2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 疲れたらここで一休み? | トップページ | ドリームジャンボ発売開始 »

2009.05.17

ビデオソフトにもカビが……

録画済みのビデオテープにカビが見つかってから、購入したビデオソフトはどうなんだろうかと気になってきました。
本数は30本ほどと録画済みテープに比べて数は少ないものの、駄目になって困る率は高いです。DVDが発売されていて既に購入しているものや購入可能なものも一部にはありますが、全てがそうだというわけではありませんし。

ということで調べてみたところ、完全にカビが生えているものが1本と、ちょっと怪しいものが4本と見つかりました。


Dscf7322


録画済みテープの状況に比べるとずいぶんとましです(写真ではちょっと判りにくいですね)。一番ひどいものでもこの程度というのは不幸中の幸いかもしれません。
ちょっと怪しいものは数回早送り・巻き戻しを行えば見えているカビは無くなるだろうというもので、発生箇所も見えている部分では1カ所のみというものです。
とはいえ、既にテープ表面はやられてしまっているでしょうから再生には影響しそうですけど。

見た目に問題なかったものも含めて、今後のためにもDVDにでも焼いて残しておくことはできないかと思ってHDDレコーダーで録画を試みましたが、「コピー禁止コードが出ているので録画できない」というようなメッセージが出てきて録画できませんでした(;_;)。

さて、どうしたものか……

« 疲れたらここで一休み? | トップページ | ドリームジャンボ発売開始 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/45036314

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオソフトにもカビが……:

« 疲れたらここで一休み? | トップページ | ドリームジャンボ発売開始 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp