2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 100均のイヤーチップ | トップページ | 今年の徳光の菜の花は…… »

2009.04.06

今日から月曜は休業日

今日から月曜は仕事が休みです。
単に休日で休みなのならうれしいのですが、仕事が無くて休みなのでうれしくはありません。給料にも響きますし。
それでも休みになってしまったものは仕方ありませんし、ここは一つ気持ちを切り替えて平日じゃないと行けないところへ行ってみることにしました。
(などと言っていられるのは今のうちだけでしょうけどね。5月か6月からは月曜どころか全日休業日という可能性も大なので)

出かけると言ってもこんな状況ですからお金はあまり使いたくありません。
そこで、定額給付金の手続きをしに白山市役所へ行くことにしました。
手続きは郵送でも可能なのですが、身分証明書やら銀行の通帳やらのコピーが必要になるなどなかなか面倒です。
コピーと言っても一般家庭の我が家にコピー機などあるはずもなく、コンビニでコピーを取るにしてもなにがしかの金額は必要です。しかし、役所まで行けばコピーはそこでできるらしい。
まあ、コンビニのコピーがいくらなのかは知らないので、市役所までのガソリン代のほうが高く付くのかもしれませんけどね。
しかし白山市役所へは(完成当時の松任市役所の時代から)一度も中に入ったことがなかったので、行ってみるのもいいかもしれないと思ったのです。前を通ったことは数え切れないほどあるのですけどね。


Dscf6427


Dscf6425


定額給付金の手続きは市役所の建物に併設されている白山市民交流センターで行われていました。ということで、市役所ではなかったのですね。
駐車場側から見て右手の大きな部分が市庁舎、左手の小さな部分が白山市民交流センターです。


Dscf6422


中に入ると正面奥に会場入り口がありました。


Dscf6416


受付は8:30からとのことですが、私が9:20頃に着いたときには待っている人は3人ほどでした。
入り口を入って右手のところで番号札を受け取り、椅子に座って順番を待ちます。
番号は14番でした。


Dscf6417


椅子に座って書類を準備しておこうとしたところ、免許書を車の中に忘れていたことに気づき、慌てて取りに行きました。
戻って来たちょうどのタイミングで13番と14番の番号が続けて呼び出されました。危なかった!

書類は家で書いて持って行ったので、係の人に免許書と預金通帳を渡してコピーを取ってもらい、書類の内容を確認したらそれでおしまいです。
1、2分で終わってしまいました。待ち時間を合わせても10分少々です。
書類の書き方が判らない人は書かずに持って行ってもいいみたいです。窓口で説明を受けながらその場で書いている人もいました。なお、その際は印鑑を持って行くのを忘れずに。

帰りには番号札をもらうところに少し列が出来ていました。行ったタイミングも良かったようです。

なお、白山市民交流センターでの受付は4/30までで、それ以降は市役所の総務課での受付になるそうです。
また、定額給付金が口座に振り込まれるのは4月下旬から順次とのことです。

« 100均のイヤーチップ | トップページ | 今年の徳光の菜の花は…… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/44586368

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から月曜は休業日:

« 100均のイヤーチップ | トップページ | 今年の徳光の菜の花は…… »

にほんブログ村

Amazon.co.jp