2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 金沢コロナワールド | トップページ | 履き物の忘れ物って多い気がする »

2009.01.19

Bフレッツ ファミリー100とフレッツ光プレミアム

自宅のインターネット接続環境はBフレッツ ファミリー100(NTT西日本)です。工事は2003年6月でしたので、もう5年半前になるんですね。
当時ホームページから提供エリアを検索するとうちのエリアでは予約受付中で、ある程度申し込み人数がまとまったら工事可能ということでした。なのでとりあえず予約だけでもしておこうと登録したら数日後に電話がかかってきて、「約2週間で工事可能です」と言われたのです。
まだまだ先のことだろうと思っていたので何の準備もしていなかったのですが、せっかくだから工事してもらおうということにしたのでした。

今でもファミリー100を新規で申し込みすることはできますが、主力はフレッツ光プレミアムへ移行しているようです。
料金も変わりませんし、光プレミアムのほうが速度が速くなるようなら変更してもいいかもしれません。 フレッツ光はIPv6を使っているという話は聞いたことがありましたが、ファミリー100と何が違うのかを少し調べてみました。

大きな違いとしては、
光プレミアムファミリー100
バックボーン1Gbps100Mbps
プロトコルIPv6IPv4
接続方式IPSecPPPoE
接続端末数制限なし5台まで
セキュリティ機能ありなし
ひかり電話あり(オプション)なし
フレッツテレビあり(オプション)なし

といったところです(細かい違いはいろいろありますが)。
バックボーンはどちらも最大32人でシェアするというところは同じです。

また、光プレミアムではONU以外にCTUというものがNTTよりレンタルされます。CTUにはルーター機能があるため別途ブロードバンドルーターを準備する必要がなくなります(CTUまでがNTTの管理)。逆に言うと今使っているブロードバンドルーターは使えなくなります。ただ、DHCP機能を使わずにHUBとしての利用は可能ですし、無線LAN AP内蔵の場合でも無線LAN APとしての利用は可能でしょう。
バックボーンが1Gbpsというところが魅力的で、理屈から言えばシェアしている中でどこか一軒が多くの帯域を占有したとしても他の家庭への影響は少なくなるはずです。しかし実際にはフレッツ光プレミアムに替えると回線速度が遅くなったという話もあるようですので、速くなるかどうかはやってみないと判らないですね。
セキュリティ機能とはウィルスバスターのカスタム版のようで、PC一台分が月額基本料に含まれています。二台以上のPCで使う場合は追加ライセンスが必要ですが、別途セキュリティソフトを導入していれば必要ないでしょう。

ということで、私の場合は今のところひかり電話に替える予定はありませんし、フレッツテレビもサービスエリア外なので、わざわざフレッツ光プレミアムに変更するメリットはなさそうです。

フレッツ光はIPv6化により接続方式が変わった影響もあって、当初は固定IPを使えなかったりPPPoEが使えなくなったりという問題もありましたが、現在では解決もしくは緩和されているということです。
私の場合は外部公開サーバを立てる予定もありませんし、ネットゲームのようなこともやらないので影響はありませんけど、フレッツ光は使えない、あるいは使いにくいという場合もあるようです。

ちょっと面白いなと思ったのはCTUのルーター機能で、設定をブラウザから行うのは最近のブロードバンドルーターでもおなじみの方法なのですが、ブロードバンドルーターの設定機能がルーターのファームとして存在するのに対して、CTUの設定機能は外部のCUTを管理するサーバー上にあることです。なので、そのURLをアクセスする事によって設定画面を開くことになっています(ツールをインストールすると、ツール上からそのURLへブラウザでアクセスするようになっている)。
さらに設定値もルーター内部ではなく管理サーバー上に保持するため、プロバイダへアクセスするためのユーザーIDやパスワードといったものも管理サーバー上に保存されることになるわけです。

 NTT西日本 ご利用時の留意事項


Bフレッツ ファミリー100とフレッツ光プレミアムについての詳しい説明をされているサイトがありました。

 NTT西日本 Bフレッツシリーズ及び光プレミアムの裏側

私には理解不能な難しい話も多いですが、とても参考になりました。

« 金沢コロナワールド | トップページ | 履き物の忘れ物って多い気がする »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/43777239

この記事へのトラックバック一覧です: Bフレッツ ファミリー100とフレッツ光プレミアム:

« 金沢コロナワールド | トップページ | 履き物の忘れ物って多い気がする »

にほんブログ村

Amazon.co.jp