2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 雪国ならでは | トップページ | 映画「ハルフウェイ」 »

2009.02.20

赤軸キーボード購入

Cherryの赤軸を使ったキーボードがどうしても欲しくなり、サイズから発売されているCherry MX-BOARD G80-3600LYCEU-0 (赤軸英語104白)を購入しました。
かなり大きめのフルキーボードなので家では使えず、会社で使っています。


Dscf5761


Dscf5758


Dscf5754


キータッチは黒軸よりもかなり軽く感じます。
サイズの商品ページにあるグラフによると。押下圧は44.1±14.7gということなので、Realforceの押下圧45gのキーとほぼ同じ数値ですが、家で使っているRealforce 86Uの押下圧45gのキーと比べてもかなり軽く感じます。
また、Realforceに比べるとちょっと安っぽいというか、がさつな感じはしますね。値段は倍ほど違うのでそんなものでしょうけど。
打鍵音もRealforceに比べると少し大きいです(キーを底付きさせるまで押し下げた場合)。ただ、会社で使っていると自宅よりは広い場所ですし暗騒音も大きいためか、気になることはありません。

本体も軽いですし、1万円以上するキーボードには見えませんね。
なんとなく、昔使っていたEPSONのPC-90互換機PC-386Sのキーボードにちょっと似ているような気がしました(あまりにも昔のことなのであやふやな記憶ですけど)。
残念ながらCtrlとCapsの入れ替えはできませんが、レジストリの書き換えで対処しています。

概ね気に入っていますが、最大の不満点はやはりこの大きさです。
これまで使っていたキーボードがテンキーレスのコンパクトサイズだったと言うこともありますが、英字キーを打ちやすい位置にキーボードを置くとマウスが遠すぎです。かといってキーボードの位置を左にずらすと、結局自分の体もそれに合わせて左へ移動してしまうので、マウスが遠いことに変わりはありません。その上、ディスプレイとの位置関係が悪くなってしまい、配置はまだ試行錯誤中です。
ある程度は慣れだと思うのですが……
あと、このキーボードに限った話ではないのですが、右Windowsキーが邪魔ですね。
IMEのON/OFFに右Altキーを使っているのですが、ついつい右Windowsキーを押してしまうということがよくあるのです。Realforce 86UにもWindowsキーはありますが、左だけなんですよね。これはうれしい仕様だったんですけど。
右Windowsキーも右Altのキーコードを出すようにしてやろうかと考え中……


ところで、FILCOのCherry軸を使ったキーボードでのチャタリング発生というのをよく見かけますが、どうなんでしょう?
Cherry軸の問題ならCherry製キーボードでも起きそうだし……
ちょっと心配です。

« 雪国ならでは | トップページ | 映画「ハルフウェイ」 »

コメント

______________
このご連絡は当社個人情報保護方針(弊社サイトに掲載)に則り、
下記モノフェローズ制度のご説明を目的として行っております。
問題がありましたら、個人情報、苦情相談窓口責任者
へお寄せいただきますようお願いいたします。
(万一弊社からの連絡が重複しておりましたら、ご容赦ください)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こんにちは。
私は「みんなのポスト」という家電とゲームレビューサイトを運営しておりますWillVii株式会社の藤井と申します。
弊社のモノフェローズサービスでレビューをお書きいただけるブロガー様を探していたところ、こちらの記事を拝見させていただくことになりました。
(サービス詳細:http://www.minpos.com/info/monofellows.html)
もし弊社サービスにご興味をお持ち頂けるようでしたら、弊社アドレスまでご連絡願えませんでしょうか?
なにとぞご検討のほどよろしくお願いします。
__________
WillVii株式会社
みんぽすモノフェローズ事務局 藤井
jp-mofe@minpos.jp
http://www.minpos.com/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/44116615

この記事へのトラックバック一覧です: 赤軸キーボード購入:

« 雪国ならでは | トップページ | 映画「ハルフウェイ」 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp