2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.31

白い……と言っても「クスリ」じゃないからダイジョーブ!

近頃人気(既にピークは過ぎたか?)の「白いたい焼き」。
あちこちにお店が出来ていますが、藤江のレジャーランド前にもありました。


Dscf9212


後ろ姿での出演は私の友人です(^^)。

ここは食券制になっているのが珍しいところです。


Dscf9214


+50円で金箔付きに出来るというところが金沢らしい感じがします。

さて、肝心のたい焼きですが、うーん、そんなに大騒ぎするほどのものですかねぇ……


Dscf9221


決してまずいわけではありません。
でも、ちょっと前なんかは店の前に行列が出来るほどでしたが、そこまでして食べないといけないものでもないな、という感じです。
ブームが過ぎてしまえば、たくさん出来たお店も減っていくんでしょうね。

2009.08.30

久々の飲み会(二次会編)

さて、2次会は藤江のレジャーランドまで移動してカラオケ大会です。
なぜわざわざ藤江まで移動してきたかというと、その後に隣の「ゆめの湯」にて宿泊するからなのでした。

カラオケは3時間コースが1人1,200円ということだったので、3時間コースを選択。
スタートした時には0時をわずかに廻っていたので、終了予定は3時過ぎになります。

みんなの選曲はこんな感じ。


Dscf9228


Dscf9228


Dscf9235


いったいどんな集まりなんだか(笑)。
しかし時にはこんなまとも(?)な曲も。


Dscf9238


もちろん歌ったのは私ではありませんが。

採点が出るカラオケだったのですが、この日の全員の中での最高点は90点でした。


Dscf9245


何の歌を歌って出た点数だったかは覚えていません(^^;)。
これが高いのか低いのかも判りませんし……

その後、★マークの付いた曲はアニメや特撮の場合は実際の映像が出ると言うことが判り、★マークの歌ばかり選んで歌っていました。
結局時間を30分延長して、終了時間は3時半を廻っていました。


さて、あとは「ゆめの湯」で風呂に入って寝るだけです。


Dscf9216


仮眠室がいっぱいになるほど多くの人が来ていましたが、時間が遅かったので風呂は空いていました。
ただ、掃除を行っている時間だったので、すべての風呂に入ることは出来ませんでしたが……

天然温泉だということですが、塩素臭はあります。
特に露天風呂の塩素臭はかなり強いので、苦手な人には厳しいかも。


久しぶりのメンバーでたっぷりと楽しんだ一日でした。
次に集まることが出来るのはいつになるか判りませんが、そのうちまた集まりたいですね。

久々の飲み会(一次会編)

土曜の夜は友人と飲み会でした。
付き合いは長い仲間なのですが、近頃はなかなか都合が合わずメールや電話ばかりで、顔を合わすのは久しぶり。
飲み会ともなるともう何年ぶりだか判らないほどです。

というわけで、片町に7/31にオープンしたばかりという「川端鮮魚店」というお店に行ってきました。


Dscf9209


鮮魚店という名前だけあって、入り口の階段はこんな感じ。


Dscf9205


また、店の入り口前にはディスプレイなのかホントに魚を運んできたものなのか判りませんが、発泡スチロールのケースが山のように積まれています。


Dscf9159


オープンしてまだ1ヶ月ということもあってか、多くのお客さんが来ていました。
店に着いたのが20時を少し過ぎていたくらいでしたが、入り口の前には順番待ちのグループが一組。
結局、10分ちょっと待って中に入ることが出来ました。


店内もちょっと変わっていて、木のテーブルにビールケースを使った椅子が並んでいます。


Dscf9197


以下は注文した品々の極々一部です。


Dscf9163

マグロのカマ焼き




Dscf9167

だし巻き玉子




Dscf9170

ウニの刺身




Dscf9178

焼き松茸


他にもいろんなものを食べましたが、ほとんどが写真を撮る前に食べてしまったので……
どれもとてもおいしくいただきました。

そして、こちらはお店のサービスで出してくれたホタルイカの干物です。


Dscf9195


こちらも既にいくつか手を付けた後です。
ライターで少しあぶって食べてくださいとのことでした。
柔らかく、濃厚なイカの味で、とてもおいしかったです。

お酒ははじめそれぞれビールや焼酎などを飲んでいましたが、最後にみんなで飲もうということになったのがこちら。


Dscf9187


菊姫のにごり酒です。


3人で2時間ちょっと飲み食いしましたので、レシート2枚にびっしりと……


Dscf9199


それでも一人頭約6,300円。
7,000円を超えるのではないかと思っていたので、予想よりは安く付きました。
私には十分過ぎるくらいの量でしたが、他の二人にはまだまだもの足りまかったようで、二人はその後1.5次会として宇宙軒へトンバラ定食を食べに行きました(^^)。


さて、その後は二次会のカラオケに突入します。
<二次会編へ続く>

2009.08.29

ジョージア ギア ブラック

今頃という感じではありますが、ジョージア ギア ブラックを購入しました。


Dscf9158


ドライブ専用PETボトルということで、首の部分がつかみやすい形状になっています。

また、最近のヴィンテージコーヒー市場に向けての部分もあるのか、450mlと500ml PETボトルより若干量が少ないのに、お茶やジュースより若干高めの158円(税込み)となっています。


Dscf9155


ただ、コーヒーの500ml PETボトルという商品があまり見かけないものですので、コーヒーとして高いのか安いのかはちょっと判りませんけど。
ジョージアでもあれだけ多くの種類のコーヒーが出ているにもかかわらず、500ml PETボトルがあるのはMAXコーヒーくらいだと思います。

ちなみに今回はコンビニで購入。
キャンペーン価格ということで137円(税込み)でした。
自販機ではいくらで売っているんでしょうかね?
今度チェックしてみなければ。


味はジョージアらしくやや濃いめ。
しかし、あの一口飲んで「ジョージアだ!」と判る感じは少ないです。
ずっと飲み続けていると気になってくるかもしれませんけど。

コーヒー好きにとって、このサイズのPETボトルはありがたいですね。

2009.08.28

ウィリアムズF1チーム歴代コレクション

サークルKサンクスのキャンペーン、ウィリアムズF1チーム歴代プルバックカーコレクションがようやく7種類揃いました。


Dscf9114


プルバックカーって何だ? と思ったら、要はチョロQですね。


一番のお気に入りはやはりHONDAエンジン搭載のFW11Bです。


Dscf9147




パッケージの中には解説チラシが封入されています。
7種全て集めると、鈴鹿サーキットのコースレイアウト図が完成します。


Dscf9130


また、封入されている応募券を7枚集めて送ると、抽選で「中嶋一貴サイン入り1/2レプリカヘルメット」が抽選で100名に当たります。
ところが、この応募券は鈴鹿のコースレイアウト図チラシの裏側に印刷されているため、切り取ってしまうとコースレイアウト図としては使えなくなります。
コースレイアウト図も欲しい、プレゼントにも応募したい、という人は14個集めないといけないのですね。

まあ、コースレイアウト図ってそんなに必死になって揃えなければいけないほどの物ではありませんけど。

2009.08.27

公園のベンチで、愛をさけぶ

公園にある東屋みたいなところのベンチにこんな落書きが。


Imgp44301


誰が誰に向けて書いたのかも判りませんが、想いは通じたのでしょうか?

2009.08.26

期日前投票へ行ってきました

今度の日曜は衆議院議員総選挙ですが、用事があるので期日前投票へ行くことにしました。
期日前投票へ行くのは初めてです。
不在者投票に比べて手続きが簡単だと言うことなので、一度経験しておこうという思いもありました。

白山市では、松任地区は市民交流センター、その他の地区では各支所にて行われています。


Dscf9123


Dscf9125


まずは宣誓書に理由と住所・氏名を記入します。
理由と言ってもいくつかの選択肢から選んで○を付けるだけです。
今回は市外への旅行としました。
ちなみに市内への旅行・滞在とした場合は具体的な場所(地区)の記述が必要なようです。

その後の手順は普通の投票と全く同じです。

思ったよりも多くの人が来ていたのには驚きました。
私が行ったのは午後7時ちょっと前でした。
時間帯にもよるのでしょうが、私の前には7人ほどの人が来ており、最初の受付のところでちょっとした順番待ちが発生するほどでした。
その後も待ちができるほどではないものの、何人もの人が投票にやってきます。
今回の選挙の投票率がどれくらいになるかは判りませんが、それけ関心が高いと言うことなのかもしれません。


なお、当日の受付番号は666番でした。
おもわず、「ダミアンかい」ってツッコミそうになりました(^^)。

2009.08.25

ぶつけてスッキリ!!

