2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« PM-930CのVista附属ドライバ | トップページ | 1ヶ月も経たないうちに…… »

2009.01.05

EPSON CD Direct Print3をVistaにインストール

PM-930CのVista附属ドライバがそこそこ使えそうだということが判ったので、今度はEPSON CD Direct Print3をVistaにインストールしてみました。
これはプリンタ附属のCD/DVDレーベル印刷用ソフトですが、ドライバ同様Vista対応版は提供されていません。

やってみるとインストール自体はできますがファイルの関連付けに失敗するようです。関連付けは後から手動で行えばいいので特に問題とはならないでしょう。
ところが印刷してみると印刷位置がA4の右下あたりにずれてしまいます。微調整で調整できるようなレベルではありません。
なにか方法はないのかと考えていると、「プリンタの設定」ダイアログに「トレイの種類」という選択があるのを見つけました。どのプリンタを選んでも(EPSONのプリンタ以外でも)出たままですし、PM-930Cには手差しトレイは一つしかないので関係ないと思っていたのですが、試しにこれを「トレイ2」にしてみるとうまく印刷されました。


Printersetting


XPで使っていたときはトレイ選択は無かったような気がします(少なくとも印刷時に設定を変えた記憶はない)。
そこでXPでの「プリンタの設定」ダイアログを表示してみると、「トレイの種類」という項目はあるものの、設定はできないようになっています。また、よく見ると「トレイ2」が選択された状態になっています。


Printersetting_xp


このトレイ選択にどんな意味があるのかは判りませんが、プリンタ附属のCD印刷用トレイを使って印刷する場合には「トレイ2」を選択しておく必要があるようです。


ということで、EPSON CD Direct Print3はとりあえずVistaでも使えそうです(私の環境では今のところ使えています)。
ただ、印刷時にプリンタの設定を自動で切り替えてくれなくなりました。XPで使っていたときは給紙方法や用紙種類の設定をそれぞれ自動的に「手差し」「CD/DVDレーベル」に設定してくれていたのですが、Vistaでは手動設定する必要がありますので、(「トレイ2」の選択も含めて)変更するのを忘れそうという心配はありますね。
また、プリンタの設定ダイアログでは用紙関連の設定は変更できなくなっているので、プリンタのプロパティダイアログを開いて設定しなければいけないというところがさらに面倒です。

なおEPSONではVistaでの動作を保証していないので、全ての環境で動くかどうかは判りませんし、OSや他のアプリケーションに何らかの影響があるかもしれません。
インストールしてみようという場合はあくまで自己責任でお願いします。


ドライバも附属ソフトも思っていたよりは使えそうなので、あと1年はPM-930Cを使って、EP-801Aの後継機が出たところで買い換えを検討しようと思っています。

« PM-930CのVista附属ドライバ | トップページ | 1ヶ月も経たないうちに…… »

コメント

私もプリンターPM930Cを 使ってます。
パソコンはvistaで、前は MEでした。
vistaにしてから 印刷がおかしく、写真もきれいに印刷されず、CD/DVDのラベル印刷をしようとしたら おもいきり ずれて 修正もできません
トレイ2にすれば できますか?
エプソンにメールで聞いたが、VISTAに対応してないから できないと返事が返ってきました。
アドバイスがあれば 教えてください。

りえままさん>
EPSON CD Direct Print3では「トレイ2」を選択することで大きなずれは無くなりました。細かい微調整はEPSON CD Direct Print3上で行っていますが、XPで使っていたときと同じ感覚で使えています。
他のソフトは使っていないので、全てのレーベル印刷対応ソフトでこの設定が有効なのかまでは判りません。

Vista附属のドライバでは縁なし印刷のはみ出し量指定ができないので写真印刷には使っていないのですが、それ以外の印刷についてはXPで印刷していた頃と変わらない画質で印刷出来ています。

ビスタにしてから
ズレてしまい
「プリンタ買い換えなきゃ」と悩んでいました。

おかげさまで解決できました。

もうしばらく使えそうなので、非常に助かりました。
環境にも良さそうですね♪。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/43630750

この記事へのトラックバック一覧です: EPSON CD Direct Print3をVistaにインストール:

« PM-930CのVista附属ドライバ | トップページ | 1ヶ月も経たないうちに…… »

にほんブログ村

Amazon.co.jp