2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 北部公園 | トップページ | 微妙に違うレンズキャップ »

2009.07.12

なんとなく憧れます

「小松市科学研究所」の記念植樹だそうです。


Imgp37757


「科学研究所」という名前の響きがいいですね。


「研究所」といえば『光子力研究所』とか『早乙女研究所』などが真っ先に思い浮かびます。
「科学研究所」といえば、『宇宙科学研究所』や『科学要塞研究所』などですね。

○○研究所っていう名前の組織は実際にはそれほど珍しいものではないので探せばいろいろあるのですが、なんとなく子供の頃からの憧れの場所なんですよね。
どうも、「研究所=秘密基地」 というイメージが子供の頃に作られているようです。


蛇足ではありますが、万が一知らない人のために。
 光子力研究所  : マジンガーZ
 早乙女研究所  : ゲッターロボ
 宇宙科学研究所 : グレンダイザー
 科学要塞研究所 : グレートマジンガー
にそれぞれ出てきたものです。
最近はスパロボ人気などもあって、若い人たちや子供たちでもよく知っているのかもしれませんけど。

« 北部公園 | トップページ | 微妙に違うレンズキャップ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/45582881

この記事へのトラックバック一覧です: なんとなく憧れます:

« 北部公園 | トップページ | 微妙に違うレンズキャップ »

にほんブログ村

Amazon.co.jp