2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 松任グリーンパークのふじは見頃になっていました | トップページ | 超合金魂 »

2009.05.06

ビデオテープにカビが……

世間ではゴールデンウイークも最終日ですが、私のゴールデンウイークはちょうど折り返し地点。
今日は時折小雨がぱらつく天気となったので(結局午後からは晴れ間も見えましたが)、出かけるのはあきらめて家の中で休み中にやりたかったビデオテープのメディア移行をすることにしました。

HDDレコーダー導入に際して、ビデオテープのディスクメディアへの移行は行わないことにしたのですが、ごく一部(本数にして7本)だけはディスクにも残しておきたかったのです。ということで、まずは一旦HDDに取り込むことにしました。
が、そのテープの一部には……


Dscf7081


盛大にカビが生えていますweep
特に下のテープがひどいですね。'95年頃に録画したテープなのですが、もっと古い('89年から'90年の)物でも全く問題はなかったのでこんな事になっているとは思ってもいませんでした。

5~6回早送り・巻き戻しを繰り返したところ、見た目は少しましになりましたが、落ちたカビの塊がケース内に散乱しています。また、カビの胞子は既に内部に浸食しているので再生にも影響が出てきます。試しに再生してみたところ、やはりノイズが入りますし、一部再生出来ないところもありました。
全部が見られなくならないうちにメディア移行しておかなければ……


しかし他のテープは大丈夫なのだろうかと心配になってきたので、メディア移行は後回しで、まずは全てのテープを目視確認してみると、その結果は悲しい物でした。
全519本のテープのうち、
 ・全域にカビが発生している物 13本(2.5%)
 ・広範囲にカビが発生している物 5本(0.96%)
 ・1、2点の小さなカビが発生している物 14本(2.7%)
という状況です。
特筆すべきは全域にカビが発生している物13本のうち、12本がVictor製のテープだったことです。
特に気をつけて保存していたわけではないのでカビが発生してしまったこと自体は保存方法にも問題があったのでしょうが、他社製のテープも状況としてはおなじなので、この発生率はやはり高いと言えるのではないでしょうか。さらに、これらのテープが録画された時期は'91年~95年頃で、Victor製テープの使用頻度自体がそれほど高くないのです。それを考えるやはりかなり高い率であると言わざるを得ません。
ちなみに当時メインで使用していたScotchやFUJIのテープでこれほどひどいのはありませんでした。
'98年頃からはVictor製テープの使用頻度が高くなっているので、今後がちょっと心配です。
また、一部の透明ハウジングを採用したテープ以外は窓の部分から見えているところだけで判断しているので、小さなカビが発生している物については見えないところでカビが発生している可能性も十分に考えられます。

さらにはカビが生えたテープを早送り・巻き戻ししている途中にテープが切れてしまったものもあります。
ここまで来るともう個人ではお手上げですね。ハウジングをバラしてテープをスプライシングテープで繋いで……という方法はありますが、ここは一つ、きっぱりとあきらめることにしました。

とりあえずは問題のなかったテープを一度早送り・巻き戻しして風を当ててやろうかと。カビ以外の事も考えると一度再生してやるのが一番なのでしょうけど、500本もあるとね……


【注意】
カビの付いたビデオテープを再生するとビデオデッキ側にもカビが移ってしまい、ビデオデッキが壊れたり、別のテープにカビが移植したりすることもあるそうです。
再生する場合にはこれらの問題があることを踏まえた上で自己責任で行ってください。
ビデオテープのクリーニングを行ってくれる業者はたくさんあります(1本数千円かかります)ので、できればそのような業者に頼んだほうがいいでしょう。切れたテープの接合や、DVDへのダビングも行ってくれます。

« 松任グリーンパークのふじは見頃になっていました | トップページ | 超合金魂 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/44918634

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオテープにカビが……:

« 松任グリーンパークのふじは見頃になっていました | トップページ | 超合金魂 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp