2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 虹 | トップページ | 健康診断の季節ですが…… »

2008.08.31

ネコノシタイ!?

先日会社でblogの話をしていたとき、「『猫』カテゴリを作ったら?」というようなことを言われました。
確かに時々猫の写真なんかを載せてはいますが、カテゴリを作るほど多くの事は書いていないし。
とはいえ、「書籍・雑誌」など、作ってはみたもののさほど書くことがないカテゴリもあったりしますので作ってみてもいいのかもしれません。
とりあえず「書籍・雑誌」のカテゴリは削除しましたが、猫カテゴリを作るかどうかは未定。作るとしたら、猫だけでなく動物全般ということになるでしょうね。

さて猫カテゴリを作ったとしたら、この話もそこに入るのでしょうか?


金沢市の大桑町に「猫シタイ」という住所があると言うことを先日知りました。「ネコノシタイ」と読むのだそうです。



大きな地図で見る


「ネコノシタイ」って何だろう?
まさか「猫の死体」じゃないだろうし。
試しに近くへ行ってみましたが、町名を示すようなものを見つけることはできませでした。
バス停なども隣町の「つつじが丘」の名前が付いたものばかりでしたし。


地図を見ていると、東南のほうには「上猫下」というところがあります。こちらは「カミネコシタ」と読むそうです。
そんなところから考えると、「猫シタイ」は「ネコノシタ」の「イ」なのではなかろうかという気がしてきます。
「イ」はイロハの「イ」ではないでしょうか。
「上猫下」が「上」なのは、「猫シタイ」よりも高いところにある(実際、坂を登ったところです)からではないかと思っています。

実際の所は判りませんが……


それにしても、昔このあたりは何か猫にまつわるものでもあったところなのでしょうか?

« 虹 | トップページ | 健康診断の季節ですが…… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/42335626

この記事へのトラックバック一覧です: ネコノシタイ!?:

« 虹 | トップページ | 健康診断の季節ですが…… »

にほんブログ村

Amazon.co.jp