土曜の氷見からの帰りに小矢部川SAへ立ち寄ったところ、こんなものが売られていました。


Dscf9057


ピタミン」というおもちゃと日本テレビの「スッキリ!!」という番組のコラボレーションで、テリー伊藤氏の顔を模しています。
その名も「テリピタ」です。


Dscf9080


東急ハンズやロフトなどで販売されているという話は聞いていましたが、なぜ小矢部川SAで販売しているのかは判りません。
しかし面白そうだったので一つ買ってみました。
価格は税込み420円でした。

対象年齢は6歳以上ということなので、楽々クリアです。


Dscf9065


かなり多くの水分を含んでいるようで、潰してみるとこんな感じになります。


Dscf9091


壁などの平らでツルツルした面に投げてくださいということなのですが、家は和室ばかりなので壁は土壁ばかりです。
とりあえず、部屋のタンスに向かって投げてみました。


Dscf9102


粘着力もかなりあるので、落ちてくるのに少し時間がかかります。
無理矢理はがすと破損することがあるので、自然に落ちるのを待った方がいいそうです。
また、

強く投げすぎると死んじゃうので、やさしく投げましょう!

とのことです。


また、全く関係ありませんが、こんなものも一緒に買ってしまいました。


Dscf9051


富山限定の「おわら風の盆ミニー根付」です。
ディズニーものは版権料が高いのか、他の似たような商品よりは若干高めの税込み525円でした。
黒いのと赤いのがあったので、黒がミッキーで赤がミニーなのかと思ったのですが、黒い着物(ゆかた?)を着たミニーと赤いのを着たミニーでした。
ミッキーはいないようです。

対象年齢は7歳以上。テリピタより少し高くなっています。


Dscf9048


根付がぶつけて遊ぶおもちゃより対象年齢が高いというのがちょっと不思議な感じもします。

「ご当地キティ」などのご当地シリーズ(?)はいろいろありますが、「ご当地ミニー」っていうのもあるんですね。
今年のおわら風の盆は9/1(火)~9/3(木)に行われ、既に前夜祭のイベントは始まっているようです。
それにあわせての発売なのか、それとも富山ということで題材として選ばれたのかは判りませんけど。

2009.08.24

出がけに猫が……

朝会社へ行こうと車に乗り込んだところ、家の前に猫がいるのを見つけました。


Dscf8970


以前、タイヤ交換していたときにやって来た猫と同じです。


Dscf8973


その後も何度か見かけていますので、やはりどこか近所で飼われているのでしょうか。

朝とはいえ、日の当たるところにいると暑いですから、日陰で転がっています。


Dscf8978


Dscf8979


ひとしきり転がって満足したのか、どこかへ行ってしまいました。

2009.08.23

声はすれども姿は見えず

十二町潟水郷公園では、いろんな鳥や虫を見かけました。
特にセミはやたらとたくさん鳴いているのですが、なかなか見つかりません。
声はすぐ目の前から聞こえてくるように思われるのですが。
よく目をこらして見ていると、ようやく見つけました。


Imgp44155


ツクツクボウシです。
木の色とうまくなじんでいます。
羽が透明なのも見つかりにくい理由のように思えます。


Imgp44257


こういう角度で見つけられるとすぐに判るんですけどね。

アブラゼミはすぐに見つかりました。


Imgp44162


止まっている木の色によっては判りにくいのかもしれませんけどね。


トンボはお食事中でした。


Imgp44183

2009.08.22

今年のオニバスは……

ここしばらく写真を撮りに行っていませんでした。
そこで今日は去年に引き続き、氷見の十二町潟水郷公園へオニバスを見に行くことにしました。


Imgp43879


昨日の雨とは打って変わっていい天気です。

公園のモニュメントにもなっている橋を渡ってオニバスの池へ向かいます。


Imgp43892


橋の上からも十二町潟に自生しているオニバスをいくつか見ることができます。


Imgp43902


そしてオニバスの池に到着。
ところが……


Imgp43916


小さいのがわずかにあるだけで、ほとんど生えていない状態でした。
花が咲いているものは皆無です。
去年は池の水が見えないほどにオニバスで埋まっていて、花も咲いていたのに。


Imgp23371


Imgp23382


上の2枚は去年のものです。
日付は8/23となっていましたので、今年と全く同じ時期ですね。
今年は植物全般的に例年より早めのものが多いのですが、ここまで少ないのは単に時期がずれたとかいう話では無いような気がします。

天気もよかったし、期待していたんですけどね。


Imgp43951


ちょっと残念でした。


潟のほうのオニバスは去年と変わらないくらいに生えていました。


Imgp44087


近くにはあまり大きなものはありませんでしたが、遠くの方にはそこそこの大きさのものもあるように見えました。


Imgp44104


赤いテープが貼っているのは、研究会の方々が調査しているものだと思います。
橋の所にもいくつかテープが貼ってありましたから。


Imgp44263


オニバスの池の隣の池では睡蓮も咲いていました。


Imgp43965


近くに咲いているものが少なかったのが残念なところです。


Imgp43974


さらに公園内を散策していると、どこかのおじさんが植え込みの柵に身を隠すようにしながら写真を撮っていました。
何がいるんだろうとカメラが狙っている先を見てみると、きれいな小鳥が一羽。


Imgp44047


カワセミでしょうか。
私もおじさんの邪魔にならないように、そして鳥が逃げないようにと遠くからシャッターを押していました。
遠くから撮っていたので、上の写真はかなりトリミングしています。
その上ピントが合ってないですね(^^;)。

2009.08.21

マクロスF劇場版 石川県での上映はないのか?

劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~」が2009年11月21日より公開されます。
当初から前・後編の二本となることが決まっているというのはちょっとどうかなと思いますが(最近こういうのが多いですよね)、TV版とはストーリーも異なってくるということなのでかなり期待しています。
特に後編のほうは新作の映像も多くなるのではないかと思われますし。

ところがここで大問題が。
現時点では石川はおろか、北陸三県での上映はないんですよね(;_;)。
一番近いところで名古屋か京都あたりでしょうか。
さすがに映画を見に行くには遠すぎます。
今後上映館が増える可能性もあるのかもしれませんが、石川ではTVシリーズの放映も行われてはいないので、あまり期待は出来ないような気がします。
DVD/Blu-Rayソフトが発売されるまで待つしかないか……


それにしても石川県で上映しない映画の多いこと。
スクリーン数は多すぎるほどあるというのに。

今年1月から8月公開のものだけでも、見たいと思っていたのに金沢での公開がなかった(決まっていない)物を挙げてみると……

 クローンは故郷をめざす
 罪とか罰とか
 細菌列島
 非女子図鑑
 希望ヶ丘夫婦戦争
 美代子阿佐ヶ谷気分
 時空警察ハイペリオン
 女の子ものがたり
 等々。

他にも気になっていた物はいくつかあります。
自分が見たいと思ったものだけでこれだけですから、全体ではこの何倍にもなるでしょう。
中には石川に限らず、東京のみでしか上映がない物もありますけど。

10月末にはイオンかほくにもシネコン(8スクリーン)がオープンします。
集客が望める映画に集中して上映しているからなのかもしれませんが、せっかく多くのスクリーンがあるのをもっと有効に活用出来ないものなのでしょうか。
個人的には昔の名画座みたいな劇場があるとうれしいと思うのですが、レンタルビデオがこれだけ増えてきている状況では難しいんでしょうね。


【10/29追記】
劇場版マクロスF、石川県では来年1月上旬よりユナイテッドシネマ金沢にて上映されるようです。
約2ヶ月遅れではありますが、上映されるだけでもありがたいことだと思わねば(^^)。


【01/05追記】
2010/1/5現在、ユナイテッドシネマ金沢のホームページでは「2010年2月上旬より上映予定」となっています。
いつから上映されるんでしょうね?


【01/21追記】
「1月23日(土)より上映開始」とのことです。
http://www.unitedcinemas.jp/kanazawa/information.php#information_8582

2009.08.20

SAPPORO BLACK 無糖

缶コーヒーはいつもブラックです。
コーヒーは砂糖なしでミルクをほんの少しというのが好みなのですが、缶コーヒーでそんなのはありません。ごくまれに砂糖なしでミルク入りというのが発売されることがありますが、あまり人気がないのか、しばらくすると自然消滅してしまいます。

この日も自販機の前でどれにしようか選んでいると、初めて見る缶コーヒーがあったので買ってみました。
SAPPOROのBLACK無糖です。


Dscf8887


SAPPOROの缶コーヒーというのをあまり見かけた記憶がないのですが、ごく普通のボトル缶です。
値段は120円でした。
その代わり、ボトル缶としてはやや少なめの275gです。


Dscf8884


それでも一般的な缶コーヒーは120円で185g~190gですので、ちょっと得した気分です。

味もごく普通。
というか、BLACKの缶コーヒーってあんまり味の違いが判らないんですよね(^^;)。
明らかに判るのはジョージアくらいですが、あんまり好きじゃないんです。エメラルド・マウンテンのBLACKはジョージアらしさが少ないので時々飲んでますけど。

2009.08.19

辰口まつりの準備が始まってました

能美市役所辰口庁舎前では辰口まつりの準備が始まってました。


Dscf8953


今年は8/22(土)の開催となります。
既にぼんぼりにも灯が入っています。


Dscf8965


辰口まつりではダンスコンテストやじょんから踊りコンクールなどが行われ、毎年多くの人で賑わうそうです。

2009.08.18

辰口のサークルKが

辰口の産業道路沿いにあるサークルKがいつのまにか閉店していました。


Dscf8926


産業道路を挟んで反対側にはローソンがありますし、100mほど奥にはサンクスもあるというコンビニが集中している場所でした。
いつ前を通っても車が何台かは止まっていましたし、まさかこんな事になるとは。
ここは4つ切りの食パンが置いてあったので重宝していたんですけどね。
残念です。

