2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 八田のオニユリほか | トップページ | しろこだの水 »

2008.08.03

Vistaのこんなところが……

新パソコンへの移行もほぼ完了し、Vistaで動かないソフトとプリンタ・スキャナ以外は新パソコンにて稼働しています。
プリンタに関してはドライバの問題があるのでどうしたものかと未だに悩んでいます。次の新製品が出たら購入することになるのか?
あとは光学ドライブですが、SATA接続のものを今週中に購入予定。HDDはSATAなので、ATAPIは全廃される予定です。


さて、初めて使ったWindows Vistaですが、XPに比べて不便になったところや問題になっているところをあげてみます。

●デスクトップにdesktop.iniが表示される
フォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示」を選択し、「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」のチェックをはずすと、デスクトップ上にdesktop.iniファイルが表示されてしまいます。しかも、ユーザ用とシステム(共通)用の二つも。
これは非常に鬱陶しいです。XPでは同様の設定をしていてもこんなものは表示されなかったのに。

●エクスプローラの上に移動ボタン
Vistaのエクスプローラではアドレスバーの表示が変わって、一度に二つ以上上のディレクトリに移動するのが便利になりましたが、そのかわりに、上のディレクトリに移動するボタンがなくなってしまいました。
これはやはり不便です。
アドレスバーの新しい表示は一見便利なように見えますが、長い名前のディレクトリや階層が深くなってくると一部しか表示されないので、それほど便利には感じません。それよりも何も考えずに使える上のディレクトリに移動ボタンはとっても便利で使用頻度が高かっただけに、なくなってしまったのは痛いです。

●エクスプローラのデフォルト表示
エクスプローラで初めて(だけじゃないかもしれないけど)表示したディレクトリは、そこにあるファイルの種類を判別して表示方法を変えてしまいます。画像やムービーのあるディレクトリは勝手にサムネイル表示になってしまい、これがとっても鬱陶しいです。
通常表示されているときにフォルダオプションで「フォルダに適用」を設定しても、自動判別が優先してしまうようです。
ドライブ(あるいはフォルダ)のプロパティで「カスタマイズ」タグからフォルダの種類を「すべての項目」とし、「このテンプレートをすべてのサブフォルダに適用する」にチェックを入れるととりあえずは解決しました。しかし、この操作の後で作られたディレクトリにまで効果が及ぶのかどうかまでは確認していません。
(ちなみに、システムドライブに対してはこの設定ができないので、ディレクトリ毎に設定が必要)
ほんとに余計なことをやってくれるもんだね。

●コマンドプロンプトにD&Dできない
XPまではコマンドプロンプトを開いてエクスプローラからファイルをD&Dすると、ファイル名のフルパスがコマンドライン上に展開されました。
これはファイル名をコマンドの引数に指定するとき(特にカレント以外のファイル)にとても便利だったのですが、この操作ができなくなってしまいました。
なぜダウングレードしてしまったのか……

●サウンドレコーダーの機能ダウン
XP(2000もだろうけど)で、2GBを超えるメモリを実装するとファイル編集ができなくなっていたサウンドレコーダー。Vistaではこの点を解決してくれるのではないかと期待していたのですが、なんとwavファイルの編集機能がなくなって、録音機能のみのソフトになってしまいました。
XPでは編集はできなくても、サンプリングレートやビットレートの変換だけならできていたのに、それすらできなくなってしまいました。
手軽に使えるソフトだったので残念です。


ほかにも細かいところはありますが、あきらめるか別の方法で逃げています。
今のところ、Vistaにして良かった! と思うような所は思いつきませんね。
せいぜい、起動と終了が早くなったことくらいでしょうか。
でも、XPもインストール直後は早かったので、使っているうちに遅くなってくる可能性は大ですけど。

また、疑問といえばインストール後3日くらい経つとライセンス認証のバルーンが出てくるはずなのですが、一向に出てくる気配がありません。
[コントロールパネル] - [システム] で見てみると、「Windowsはライセンス認証されています。」って出ています。30日は猶予があるはずなので、一通りのセットアップとハードの追加が終わったところでやろうと思っていたので、やった覚えはないのですけど。
購入店で調査してもらっているときに店でやったのかもしれませんね。

« 八田のオニユリほか | トップページ | しろこだの水 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/42050453

この記事へのトラックバック一覧です: Vistaのこんなところが……:

« 八田のオニユリほか | トップページ | しろこだの水 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp