2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« 映画 「感染列島」 | トップページ | Bフレッツ ファミリー100とフレッツ光プレミアム »

2009.01.18

金沢コロナワールド

土曜の映画はアピタタウン金沢ベイに昨年オープンした金沢コロナワールドへ見に行ってきました。
一度行ってみようとは思っていたのですがなかなか機会がなく、オープンから約3ヶ月後にようやく初訪問となりました。
ちなみに金沢フォーラスの映画館へはまだ行ったことがありません。行ってみたいとは思っているのですが、金沢駅前という便利なんだけれど車ではあんまり近寄りたくない場所なので……


上映館内は同じ金沢市内のワーナーマイカルやユナイテッドシネマと比較すると横に長い感じですね。
今回入場したのはシネマ2というキャパ300弱ほどと思われる中程度の場所で、横には30席ほど並んでいますが、縦は10席ほどです。
前列との席の高さはかなり差があり、前に相当座高が高い人が座っていても大丈夫そうでした。シートもゆったりしていて良かったです。

窓口でのチケット購入は座席一覧が画面上に表示され、空席は青で表示されているのでそのなかから好きな席を選ぶことができます。
ただ、私が座った席の右隣は端まですべて赤表示(選択不可)となっていたにもかかわらず、実際には誰もいませんでした。人数によって選べる席が限定されてしまうのかもしれません。どうしても隣の席が空いているところを選ぶ人が多いので、1人や2人といった人数で飛び飛びに席を選ばれると後から多人数のグループで来た人が離れて座らないといけなくなるということを避けたいための処置なんでしょう。

入口ロビーも広く明るいです。
なぜか顔ハメ看板もありました。


Dscf5230


ホームページから割引クーポンを印刷して持って行くと200円割引になりますが、今回は元々ワーナーマイカルへ行こうと思っていたのを急遽変更したため持参できませんでした。
しかし、コロナッチョカードというポイントカードを発行しており、カード提示で300円割引というサービスをやっています。入会金・年会費は無料で、入会当日から割引サービスが受けられるということなので、その場で入会すれば300円割引サービスが受けられます。入会と言ってもユナイテッドシネマのようなオンラインチケットサービスを含んだ会員システムとは違うので、単にカードがもらえるだけで手続きも一切ありません。実質いつでも300円引きと言ってもいいくらいでしょう(映画の日などは除く。また、一部サービス対象にならない映画もあるようです)。
ちなみにオンラインチケットサービスは携帯電話を使った@先ドリシステムというサービスが提供されています。

コロナワールドには映画館だけでなくゲーセン、カラオケ、ボーリングといろいろなアミューズメント施設が揃っていますが、ほとんど興味は無いのでスルーです。
ただ、「天然温泉コロナの湯」だけは一度行ってみたいなと思っています。


駐車場には送迎バス(?)も止まっていました。
しかしなにやら違和感が。


Dscf5233


フロント部分の広告が鏡文字になっていました。
走行中、前の車のバックミラーから見たときに正常に見えるようにという事なのではないかと思います。横や後の広告は普通に書かれていましたから。


コロナワールドの向側は食品売り場が入ったブロック(ポートと呼ばれている)ですが、そこの駐車場にはこんな立て札が。


Dscf5231


どうやらコロナワールド利用者は他の駐車場へ止めてはいけないようです。
しかし、コロナワールドも含めて「アピタタウン金沢ベイ」なんじゃないんですかね。買い物に来て、帰りに映画を見ていこうと思ったらいちいち車を移動させなければならないのでしょうか。
確かに端から端のポートへ歩いて移動するのはなかなか大変ですが、向や隣のポートなら歩いて移動することも可能だと思います。複数のポートを利用したいときにいちいち駐車場所も移動することを強制させられるというのはいかがなものかと思いますね。
それともコロナワールドだけが特別扱いなのでしょうか。
ユニーとコロナグループは愛知県に本拠があるという共通点はあるものの全く別の会社なので、単に同じ場所に出店したというだけなのかもしれません。
アピタタウン金沢ベイの店舗案内を見ても、コロナワールドの部分は未だに「2008秋オープン予定」のままですから。

« 映画 「感染列島」 | トップページ | Bフレッツ ファミリー100とフレッツ光プレミアム »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 金沢コロナワールド:

« 映画 「感染列島」 | トップページ | Bフレッツ ファミリー100とフレッツ光プレミアム »

にほんブログ村

Amazon.co.jp