2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 芦城公園の猫画像 | トップページ | かくれんぼ »

2009.06.03

コピーワンス信号とDMR-BW830の困った仕様

古いビデオテープをディスクメディアへ移行中です。
当初は7本の予定でしたが、最終的に10本のテープを移行することになりました。
ほとんどが10年以上前のものなのですが、1本だけ昨年BSデジタルからVHSへ録画したものがあります。
BSデジタルとはいえアナログ録画ですので他のテープと同じように考えていたのですが、HDDに取り込んだ番組を一覧で見ると、コピーワンスのマークがしっかりと付いていました。アナログ録画した時点でそのような情報は引き継がれない(引き継げない)と思っていたのですが、意外としぶといですね(笑)。


どうせディスクに焼いてしまえばHDDからは削除するのでコピーワンスでも問題はないのですが、私が使っているDMR-BW830の場合(Panasonic機は全部そうか?)ちょっと問題があります。外部入力から録画したコピーワンス信号の付いた番組はBlu-rayディスクに焼くことが出来ないのです。別にBlu-rayの画質(DRやHGなど)で保存しろと言っている訳ではありません。画質は取り込んだときのままでいいから、単純に保存メディアをBlu-rayにしたいだけなんですが。
XPやSPというモードだからBlu-rayに焼けないという訳ではありません。他の地上アナログ放送を録画したテープをHDDに取り込んだものはBlu-rayディスクに焼くことが出来ます(1倍速でしか記録できないという不便さはありますが)。

CPRM非対応のDVDに保存出来ないというのは納得もしますし、ムーブしかできないというのも(方式そのものには賛成できないけど)理解はできます。しかしBlu-rayに保存(ムーブ)出来ないというのは納得いきませんね。Blu-rayにはコピー制御された番組が保存出来るのですから。
こんな妙な制限があるのはPanasonic機だけなのでしょうか?
Blu-rayがメインでDVDはあくまでおまけ的な考え方のSONY機ならこのような制限は無いのか?
どうなんでしょう?


外部入力から録画したものに対する制限はCATVの録画でも問題になってきます。
うちのCATVのSTBはi-Linkには対応していません。そのためCSの番組を録画しようとするとSTBから外部入力で録画することになるのですが、このときにもコピーワンスで録画されるためBlu-rayに保存できないということになるのです。
STBがi-Linkに対応していれば何の問題もないのですが、うちが加入しているCATVはi-Link付きのSTBを提供していないのです。提供される予定も今のところはなさそうですし。


そもそもコピー制御のような仕掛けがなければこんな事は問題にならないわけで、今更ながら利用者に不便を強いるようなデジタル放送の制限というのはどうにかならないものかと思いますね。
正直者が馬鹿を見るような世の中というのはやはり何かが間違っていると思うのですが……

« 芦城公園の猫画像 | トップページ | かくれんぼ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/45225708

この記事へのトラックバック一覧です: コピーワンス信号とDMR-BW830の困った仕様:

« 芦城公園の猫画像 | トップページ | かくれんぼ »

にほんブログ村

Amazon.co.jp