2009.08.17

またもや乙丸陸橋の記事にアクセスが

ここ数日、日々のアクセス数が1.5倍以上に増えています。
元々のアクセス数がたいしたことはないので増えたと言っても件数としてはたいしたことはありませんが、それでも突然増えたのは何故なのかはきになるところです。

アクセス解析を見てみると、乙丸陸橋の記事を書いたページへのアクセスが全体の25%から30%であることが判りました。
以前にもこのページのアクセスが突然増えたことがありますが、理由はkizasi.jpの心霊スポット特集からのリンクでした。
そして、今回もまた同じ所からのリンクでアクセスが増えていることが判りました。

ちょうどお盆だし、心霊スポットなんかが人気になる時期になったんだな。

と思ったものの、ちょっと疑問が。
リンク元のページは2008年の心霊スポット特集です。
kizasi.jpを見てみると、確かに心霊スポット特集をやっていますが、2009年版の新しい特集をちゃんとやっているではないですか。
2009年版の特集にはここへのリンクはありません。
ということは、わざわざ2008年版の記事からここへ来て頂いていると言うことですね。

アクセスが増えるのはありがたいことなのですが、この記事に関しては以前にも書いたように「申し訳ない」という気持ちの方が大きいんですよね。
単に金沢の心霊スポットとして知られていると書いてあるだけで、別に心霊体験が書かれているわけでもありませんし、見に来てくれた人たちの期待を100%裏切っていることは間違いないと思うからです。

まあ、誰かに非があるわけでもありませんし、単純に「アクセス増えた」って喜んでおくことにします(^^;)。

2009.08.16

ずいぶんとくっついて並んでいます

船が三隻並んで碇泊しています。


Imgp36759


ここまでくっつけなくてもと思いましたが、後から考えてみると、この日は風が強かったのでわざとこのようにしていたのかもしれません。

2009.08.15

「ニコッとタウン」と「Twitter」

先月の末、「ニコッとタウン」と「Twitter」に立て続けに登録してみました。
仕事がなくて暇だったというのが一番の理由だったのですが、8月は仕事が入ったためどちらもあまり使っていない状態です。
ニコッとタウンはとりあえずコインを貯めるためにスロットを1日1回から2回繰り返すだけですし、Twitterに至っては2度ほどつぶやいただけです。


ニコッとタウンのほうはもう少しココログとの連携があるのかと思っていたのですが、単にアバターを表示させたかっただけのようですね。
ココログ自体にアバター機能を追加しても良かったのでしょうが、@niftyがニコッとタウンと提携していることもあって、そちらのアバターを表示させればいいか、と考えたのではないかと思われます。一から開発するより早いですからね。
選択肢としてそういう物があるのはいいと思いますが、個人的には必要性は感じません。そのうちだんだん面倒になってくると使わなくなってしまうかも。
今のところ、休みの日は釣りゲームにはまりかけてますけど(^^;)。


Twitterはそもそもこれで何が出来るのかすらよく判っておらず、とりあえず話題になっているのでどんなものかやってみようと始めたのでした。
つぶやいてもフォローしてもらってないと見てもらえない訳ですよね?
どうやったらフォローしてもらえるのか、そもそも何が出来るのか、などと考えているうちに時間がなくなってしまいました。
こちらのほうは時間が出来たらいろいろと調べたりしてみたいと思っています。


【8/23追記】
その後、ニコッとタウンは使わないどころかすっかりはまってます。
特に釣りゲームは完全にはまりましたね。
睡眠時間が……

2009.08.14

大阪プチバナナ

会社の人がお土産に買ってきてくれた「大阪プチバナナ」です。


Dscf8912


ひょっとして「東京ばなな」のパクリか?
と思いましたが、見た目はごく普通のケーキです。


Dscf8914


真ん中の部分がとろりとした食感のバナナクリームになっています。
スポンジは甘さを押さえたしっとりとしたもの。

たいへんおいしくいただきました。

2009.08.13

カメラ目線

鳥の種類は判りませんが……


Imgp41208


何故だかカメラ目線です。

2009.08.12

呉羽PA(下り)のオムライス

昨日は仕事で富山方面へ。
昼食を食べるために北陸道呉羽PA(下り)へ立ち寄りました。


Dscf8839


天気が良ければ立山連峰がきれいに見えるのですが、この日は厚い雲に覆われて全くその姿は見えませんでした。


Dscf8864


Dscf8863


いつもならラーメンでも、と思うところですが、PAのラーメンっていうのも何だかぱっとしません。そこで、ここの人気メニューであるオムライスを食べてみることにしました。
何でも「金沢の有名店『NORIO』のオムライス」なんだそうですが、私が知っているのはせいぜいラーメン屋くらいのものなので、洋食屋はよく知りません。「宇宙軒」くらいなら知ってますけど……
しかも、富山県なのになんで金沢の有名店なんだか。と疑問を持ちながらも、出てきたのがこちら。


Dscf8854


ケチャップではなくデミグラスソースのかかったオムライスは確かにおいしそうです。


Dscf8858


食べてみると、確かにソースはおいしかったです。
ライスはまあ普通。
PAのスナックコーナーで880円という値段はかなりの高額商品ではないかと思います。
それでも人気は高いようで、他にも注文している人が何人もいました。スナックコーナーですので、実際にここで調理しているのかどうかは判りませんでしたけど。


ところでここのスナックコーナー、食券を購入すると自動でオーダーが入るようになっています。
知らずに食券を持っておばちゃんの所に持って行ったら、「オーダーは入ってますから、座ってお待ちください」と言われてしまいました。
食券販売機の上にも確かに書いてはあるのですが、食券を買うときには何を食べようかということしか考えてないので、もっと目立つように書いておかないと気づかない人はたくさんいるのではないかと思います。


Dscf8860


実際、私と同じ事を言われている人が後を絶ちませんでした(^^)。

後から気がついたのですが、食券そのものにも小さく書かれていました。


Dscf8842


字小さすぎ(笑)。
それに、食券なんてそんなに細かく見ませんしね。番号で呼ばれるのでそれは確認しますけど……

2009.08.11

ヤマト復活編と実写版

宇宙戦艦ヤマト復活編」が2009年12月12日に公開予定となっています。
プロモーションDVDも見ました。
CGのヤマトはカッコイイとは思いますが、今ヤマトの新作を作る必要があるのかどうかはやっぱり疑問ですね。
まあ、公開されたら見に行ってしまうでしょうけど。


それよりも心配なのは実写版です。
石黒昇氏の発言によると、実写版が作成されることは決定しているみたいですね。
古代進役は木村拓哉だということです。
ちょっと年食い過ぎのような気もしますけど。
Firstヤマトの話をベースにするのか、それとも全くオリジナルのストーリーになるのかによっても違っては来ますが、Firstヤマトの古代は18歳だったはず。
役者としての木村拓哉は別に嫌いではないですが、原作付きのドラマや映画よりもオリジナルのほうが向いているのではないかとは思います。

制作は「ROBOT」だという噂です。
これが本当ならCGで再現されるヤマトにはある程度期待できそうですが、実写版を作る必要があるのかという点では復活編以上に疑問です。

作るからにはいいものを作って欲しいですね。


【10/4追記】

実写版が配給元の東宝から正式に発表されたようですね。
タイトルは「SPACE BATTLESHIP ヤマト」。
主な配役は、
  木村拓哉(古代進)
  黒木メイサ(森雪)
  柳葉敏郎(真田志郎)
  緒形直人(島大介)
  池内博之(斉藤始)
  マイコ(相原)
  堤真一(古代守)
  高島礼子(佐渡先生)
  橋爪功(藤堂平九郎)
  西田敏行(徳川彦左衛門)
  山崎努(沖田十三)
だそうです。
デスラー役については後日発表されるそうです。
今月中旬にクランクインし、来年12月に公開とのこと。

Firstヤマトのストーリーをベースにした物語となるそうですが、斉藤が登場していたり、佐渡先生と相原が女性になったりという相違があります。
特に大きな変更点は、森雪が戦闘班ブラックタイガー隊に配属となるところでしょう。ストーリーにもかなり影響してくる変更ですね。
相原が女性になったのもこの設定変更が影響していると思われます。
佐渡先生が女医さんというのはちょっとどうかな、と思いますね。まあ、男ばっかりでむさ苦しいということもあるのかもしれませんが(^^)。

沢尻エリカに森雪役のオファーがあったのも本当だったみたいですね……

2009.08.10

顔が……

植木の鶴です。


Imgp40728


顔の部分は木で作られていますが、奥のものには顔がありません。
ふと下を見ると……


Imgp40732


落ちてました。crying

2009.08.09

裏返る

昨夜、部屋の網戸にカエルがへばりついていました。


Dscf8801


これがほんとの裏ガエル?

