2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« marantz HP101購入 | トップページ | 樹木公園 »

2009.03.27

AG-3のボタン電池

キーホルダーに付けているLEDライトの電池が弱ってきたようです。
そこで新しい電池を買おうと中に入っているボタン電池を見たら「AG-3」という見慣れない型番が書いてありました。
ホームセンターなどで電池売り場を探してもそんな型番の電池はありません。
大きさはLR41と同じくらいなのでLR41でも使えるかも、と思いましたが、AG-3と書かれたボタン電池には電圧の表示もありません。

その場は購入をあきらめて、家に戻ってから調べてみました。
Panasonicのボタン電池他社相当品番検索というところで検索してみると、AG3はLR41と同じものだそうです。
だったら最初からLR41って言ってくれればいいのに。

maxellのボタン電池対応表にはいろんなメーカーの型番対応表が出ていました。
これを見ると、CR型番のものは比較的似たような名前が付いているものが多いですが、LRとかSR型番のものは見事にバラバラですね。

そもそもボタン電池って種類が多すぎです。
経も電圧も同じで厚さが0.何ミリか違うだけなんていうのは薄い方で統一しても問題ないんじゃないかと思うのですが。

« marantz HP101購入 | トップページ | 樹木公園 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/44477800

この記事へのトラックバック一覧です: AG-3のボタン電池:

« marantz HP101購入 | トップページ | 樹木公園 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp