2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 日本一の七輪 | トップページ | 蛇口いろいろ »

2009.01.14

やっぱりIEはいろいろ問題を起こしてくれます

IEの特殊仕様(?)は今に始まった話ではありませんが、皆さん苦労しているようですね。
先日IEの文字化け問題が発生したのですが、どうもmetaタグで charset=Windows-31J と指定しているのが原因らしいのです。
で、その解決策が charset=Shift_JIS にすることだと言うのです。
それって逆なんじゃないの? と思ってちょっと調べてみたところ、同じような話がたくさん見つかりました。
どうやらIE(少なくとも6.xまで)は charset=Windows-31J を理解せず、文字コードの自動判別でデフォルトの西ヨーロッパ言語として扱われてしまうようです。
おかげでJSPでは

<%@ page contentType="text/html; charset=Windows-31J" %>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

なんていう、ちょっと変な書き方をする羽目になるんですね。


Microsoftのサポートオンラインにはこんな記述があります。
[IE5]文字セットと Internet Explorer 5 の自動選択機能について

また、こちらに詳しい説明をされている方がいました。

« 日本一の七輪 | トップページ | 蛇口いろいろ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/43735138

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりIEはいろいろ問題を起こしてくれます:

« 日本一の七輪 | トップページ | 蛇口いろいろ »

にほんブログ村

Amazon.co.jp