2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 梯川沿いの彼岸花はちょっと遅かった | トップページ | PIZZA-LA焼きそば »

2009.09.27

F100fdを修理に出そうと思ったのだが……

時々レンズバリアが引っかかるようになってしまったF100fdを修理に出すことにしました。
約1年半前にカメラのキタムラで購入した物で、既にメーカー保証は切れています。
しかし、5年延長補償に入っているので、購入金額の8割(1年~2年の場合)は補償されるので、この程度の修理なら十分に補償金額の範囲内で収まるだろうと思っていました。
ところが、キタムラの5年延長補償ってどんな修理に対しても補償されるわけではなかったのですね。
補償の対象となるのは自然故障による物だけだそうで、その判断はメーカーが行うのだそうです。
となると、今回の場合はちょっと微妙です。
落としたりぶつけたりした記憶はありませんが、メーカーがどう判断するかは別問題ですから、ぶつけたために壊れたんだろうと判断されてしまったら延長補償の対象にはなりません。

これまでキタムラで購入したデジカメやレンズは全て延長補償に入っていました。
しかし、これだとあんまり入る意味はなさそうにも思えます。
特にコンデジの場合は修理するより買い替えた方がいい場合もありますからね。
デジイチの場合は使用期間も長いですので、ちょっと悩むところですが……

そんなわけで、修理金額の見積もりを出してもらい、金額によって修理する稼働するかを決めることにしました。

今度から、少なくともコンデジ購入の際には延長補償に入る必要はなさそうです。


さて、見積もりに出してしまったので、最低でも1~2週間はコンデジなしの状態になります。
そこで下取り用にと取っておいたPanasonic DMC-FX7を久しぶりに引っ張り出してきました。
バッテリを充電して装着すると、長い間使っていなかったので時計がリセットされていました。
ちょっと動かしてみると、以前の感覚はすっかり忘れてしまっていて、ズームレバーってこんなに固かったっけ? とか、シャッター半押しがこんなに深かったっけ? と戸惑うことばかり。
まあ、すぐに慣れてしまうんですけどね。


P1000040


というわけで、久しぶりに撮ってみました。

« 梯川沿いの彼岸花はちょっと遅かった | トップページ | PIZZA-LA焼きそば »

コメント

ヤマダ電機の5年保証も同様らしいです。
ソニーハンディカムCX520Vを買った時に聞いたのですが、落下などによる故障は対象外で自然故障のみと..
じゃ通常に使っていてタッチパネル液晶のドット抜け等が発生した場合の保証は?と尋ねたところ、これも対象外との事

そんなわけで、5年保証は付けませんでした。

かっとしさん>
どこも似たようなものなんですね。
キタムラについては、以前はキタムラのポイントカードに付く5%を延長保証に当てられたので、付けてもかまわないかと思っていたところもありますが、最近方式が変わってしまったのでますます付けるのがもったいなくなりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/46322475

この記事へのトラックバック一覧です: F100fdを修理に出そうと思ったのだが……:

« 梯川沿いの彼岸花はちょっと遅かった | トップページ | PIZZA-LA焼きそば »

にほんブログ村

Amazon.co.jp