2009.08.08

映画「インスタント沼」

映画「インスタント沼」を見てきました。
「おと・な・り」、「ウルトラミラクルラブストーリー」に続く麻生久美子第3段です(笑)。
公開は「ウルトラミラクルラブストーリー」よりも先だったのですが、金沢での上映はこちらの方が後になりました。

これら3本の中で一番期待していたのがこの映画でした。
三木聡監督の映画は「亀は意外と速く泳ぐ」以来です。
「亀は……」は映画と言うよりも、個々の画や小ネタが面白いという感じだったのですが、本作でもそういったところはちゃんとあって、さらに映画としても面白かったですね。
タイトルの意味もちゃんと判るようになってますし。
また、ラストはまさかの展開でしたね。

まさに麻生久美子全開!!という感じですが、脇を固めるメンバーもいい味を出しています。
三木聡監督の映画ではおなじみのメンバーをはじめ、風間杜夫や相田翔子といったところもなかなかのものでした。
風間杜夫はどうしても「銀ちゃん」と「村沢教官」のイメージがとても強いのですが、今回の役もはまっていましたね。

クスッと笑えるところがちりばめられた楽しい映画でした。

2009.08.07

東や南もあるのかな?

時々通っている場所なのですが、こんな名前だとは知りませんでした。


Dscf7911


昔のRPGにでも出てきそうな名前です。
「西の村にある秘密の書を手に入れろ」みたいな。
あくまでイメージですけど。

近くに「東の村」とか「南の村」とかもあるのでしょうか?


バス停つながり(?)でもう一つ。
仲間内ではかなり有名なところです。


Dscf8225


名前だけ見ると、いったいどんなところなんだろうと思います。
山奥というよりは山の麓といった場所なんですけどね。市の中心部からそれほど遠いところではありませんし。

ちなみに読み方は「やまのく」です。

2009.08.06

あさがおテレビは佐賀県?

休業中は暇だったのでココログのアクセス解析というのを時々見ていました。
生ログにはアクセス元のリモートホストが出てきますが、一部のドメインに対してはアクセス地域(所在地の都道府県名)も表示されています。
アクセス地域別の集計も表示でき、地元石川からのアクセスが多いのはやはり地元のネタが多いからだろうか、とか、一番アクセスが少ないのは島根なんだな、などと暇つぶしに眺めていたりしました。


ところでこのアクセス地域はどうやって判断しているのでしょうか?
考えられるのはドメイン名と都道府県名のデータベースを持っていてぶつけているのではないかというところですが、ひょっとするとドメイン名の中に出てくる地名から判断しているのかもしれません。
というのも、白山市(石川県)のケーブルテレビ「あさがおテレビ」(asagaotv.ne.jp)が「佐賀」になっているんですよね。
「asagaotv」の中に「saga」が含まれているからではないかと想像しています。

また、「日立製作所」(hitachi.co.jp)が「茨城」になっていますが、これも日立市や常盤という地名と解釈しているように思えます。
確かに日立製作所創業の地は茨城県日立市ですが、現在では本社は東京です。そもそも日立製作所のような大きな会社になると営業所も日本各地に存在するでしょうから、hitachi.co.jpだけで地域を判断するのは不可能なのではないかと思われます。


そんなアクセス解析ですが、たまに見てみるといろんな発見があったりしておもしろいですね。
iPhoneからのアクセスがpanda-world.ne.jpになるというのを知ったのもアクセス解析を見ていたのがきっかけでしたし。
しかし、何故パンダなんでしょう?

2009.08.05

今度は一般店頭版

5月に購入したカプセル商品版に続き、一般店頭版のリアルにゃウンド肉球です。


Dscf8817


夏に発売予定ということだったのでそろそろ何らかのアナウンスがあるかも、とエポック社のホームページを見てみたら、なんと7月18日に発売されていました。

カプセル版の約2倍の値段ですが、表面が植毛処理されているので手触りは一般店頭版のほうが数倍いいですね。


Dscf8828


今回は鈴も付いています。


そういえば昔、猫ニャン棒とか言う名前の猫の手のおもちゃが流行ったことがありましたね(20年くらい前かも)。
私も一つ持っていましたが、どこへ行ったか判らなくなっています。捨てた記憶はないのでどこかにあるとは思うのですが。
リバイバル版としてもう一度出してくれないですかね。
猫ニャン棒の猫ボイス付きっていうのは面白そうだと思うのですが。






今度は本物猫ちゃんボイスにゃん♪リアルにゃウンド肉球(ソックス)【バッグや財布にもGOOD】
      

今度は本物猫ちゃんボイスにゃん♪リアルにゃウンド肉球(ホワイトハート)【バッグや財布にもG...


