2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 熊坂川沿いの桜並木 | トップページ | 交通安全週間の配り物 »

2009.04.09

客野製麺所

月曜の昼食は久しぶりにラーメンでした。
4/1に石川県庁近くにオープンした「客野製麺所」です。


Dscf6430


開店祝いの花輪がたくさん来ていました。
製麺所というだけあって、麺は自家製麺らしいです。

入り口で食券を購入します。
今回注文したのは「らーめん(薄口醤油)」680円です。


Dscf6432


麺は細めのストレートで、かなり堅めのゆで加減でした。
しかし麺が細いので、食べているうちにどんどん柔らかくなっていきます。最初は堅めにしておかないと、食べ終わる頃には伸びきってしまうのでしょう。
スープはあっさりとした醤油味です。鶏がらに魚介だしを加えたものだそうですが、あまり鶏の感じはなく、ほのかに魚介の香りがします。
薄味ですが、しっかりとコクもあります。
チャーシューは箸で持ってもギリギリ崩れないという絶妙の柔らかさで、スープ同様薄めの味付けです。
なるとが揚げてあるのが珍しいですね。

そしてもう一品、「パーコー丼(ミニサイズ)」300円です。


Dscf6434


標準サイズは600円ですが、さすがにラーメンと普通の丼では食べすぎだろうということでミニサイズを選びました。
パーコーというのは豚肉の唐揚げで、豚肉は特製のタレに一晩漬け込んであるそうです。
豚肉の下にはメンマが入っていました。
見た目はかなり濃い味のように見えます。ラーメンのスープが薄味だったのでちょっと失敗したかなと思ったのですが、こちらもやや薄味で、ラーメンの薄味スープの味を殺すこともありませんでした。
豚肉は柔らかくジューシーです。

接客も丁寧で、好印象でした。


県庁近くというロケーションも関係するのかもしれませんが、駐車場が店前に4台分(隣の店と共有か?)というのはちょっと辛いですね。
今回11:30ちょっと前という早めの時間に行ったので運良く一台分空いていましたが。
(後から判ったのですが、少し離れたところに第二駐車場があるそうです)


ところで店内には有線放送が流れており、この日は80年代の懐かしい曲が流れていました。
スニーカーぶる~す、待つわ、ランナウェイ……
知らない曲は一曲もありませんでした。happy01

« 熊坂川沿いの桜並木 | トップページ | 交通安全週間の配り物 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/44612340

この記事へのトラックバック一覧です: 客野製麺所:

« 熊坂川沿いの桜並木 | トップページ | 交通安全週間の配り物 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp