1ヶ月も経たないうちに……
昨年購入したPanasonicのDMR-BW830ですが、購入して1ヶ月も経たないうちに新製品が発表されました。
発売は2月1日だそうです。
噂はあったものの、実際に発表されるとやっぱりちょっと悲しいですね。
一番大きな変更点は「ワンセグ持ち出し」機能の追加ではないでしょうか。
ただ、これについては必要性を感じないですね。欲しい人には欲しい機能なんでしょうけど、BW830に付いていたとしても速攻でワンセグ同時保存の設定を「切」にしてるでしょうね。
YouTubeの視聴機能もちょっと微妙。テレビで見なくても、という気がします。大画面に耐えられる画質でないものも多いと思いますし。
「もっさり」動作が改善されたらしいというのはちょっとうらやましいです。慣れてきたとはいえ、機敏な動きをしてくれるのならそれに超したことはありませんから。
リモコンに「10秒戻し」ボタンが付いたのと「画面表示」ボタンが蓋を開けずに操作できるようになったのもいいですね。
10秒戻しはどうしても欲しい機能だとは思いませんが、あれば使うでしょうね。他メーカでは標準的な機能だそうで、要望も多かったようです。もしリモコン交換だけでBW*30にも対応できるのならリモコン購入してみたいなとは思います(値段次第ですけど)。
個人的に一番いいなと思ったのは奥行きサイズが小さくなっていることです。
うちのテレビ台はあまり奥行きが無く、ケーブルを接続することを考えるともう2~3cm小さければいいなと思っていたのですが、今回76mmも奥行きが小さくなっています。これはうらやましい。
また、待機時の消費電力が小さくなっているところもいいですね。
全体的にマイナーチェンジといった感じで、基本的性能には大きな変化がないように思えるので一安心。次の機種が発売される(であろう)9月までは悲しい思いをしなくてよさそうです。
もし購入したのがBW800で、1ヶ月も経たずにBW830やBW850が発表されたんだったらかなり涙目だったと思います。6倍速BD-Rへの対応や、HLモードの搭載などありましたからね。
細かいところは判りませんが、編集機能が使いやすくなっていたり、編集点の静止画や音切れが改善されているのならショックですけど、このへんはどうなんでしょう?
ちょっと以外だったのはハイビジョンDIGAの新製品も発表されたことです。
DVD録画機はもう出さずに、低価格のBD録画機を出してくるのではないかと思っていたんですけどね。
まだまだDVDへの録画需要は多いのでしょうか。
« EPSON CD Direct Print3をVistaにインストール | トップページ | 壊れた傘 »
「つれづれ」カテゴリの記事
- 本日をもって移転いたします(2017.09.30)
- 北陸新幹線工事中(2017.09.29)
- 赤い彼岸花はまだ見頃にはちょっと早かったようです(2017.09.19)
- 今月いっぱいで引っ越しの予定です(2017.09.23)
- 犀川大橋(2017.09.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント