVIA


Dscf0308

Velvia


Dscf0312

ASTIA


Velvia(ビビッド)はかなり派手な色になりますね。撮るものによっては良さそうですが、常用にはちょっと難しいかもしれません。好みもあるでしょうけど。
ASTIA(ソフト)の色乗りはVelviaに近い物があります。PROVIA(スタンダード)よりもあっさりしているのかと思っていたのですが、一番あっさりなのはPROVIAでした。
常用にはPROVIAかASTIAのどちらかを選ぶことになりそうですが、どちらがいいかはちょっと悩むところです。レタッチ前提ならPROVIAでしょうけどね。
この辺はもう少しいろんな物を撮ってみないと決められないかもしれません。とりあえず、PROVIAがどんなものに対しても無難かな、という気もしていますけど。


次に試してみたのは、ぼかしコントロールです。
2枚もしくは3枚の画像を撮影し、背景をぼかしてくれるというものです。


Dscf0153


上の写真は一番うまくいったものです。
それでも等倍で見ると花の輪郭付近に不自然な感じがあるのが判ります。
それに、「背景をぼかせんません」といわれることが多く、使える場面はかなり限定されるようです。上の写真でも、右側の木が入らないような位置で撮影するとだめなようです。
また、ぼかしコントロールが有効になった場合でも、場合によってはかなり不自然なものになってしまうことがありました。


Dscf0410


帰りに寄った手取川での写真ですが、デジカメの小さなモニタで見ているときれいに見えるものの、PCのモニタで見ると不自然さがかなり気になります。
どういう場合に上手くいって、どういう場合に上手くいかないかが判れば使えそうな機能ですが、今の段階ではちょっと使えないかな、と思いました。


手ぶれ補正があるとはいえ、コンデジの10倍ズームということで、手ぶれにはかなり気をつかったほうが良さそうです。
シャッタースピードが十分に稼げる場合はいいのですが、そうでない場合はデジイチ以上に厳しいです。
それでも10倍ズームは便利ですし、テレ端100mm程度の機種では撮れなかったものでも撮れる場合があるというのは魅力的なところです。


Dscf0252


これはテレ端(270mm)で撮ったもので、縮小はしていますがノートリミングです。
3倍~5倍ズームの機種では、もっと近づかないとこの大きさには撮れないでしょうが、近づくと逃げていってしまうかもしれません。実際、近づいていくと逃げてしまいました(^^;)。

この後は場所を変えて他のテストです。
(その2に続く)

« 【コマネタ】秋の夜長のおともにラジオ。ラジオって聞いてますか? | トップページ | F70EXRで試し撮り(その2) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/46570749

この記事へのトラックバック一覧です: F70EXRで試し撮り(その1):

« 【コマネタ】秋の夜長のおともにラジオ。ラジオって聞いてますか? | トップページ | F70EXRで試し撮り(その2) »

にほんブログ村

Amazon.co.jp