2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ポッポ公園 | トップページ | 「虹色ママ」って復活したの? »

2008.10.09

高山の顔ハメ看板

ずいぶんと引っ張ってきた高山ネタもようやく最後となりました。
高山市内で見かけた顔ハメ看板です。

駅の横にあるコンビニ前の顔ハメ看板です。


Imgp25154


下には日付も入っています。


商店街にあった顔ハメ看板です。


Imgp24953


隣には大きな椅子もあり、記念撮影が出来るようになっています。


Imgp24956




こちらも別の商店街にあった顔ハメ看板です。


Imgp25145


さるぼぼの両脇にいるのは、鍛冶橋にある像になっているやつですね。


Imgp24933


手が長いのがテナヅチ、足が長いのがアシナヅチという名前で、出雲神話でヤマタノオロチを退治したスサノオノミコトと結ばれたクシナダヒメの両親といわれているそうです。


今回見かけた中では唯一さるぼぼ以外の顔ハメ看板です。


Imgp24907


でもこれが何を意味しているのかは判りませんでしたけど。


本格的な訪問は初めてとなる高山でしたが、思っていたよりも見所がいろいろあって楽しめました。

« ポッポ公園 | トップページ | 「虹色ママ」って復活したの? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/42736917

この記事へのトラックバック一覧です: 高山の顔ハメ看板:

« ポッポ公園 | トップページ | 「虹色ママ」って復活したの? »

にほんブログ村

Amazon.co.jp