2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 映画「ウルトラミラクルラブストーリー」 | トップページ | 金田伊功氏、心筋梗塞で死去 »

2009.07.22

日食

とうとうこの日がやって来ました。
日本の陸地では46年ぶりに観察できる皆既日食とあって、悪石島や奄美大島などには多くの人が来ています。
残念ながら皆既日食を見に行くことは出来ませんが、部分食であれば日本中どこでも見ることが出来る(金沢で約75%欠ける)ので、これはやはり見なければ。
仕事も休みだし。
日食グラスも1ヶ月以上前から準備済みです(本の付録に付いていたものです)。


Dscf8709


デジカメ撮影用のフィルタも準備済み。


Dscf8716


Dscf8725


三脚立てて本格的に撮影しようとまでは思っていませんが、太陽が欠けている写真を何枚か撮れれば十分かと。


金沢での食始は9:50となっています。
少し前までは太陽が見えていたのですが、食始の少し前くらいから雲に覆われてしまいました。
10:10頃になると雲はますます厚くなって、日食グラス越しでは何も見えないほどです。
最大は11:06頃ですので、その前後に少しでも太陽が顔を覗かせてくれると良いのですが……

Yahoo!では皆既日食のライブ中継を行っているのですが、回線が混雑していて繋がりません。
繋がったと思ったら、「ただいま障害により一時的に動画が視聴できません」だって。アクセス集中による障害というのはこれまでいろんなところで発生しているのに、学習していないな、と思ってしまいますね。

10:30頃、外を見ると太陽が見えています。


Imgp43392


10:39。雲がかかっていますが、ちゃんと欠けているのが判ります。
雲がかかって暗いので、当初設定していた露出/シャッタースピードではほとんど何も写りませんでした。

10:45。わずが6分の差ですが、上の写真よりも食が進んでいるのが判ります。


Imgp43417


運良く雲もかかっていません。
その後も日食グラスでの観察には十分な程度に太陽は見えています。

テレビでは悪石島や宝島の様子を伝えています。残念ながら雨が降って太陽は見えていないようですが、夜のように真っ暗ですね。
うちのあたりも少し暗いと言えば暗いのですが、食のせいなのか曇っているせいなのかが判らない程度です。
(日本では硫黄島で皆既日食を観測できたそうです)


さて、こちらでは最大食が近づいてきました。
最大食となる11:06の2分前です。


Imgp43420


最大食の11:06には少し雲がかかってしまったのが残念です。


Imgp43433




次は26年後に能登半島などで観測できるそうですが、その頃まで生きているかどうかは判らないので(可能性はかなり低い気がしてます)、いいものを見れたなと思います。

なお、写真は手持ちで撮っているため、毎回角度は違っています。また、かなりトリミングしています。

« 映画「ウルトラミラクルラブストーリー」 | トップページ | 金田伊功氏、心筋梗塞で死去 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/45707276

この記事へのトラックバック一覧です: 日食:

« 映画「ウルトラミラクルラブストーリー」 | トップページ | 金田伊功氏、心筋梗塞で死去 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp