2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 奥卯辰山健民公園と卯辰山花木園 | トップページ | 卯辰山の猫 »

2009.05.10

一風堂の博多つけ麺

土曜の夜の部で中学時代の同級生との集まりがあって片町へ飲みに行きました。
締めは一風堂でラーメンと言うことになりましたので、4月20日から発売されている「博多つけ麺」を食べてきました。


Dscf7239


麺は太麺です。そのため、「茹で上げに多少時間がかかります」と言われました。
堅めのストレートで、食感はつるっとしていますが、かなりもっちりとした歯ごたえがあります。スープとの絡みもいいです。
スープは豚骨ベースですが、魚介系の味が強いです。かなり濃厚なスープですが、つけ麺なのでこれくらいの濃厚さは必要なのでしょう。
隠れてしまって見えませんが、半熟玉子が半分入っています。

つけ麺ブーム(とまでは言えないかもしれませんが、かなり流行っていると思います)に乗って出てきたメニューなんでしょうね。一風堂のラーメンとはかなり異なる味と食感ですが、これはこれでおいしいと思います。
暖かいスープと冷たい麺の組み合わせは賛否両論ありますが、つけ麺はこのパターンが多いような気がします。
また、器が大きいので量が少ないように見えますが、実際にはかなりの量があります。大盛りも同じ値段で出来ますと言われたのですが、既に十分飲み食いした後だったので大盛りにしていたら食べきれなかったと思われます。


一緒に注文した餃子です。


Dscf7236


こちらもおいしく頂きました。

« 奥卯辰山健民公園と卯辰山花木園 | トップページ | 卯辰山の猫 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/44962384

この記事へのトラックバック一覧です: 一風堂の博多つけ麺:

« 奥卯辰山健民公園と卯辰山花木園 | トップページ | 卯辰山の猫 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp