2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 福井大地震震源地碑 | トップページ | JR丸岡駅 »

2009.02.08

JUST SYSTEMの日本語キーボード

いつもは英語キーボードを使っているのですが、訳あって日本語キーボードが欲しくなりました。

希望は(要求度の高い順に)
 ・CtrlはAの横(あるいはCtrl・Caps入替可)
 ・テンキーレス
 ・白(またはアイボリー)筐体
 ・カナ表記無し
と言ったところで、特にCtrlキーの位置については必須です。
ソフト的にCtrlとCapsを入れ替えることはいくらでもできるのですが、今回は特別なソフトを入れたりレジストリを書き換えたりと言うことをしたくない(できない)のです。ということでMajestouchは残念ながら除外です。
テンキーレスも必須とまでは言いませんが、かなり重要なポイントです。コンパクトなものが欲しいです。
ただ、今回はFnキーやあまりにも変則キー配列のものは避けたいと言うことで、HHKB Professional JPも除外となりました。
世の中の流行なのか、最近は黒筐体のキーボードが多いですね。黒しかないものもあるくらいです。私は黒いキーボードってあんまり好きではないので、できれば白かアイボリーのものが欲しいと思っています。
カナ表記については無いほうがいいな、と言う程度です。


いつもの事ながら、私の全ての要望を満たしてくれる製品は見つかりません(私の要望が一般的ではないと言うことなんでしょうけど)。
そもそもCtrlがAの横にあるものは日本語キーボードではほとんどありませんし、CtrlとCapsの入れ替えが可能なキーボードも多くありません。Realforceといえども、入れ替え可能なのは一部製品のみで、入れ替えできないものの方が標準です。HHKBを除外してしまったので、さらに選択肢が少なくなったと言えるかも。
Realforce 91UDK-Gの白筐体があればベストなんですが。
黒筐体というところは妥協するとしても、キートップの文字が見にくいように思える(実物を見てみないと何とも言えないですが)ところがネックになっています。タッチタイプはできないので無刻印なんてのは論外なのですが、このキートップもパッと見は無刻印に見えるほどですので視認性が心配です。
Realforce 91UにCtrlとCapsの入れ替えができれば、カナ表記については妥協してもいいんですけど。
Windowsキーなどが不要ならRealforce 89UBというのもありますが、これも黒筐体でカナ表記ありだし……
シグマA・P・Oシステム販売のDHARMA TACTICAL KEYBOARD DRTCKB91UBKというのが、黒筐体であること以外は条件を満たしているのですが、30g軽荷重採用というところが引っかかります。私の好みでは30gはちょっと軽すぎで、45gがいいんですけどね。値段も一番高いですし。


そんな中、Just my shopから限定発売されている東プレ Realforce91U ATOKキーボードなるものに目が止まりました。
ベースはRealforce 91U(BK)ですが、CtrlとCapsの入れ替えが可能で、交換用のキートップも付いています。カナ表記はありますが、白筐体が選べます。また、変荷重ではなく全キー45gの押下圧というのがうれしいですね。
東プレとJUST SYSTEMのコラボと言うことで「ATOK専用キー」なるものが付いているのですが、そのキー(とESCキー)が赤というところがちょっと微妙なところです。ESCキーについてはアクセントとして悪くはないかと思いますが、3つのATOK専用キーについてはちょっとね……
これらのキーは「PrintScreen」、「ScrollLock」、「Pause」の普通はあまり使わないキーに割り当てられており、アプリケーションキーのところに「PrintScreen」キーが配置されています。「PrintScreen」は他の2キーに比べると使われることがあるからでしょうかね。
なお、設定により本来のキーとして使用することも可能です(但し交換用キートップは無いようです)。

ATOKは使っているのですがATOK専用キーは不要です。しかし、CtrlとCapsの入れ替えが可能で全キー45gのRealforce91Uと考えるとなかなか魅力的な製品です。オリジナルのRealforce91Uよりは少し高く付きますが、(私にとっては)付加価値として納得できる差額ですし。
白・黒とも限定300台ということで、 残数が「△」となっています。買うのであれば早めに買わないと無くなってしまいそうですね。
Realforceのジャンクでも見つけてきてATOK専用キーのキートップを入れ替える事ができればいいんですが、この辺でジャンクを見つける事なんてほぼ不可能。
Realforceってキートップだけでは販売していませんからね。4つか5つのキートップが欲しいだけのために2万円弱のキーボードをもう一台買うなんて事はとてもじゃないけどできませんし。

悩むところです。

« 福井大地震震源地碑 | トップページ | JR丸岡駅 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/43992016

この記事へのトラックバック一覧です: JUST SYSTEMの日本語キーボード:

« 福井大地震震源地碑 | トップページ | JR丸岡駅 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp