2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ぶつけてスッキリ!! | トップページ | 公園のベンチで、愛をさけぶ »

2009.08.26

期日前投票へ行ってきました

今度の日曜は衆議院議員総選挙ですが、用事があるので期日前投票へ行くことにしました。
期日前投票へ行くのは初めてです。
不在者投票に比べて手続きが簡単だと言うことなので、一度経験しておこうという思いもありました。

白山市では、松任地区は市民交流センター、その他の地区では各支所にて行われています。


Dscf9123


Dscf9125


まずは宣誓書に理由と住所・氏名を記入します。
理由と言ってもいくつかの選択肢から選んで○を付けるだけです。
今回は市外への旅行としました。
ちなみに市内への旅行・滞在とした場合は具体的な場所(地区)の記述が必要なようです。

その後の手順は普通の投票と全く同じです。

思ったよりも多くの人が来ていたのには驚きました。
私が行ったのは午後7時ちょっと前でした。
時間帯にもよるのでしょうが、私の前には7人ほどの人が来ており、最初の受付のところでちょっとした順番待ちが発生するほどでした。
その後も待ちができるほどではないものの、何人もの人が投票にやってきます。
今回の選挙の投票率がどれくらいになるかは判りませんが、それけ関心が高いと言うことなのかもしれません。


なお、当日の受付番号は666番でした。
おもわず、「ダミアンかい」ってツッコミそうになりました(^^)。

« ぶつけてスッキリ!! | トップページ | 公園のベンチで、愛をさけぶ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/46031828

この記事へのトラックバック一覧です: 期日前投票へ行ってきました:

« ぶつけてスッキリ!! | トップページ | 公園のベンチで、愛をさけぶ »

にほんブログ村

Amazon.co.jp