2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 今度は本物の声! リアルにゃウンド肉球 | トップページ | 車検の代車はライフでした »

2009.05.31

麺や 福座

このところ金沢に新しいラーメン屋が次々とオープンしています。
気になる店が多くて行きたいのは山々ですが、そもそも外食をあまりしないこともあってなかなか行く機会がありません。だいたい月に1回のペースです。
先月は「客野製麺所」へ行ってきましたが今月は29日になってようやく、2月にオープンした有松の「麺や 福座(ふくぞ)」へ行ってきました。


Dscf7673


カウンターのみ10席ほどのお店です。
ご主人は京都で人気の「福三(ふくさん)」というお店を営んでいた方で、出身地である金沢にお店を出したとのことです。
福三といえば、「のぼる」ご主人が以前いたお店だそうです。同じ通り沿いに店があるわけですが、何かとご縁があるのかもしれませんね。

メインのラーメンはお店の名前を冠した「福座ラーメン」だと思われますが、京都のお店で出していたラーメンを再現させたという「福さんラーメン」も気になります。
悩んだ結果、「福さんラーメン」(650円)を注文することに。


Dscf7677


背脂たっぷりの京都らしいラーメンです。
スープは豚骨をベースに隠し味に魚出汁を合わせているとのこと。少しとろみがあってこってりしていますが、見た目ほどしつこくはありませんでした。味はちょっと濃いめですが、このところあっさり系のラーメンが続いたので余計にそう感じたのかも。唐辛子が少し利いているのもしつこさを和らげているのかもしれません。
麺は細麺のストレート。ゆで加減はあまり固くはないので、のんびりと食べていると最後の方は柔らかすぎになってしまいそうですね。
チャーシューは脂身の少ないしっかりしたものが1枚。食べ応えがあります。
こってり系ですが、最近金沢近辺で多い醤油豚骨とはまた違った味で、大変おいしく頂きました。


こちらは一緒に注文した「梅ぶたおにぎり」(100円)です。


Dscf7675


かつお梅と細かくばらしたチャーシューが入っています。梅の香りがいいですね。
こちらもおいしく頂きました。


ラーメンは650円という最近のラーメン屋としてはリーズナブルな値段が嬉しいです。
『ホームインホーマ』の駐車場が利用出来るというのもありがたいですね。
今度は「福座ラーメン」を食べてみたいです。


すぐ近くには「冨單(ふうたん)」というつけ麺がメインのお店も最近オープンしました。
六厘舎で修行された方が出したお店ということと、地元ローカルテレビで特番が放送されたこともあって、かなり人気のようです。
この日も行列が出来ていました。


Dscf7670


こちらも是非行ってみたいと思うのですが、少し落ち着いてからのほうが良さそうです。

« 今度は本物の声! リアルにゃウンド肉球 | トップページ | 車検の代車はライフでした »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/45186716

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や 福座:

« 今度は本物の声! リアルにゃウンド肉球 | トップページ | 車検の代車はライフでした »

にほんブログ村

Amazon.co.jp