今度は本物猫ちゃんボイスにゃん♪リアルにゃウンド肉球(ピンクトラ)【バッグや財布にもGOOD】
      

今度は本物猫ちゃんボイスにゃん♪リアルにゃウンド肉球(キジトラ白)【バッグや財布にもGOOD】


今度は本物猫ちゃんボイスにゃん♪リアルにゃウンド肉球(牛猫・黒肉球)【バッグや財布にもGOOD】
      

2009.08.04

カラスの集会?

夕方、野球場の芝生の所にカラスが集まっていました。


Dscf8783


猫の集会というのは聞いたことがありますが、カラスは集まって何をするのでしょうね。


実は1ヶ月ほど前にはこの芝生の部分を埋め尽くすほどのカラスが集まっていたのを見かけたこともあるのですが、そのときは残念ながらカメラを持っていなかったのです。
また、そのときほどではないものの、今回よりも多くのカラスが集まっていたときもあったのですが、既に暗くなっていて、写真を撮っても真っ暗だったりしたのでした。


Dscf8396


Photoshopでレベル補正をかけてみましたが、全く判りませんね。
闇夜のカラス以前の問題です。

2009.08.03

1ヶ月だけ……

今日から8月末までの1ヶ月だけですが仕事が入りました。
1ヶ月後にはまた週休6日の生活に戻ることになりそうですけど、それでもないよりはずっとましです。

しかし、これまで2ヶ月もの間自堕落な生活を送っていたので、どうも調子が戻りません。
ちょうど中間には夏期休暇(と言っても2日だけですけど)もあったりするので、ようやく調子が戻った頃にはまた休業ということになりそうな……


しかし今日はいい天気でした。
今週の週刊天気予報も「曇時々晴」ばかりで、悪くても「曇」です。雨マークは全くありません。
先週はずっと雨が降っていてどこへも写真を撮りに行けずにいたのですが、仕事が入ったとたんに晴れるというのはどういうこと?
普段の行いが悪いのでしょうかね……

2009.08.02

焼きおにぎり 焼きチーズカレー

「新発売」の言葉に釣られて買ってしまいました。
「焼きおにぎり 焼きチーズカレー」です。


Dscf8770


Dscf8775


サンクスにて購入。
持ち帰るときにちょっと潰れてしまいましたweep

チーズとカレーということで、おにぎりとしては高めの246kcalとなっています。
でもチーズとカレーは合いますね。

加熱することでチーズが溶けますので、食べるときに加熱は必須と思われます。
加熱せずに食べても問題はないですが、加熱したほうが断然おいしくなると思います。

2009.08.01

映画「サマーウォーズ」

今日は映画の日です。
夏休み中ということと、本日封切りの映画がいくつかあるということなども重なったのでしょうか、映画館にはとてもたくさんの人が来ていました。
というわけで、本日より公開の映画「サマーウォーズ」を見てきました。

時をかける少女」の細田守監督の新作ということで、かなり気になっていました。
前作は興行規模が小さかったのですが、今回は上映館も大幅に増えました。
金沢では「ユナイテッド・シネマ金沢」で公開されていますが、封切り週ということもあって一番大きなスクリーン(座席数338)での公開となっています。13:30からの回でしたが、2/3ほどの席が埋まっていました。

さて、映画はとても面白かったです。
現実の世界でもネットの世界でも大切なのは人と人との繋がりなんですね。
一人の行動をきっかけに、多くの人が夏希に協力を申し出るところではちょっとホロリと来てしまいました。

大家族の家が舞台になっているので主要な登場人物が多く、それぞれが個性的なキャラになっています。
ただ、その分主人公があまり主人公らしくないところがありますが、それも狙い通りなのかもしれませんね。

ツッコミどころはいろいろあります。
そもそもそんなバイトはありえねぇ!(笑)とか、一晩で五十何人だかに破られてしまう暗号のどこが「世界一強固なセキュリティ」なんだ、とか……
しかし、それらを差し引いても十分に楽しめる内容でした。
ジブリ作品とは傾向が異なりますが、世代を問わず楽しめる内容だと思いますし、アニメだからと敬遠している人にこそ見て欲しい映画です。

富山県が大きくフィーチャーされていたのは細田監督の出身地だからなんでしょうね(笑)。


後の席に座っていたガキお子様がうるさかったのにはちょっと閉口しましたが、人が多いときにはこんな事もありますね……

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp