2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« Blu-ray版「ビューティフル・ドリーマー」発売中止 | トップページ | 「嵐」といえば…… »

2009.01.27

早くもHDDレコーダー故障?

HDDレコーダー(Panasonic DMR-B830)とテレビ(Victor LT-37LC60)はHDMIで接続しています。

先日の日曜の夜のことでした。
昼間に録画したものを再生しようとしたら音が出ません。
ひょっとして録画に失敗したのかと思い、前に録画してまだHDDに残っているものを見てみましたが、やはり音は出ませんでした。
さらには内蔵チューナでも音が出ていませんし、DVDやBDソフトを再生しても同じです。
前日までは普通に出てたのに……

D端子ケーブルと音声ピンケーブルでテレビに繋いでみたところ、ちゃんと音が出ました。外部出力の音が全て出ないというわけではなく、HDMIの音だけが出ないようです。
HDMIケーブルを何度か抜き差ししてみたり、レコーダーの電源ボタン長押しでリセットしてみましたが治りません。
レコーダーのHDMI音声出力は「入」になっていますし、テレビ側のHDMI音声入力も「HDMI」になっています。
そんなところの設定をいじった覚えはないので当然ですけど。
購入1ヶ月半で早くもHDDレコーダーが壊れてしまったのか?


ネットで調べても、HDMIで繋いで音が出ないというのはよくありますけど(設定の問題などで)、出ていたものがある日突然出なくなったというのは見かけませんので故障の可能性が高そうです。
ただ、テレビのHDMI入力側が壊れたという可能性も否定できませんし、HDMIケーブルが突然調子悪くなったという可能性もゼロでは無いかも。
HDMI入力や出力が出来る機器が他にあればそれらを繋いでみることによってどちらが悪いのかは確認出来るのですが、うちにあるHDMI出力が出来る機器はHDDレコーダーだけですし、入力があるのはテレビだけです。
レコーダー側の問題ならまだ保証期間内なので無償で修理してもらえるでしょうけど、ほんとにレコーダー側だという確証がないのでどうしたものかと思っています。
修理に出すと戻ってくるまでの間レコーダーが無いというのも痛いです。それに、週末にならないと修理に持って行く暇もありませんし。なので、出来ればどの機器に原因があるのかははっきりさせて修理に出したいんですよね。


とりあえずはD端子用の音声出力(アナログ)をテレビのHDMI用音声入力に繋ぎ、テレビ側のHDMI音声入力を「アナログ」にして、映像はHDMI、音声はアナログで使っています。
ホームシアターとかやっている訳ではないので、このまま使い続けても問題は無いんですけど。
テレビがちょっと古いので入力端子があまり豊富ではないところが辛いです(この当時はHDMIが付いてないものも珍しくなかったくらいです)。
D端子もHDMIも1系統しかなく、D端子はSTBの接続に使っているのでレコーダーはHDMIに繋ぐしか無いんですよね。せめてD端子入力が2系統あるといいんですけど。
レコーダーのD端子からテレビのコンポーネント端子に繋いでもいいのですが(HDDレコーダー購入前に使っていたDVDプレーヤーはそうやって繋いでた)、HDMIやD端子に繋いだ場合とはかなり画質に差が出ます。せっかくのハイビジョンレコーダーなので、これはちょっと悲しいです。

さて、どうしたものか……

« Blu-ray版「ビューティフル・ドリーマー」発売中止 | トップページ | 「嵐」といえば…… »

コメント

家もなぁ
購入して1年半ぐらいするシャープの亀山モデルのTVだけど、液晶の一部分に陰りが発生しています。
液晶パネルの不具合だとドット抜けとかよく言われますが、白色はちゃんと発色するけど、中間輝度になると発色が弱いです。
メーカ保証切れているし...(泣)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/43868029

この記事へのトラックバック一覧です: 早くもHDDレコーダー故障?:

« Blu-ray版「ビューティフル・ドリーマー」発売中止 | トップページ | 「嵐」といえば…… »

にほんブログ村

Amazon.co.jp