2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« JR丸岡駅 | トップページ | 世界に広げよう友達の…… »

2009.02.10

VAIO type Uを手放そうかと……

発売直後(2006年6月)に購入したVAIO type U(VGN-UX90PS VAIOオーナーメードモデル)ですが、最近は全く使っていません。
モバイル用途でPCを使うこと自体が少なくなったと言うこともありますが、たまに使うことがあっても古いVAIO U101を使ってしまいます。

使わなくなってしまった一番の理由は小さな画面です。
ドットピッチが小さいので文字が小さくなってしまい、老眼の始まった目には厳しいです。
DPIを120に変更して使っていますが、ただでさえ縦方向のドット数が600しかないので一部のダイアログボックスが表示しきれなくなるなどの弊害も出てきます。
そしてもう一つの理由はキーボードです。メールなどで文章を入力するのにはやはり厳しいですね。外付け用のコンパクトなキーボードも持っていますが、持ち歩くものが増えるのが難点です。

使わないものを持ち続けているのももったいないので、売ってしまおうかと考えています。
しかし、後に発売されたゼロスピンドルモデルやワンセグ内蔵モデルならまだしも、一番初期型ですしあまり値段は付かないだろうな……
2万円くらいになってくれるとうれしいですが、この前のDVDプレーヤーの件もありましたし、1万円にもならないかもしれません。
それでもこのまま持っているよりはましかな、と思っているのですが。
次もSony StyleでVAIOを購入するのであれば、ソニースタイル下取サービスで下取することも可能です。
ちなみに調べてみたところ、この機種は最大21,000円(キャンペーン価格でさらに+3,000円)で下取してくれるようです。あくまで「最大」ですので、これより安くなる可能性はかなり高いですが。しかも、今すぐに次のPCを買おうというわけではありませんし、その頃になると価格はさらに下がっているでしょう。

一度HARD OFFにでも持って行って、値段だけでも聞いてこようかなと思っているのですが、ここでも問題が一つ。リカバリ可能なドライブを持っていないんですよね。
この当時のVAIOはリカバリに純正ドライブが必要で、取説にはPCGA-DDRW3というドライブが必要と書いてあります。私が持っているのはSONYのPCGA-DVD1/Aというi.Link接続のドライブなのですが、純正品なのにリカバリには対応していない模様。
他社製ドライブでもリカバリできるものもあるという報告もあるのでチャレンジしてみようとは思うものの、うまくいかなかったらどうしよう(途中までは進んだというのをネットで見たことがあるので、もし失敗した場合は最悪何もできなくなるかも)というのがあって、ちょっと二の足を踏んでいます。

« JR丸岡駅 | トップページ | 世界に広げよう友達の…… »

コメント

そーか。老眼かぁ
あの小っこいマシンだよね
自分の持っている工人舎のSH8はXPにダウングレードしたら、かなり快適に使えるようになったよ。

ちなみにまだ画面文字は読めますsmile

かっとしさん>
全く読めないわけではないですよ。
でも使い勝手という点では文字が見づらいというのはマイナス点ですから。

ちなみにOSは元々XPです。
2000を入れるという手はあるかもしれませんが、この手のPCは専用のドライバやユーティリティが使えないと厳しい場合があるのでプレインストール以外のOSでは使い勝手が悪くなることもありますので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/44013458

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO type Uを手放そうかと……:

« JR丸岡駅 | トップページ | 世界に広げよう友達の…… »

にほんブログ村

Amazon.co.jp