2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 週休6日ふたたび…… | トップページ | 福井日帰り紀行(その1) »

2009.09.08

映画「RISE UP」

休業初日の昨日は映画を見に行ってきました。
全編石川県内でロケを行い、現在石川県で先行上映されている「RISE UP」です。
白山市(の旧鶴来町)を中心に撮影が行われ、金沢市内や美川の手取フィッシュランドでもロケが行われています。

既に上映も3週目に入り、平日と言うこともあって、10分前に入ったときは一人きりでした。
ひょっとして初の貸し切り状態か?
と思っていたら、上映開始直前に一人入ってきて、合計2人となりました。
なかなか貸し切り状態というのは経験できないものです。

映画そのものは、なんだかちょっと無理のある脚本が気になりましたね。
ルイ(山下リオ)の事故に航(林遣都)が関係していたっていうのはちょっと無理がありすぎでは?
主役の若い人たちが標準語で話しているのに、周りの大人たちだけがちょっと不自然な方言で話しているというのもなんだか違和感があります。
それに、現像したフィルムが入っていたカメラを持った写真が写っているのは何故?
鏡に向かって撮った写真ではなさそうだし。

見たことがある場所がスクリーンの中に出てくるのはなんだか不思議な感じで面白かったですけど。


さて、こちらは劇中ルイが写真を撮りに電車で出かけたときに降りた「加賀一の宮駅」です。


Dscf9369


Dscf9386


映画を見た後にちょっと寄ってきました。
駅舎の中には映画のポスターも貼られていました。


Dscf9400


石川線の鶴来駅-加賀一の宮駅間は今年の11月1日をもって廃止が予定されています。
映画の全国公開は11月21日なので、その頃にはもうこの駅に電車は来ていない可能性が高いんですね。

沿線では存続のためにいろいろと活動を行っています。


Dscf9363


Dscf9374


Dscf9406


「合格駅」の看板設置もその一つです。


Dscf9370


Dscf9402


しかし、金沢市が法定協議会の設置に消極的なことから、存続は厳しい状況です。
この区間の問題だけではなく浅野川線も含めた問題として、金沢市にはもっと真剣に考えてもらいたいところですね。

« 週休6日ふたたび…… | トップページ | 福井日帰り紀行(その1) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/46147326

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「RISE UP」:

« 週休6日ふたたび…… | トップページ | 福井日帰り紀行(その1) »

にほんブログ村

Amazon.co.jp