2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 三度コードクリップ | トップページ | こんなパターンもあった »

2009.05.25

今日からプー

……と言ってもディズニーの黄色いクマではありません。
とうとう今日から仕事が無くなりました。
週に1日だけ教育ということで出社はするので

週休6日

ですね。

6割とはいえ給与は支給される(手取りでは5割ほど)ので正確にはプータローではないのですが、それだけでは生活していけない状況になるのは確かです。しかもそれがいつまで続くのかが判らないのです。
期間が決まっていないというのはまた別の問題もあるんですよね。
休業中のバイトはやむを得ないということで認められてはいるのですが、バイトを始めたとたんに仕事に出てこいと言われる可能性も(少ないとは言え)あるわけです。そんな状態ではバイトも探せませんし、雇う方だって敬遠するでしょう。それでなくても年齢的に条件は不利なのに。

それでもリストラされるよりはましなんだろうか?
しかし1年経ってもお呼びがかからなかったら、次に待っているのはリストラかも……
不安は募るばかりです。

せっかく休みなんだからと開き直ってみても、最近のインフルエンザ騒動のためにあまり出かけようという気にもなりません。それに出かけるとなるとなにがしかのお金はかかりますからね。
まあ、一ヶ月くらいは長期休暇だと思ってのんびりと過ごすつもりではいるのですが、あまり家に籠もっていると鬱になりそうだし。


さらに追い打ちをかけるように、6月には車検と任意保険の更新があります。

10万kmを超えて初めての車検となりますのでどれだけかかるのか不安になり、概算で見積もりを出してもらって来ました。
出来ればエンジンマウントやブッシュ類の交換もやりたいと思っていたのですが、とてもそんな贅沢は出来ません。最低限交換が必要なところだけ交換してもらうことにしたところ、12万円ちょっとでした。
既にタイミングベルトの交換は終えているのと、先日壊れたクランク角センサーは交換済みだったので思っていたよりは安かったのですが、それでも任意保険と合わせて約15万5千円という金額はこの状況では大きいです。


それでも車検があることは前々から判っていましたので多少なりとも用意しておいたものがありますが、もう一つ全く予定していなかった出費が。
なんとカーオーディオのスピーカーが壊れてしまったのです。左のMIDからビリビリという音が出るようになってきました。
MIDに使用しているユニットはDYNAUDIOのMW-160GTです。以前に「ボイスコイルに錆が出ているからそのうち音が出なくなるかも」とは言われていました。
こちらもいくらくらいかかるか見積もりを出してもらおうとショップで話を聞いてみると、MW-160GTやモデルチェンジ後のMW-162GTで同じ現象が多く起きているそうで、ひどいときには1年ちょっとでだめになるそうです。
ユニット交換だけで済むのでMW-162GTに交換しようと思っていたのですが、MW-162MW-152のほうを勧められました。しかしそうなるとバッフルも作り直しになって金額が上がってしまいます。
それでも1年程度でだめになってもらっても困りますし、MW-152に交換することにしました。本体5万円(2本)とバッフル作成が2万円で計7万円です。DSPの調整は無料でやってもらえると言うことなので、合計金額はなんとか想定していた金額で収まりそうです。


ということで、6月早々にも約22万5千円の支払いが必要になりました。
まさに踏んだり蹴ったりですね。

« 三度コードクリップ | トップページ | こんなパターンもあった »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/45122114

この記事へのトラックバック一覧です: 今日からプー:

« 三度コードクリップ | トップページ | こんなパターンもあった »

にほんブログ村

Amazon.co.jp