2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« コイのエサ | トップページ | 松金馬車鉄道松任駅跡 »

2008.08.13

「その形式」ってどの形式?

先日Excel2000でxlsファイルを開いていました。
Excelを終了しようとすると、なぜだか「古い形式のファイルなので新しい形式で保存しなおすか?」みたいなことを聞いてきました。
ファイルそのものはExcel2000で作ったファイルなので古い形式ではないはずなのですが、OpenOffice.orgで編集した後だったのでそれが原因かと思って言われるがままにファイルを上書き保存しました。
すると、次にそのファイルをExcel2000で開こうとしたら、

「その形式のファイルを開くことはできません」

と言われて開くことができません。
どうやらファイルが壊れて(壊されて)しまったようです。

「その形式」ってどの形式だよ?
自身で保存したファイルが開けないとはどういう了見だい?
などと文句を言っても開けない物は開けません。

一縷の望みをかけてOpenOffice.orgで開いてみましたが、

「未知または未サポートのExcelファイル書式が見つかりました」

だそうです。


困りましたねぇ。
バックアップなんていう高尚なことはしてないし……

そのファイルがなければ死んでしまう、とか、ファイルが開けなかったら路頭に迷う、なんてことはないのであきらめはつくのですが、かれこれ6年ほど蓄積してきたデータなので、せめてデータだけでも救えるといいんですけどね。

« コイのエサ | トップページ | 松金馬車鉄道松任駅跡 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/42158411

この記事へのトラックバック一覧です: 「その形式」ってどの形式?:

« コイのエサ | トップページ | 松金馬車鉄道松任駅跡 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp