2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 花はす公園のはす | トップページ | ソースカツ丼ドッグとはすソフトクリーム »

2009.07.16

禁酒の碑

火曜の大滝からの帰り、一服しようと「河合ふれあいパーク」というところに入ったところ、案内地図に「禁酒の碑」なるものがありました。


Dscf8429


すぐ近くのようなのでちょっと探してみることに。
「河合ふれあいセンター」の近くのようなので、まずはこちらを目標に移動します。
案内標識に従って進むと、すぐに見つかりました。
するとそこには大きな碑が建っていました。


Imgp42159


しかしこれは「国道昇格記念碑」でした。
国道471号の記念碑のようです。


Imgp42163


大滝の上には「県道昇格記念碑」がありましたし、津幡では道路の昇格記念碑を建てるのが流行ったのでしょうか。


目的の「禁酒の碑」はすぐ横にありました。


Imgp42168


隣の国道昇格記念碑に比べるとかなり小さく、何故こちらの方が地図に載っていたのかが不思議です。

案内看板も文字が薄くなっていて読めなくなっているところもあります。


Imgp42173


大正15年に、小学校改築費用の捻出のため村内での飲酒を禁止したのだそうです。
禁酒は20年間続いたとのことですが、今では考えられないですね。「絶対にムリ」って言う人はたくさんいるでしょうし、村内が禁酒なら隣の村や町へ行って飲めばいいという人もいるでしょう。
そもそも何故禁酒すると小学校改築費用が捻出することが出来るのかもよく判りません。酒代を(飲んだつもりで)寄付したのでしょうか? だとしたら元々酒を飲まない人はどうしたんでしょう?

« 花はす公園のはす | トップページ | ソースカツ丼ドッグとはすソフトクリーム »

コメント

河合谷出身の者です.
禁酒の碑の写真を探していてこのページに出会いました.
お酒のことですが,廃校になった河合谷小学校のWikipediaに
いくらかの情報があります.ご参考まで.

Wikipedia見てみました。
やはり「つもり貯金」ということなのですね。
当時は海外メディアから取材に来るほど有名だったのですね。
情報ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/45646195

この記事へのトラックバック一覧です: 禁酒の碑:

« 花はす公園のはす | トップページ | ソースカツ丼ドッグとはすソフトクリーム »

にほんブログ村

Amazon.co.jp