2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ハットリ君のからくり時計 | トップページ | 仔猫はカラスに…… »

2008.08.26

新しいキーボードが欲しい

パソコンが新しくなってもキーボードは今までの物を使い回していたのですが、ちょっと新しいのが欲しくなってきました。

希望するスペックとしては、
 ・コンパクトであること
 ・キーストロークが十分あること
 ・クリック音がしないこと
 ・英語キーボードであること
というところです。

最初に思いつくのはやはりPFUの「Happy Hacking Keyboard」です。
以前、Happy Hacking Keyboard Liteが発売されたときにLite購入したのですが、カーソルキーが無いことに不便を感じていました。その後Lite 2が発売されるとそれも購入。やはりカーソルキーがあるのは便利でした(ちなみに今はどちらも会社で使用しています)。
こんどはProfessional2か、とも思いましたが、やはりカーソルキーは欲しいので残念ながら候補からは外れました。
東プレの「Realforce」のテンキーレスに英語配列の物があればいいのですが、日本語配列しかないようなのでこちらも選外に。

そんな中で見つけたのがダイヤテックの「Majestouch Tenkeyless 「マジェスタッチ テンキーレス」Nキーロールオーバー・黒軸・英語ASCII FKBN87ML/EB」です。
メカニカルキーのキータッチの良さは判ってはいるのですが、クリック音がする物はカチカチという音が頭に響いて嫌いなのでずっと敬遠してきました。
しかし、黒軸のものはクリック音がないと聞いたのです。

ちょうど会社に黒軸のキーボードを使っている人がいたので、ちょっとさわらせてもらいました。
キーが重いという事が気になっていましたが、全く問題ありませんでした。
それよりも気になったのはキーの音です。
キースイッチそのものにはクリック音はないのですが、キーを最後まで押し下げるとちょっと大きめのカチャカチャという音がします。
それでもキータッチは良かったのでMajestouch Tenkeylessを購入することに決めました。
ところがかなりの人気のようで、注文後に送られてきたメールには「2008年09月上旬入荷予定」との回答が。
ということで届くのは9月に入ってからになるようです。


と思っていたら、本日新たな展開が。
なんとShopUのホームページに

「東プレの英語テンキーレス入荷」

とあるではないですか。
この前キーボードを探していたときにここのホームページも見ていましたが、そのときはまだ出ていませんでした。東プレのホームページにも出ていません。
もっと早く出ていれば……

Majestouch Tenkeylessのいいところは、奥行き方向のサイズが小さい(ファンクションキー上の無駄なスペースがない)ことです。コンパクトさという点ではMajestouch Tenkeylessに軍配が上がります。
対する東プレのいいところはCtrlキーとCapsLockキーの入れ替えができることです。残念なのは、USBのみだということですね。できればキーボードはPS2が使える方がなにかと便利なのですが。
また、東プレは21,800円なんですよね。Majestouch Tenkeylessが2つ買える値段です。

Majestouch Tenkeylessをキャンセルして東プレを買うべきか?
どうしたものかと悩んでいます。

« ハットリ君のからくり時計 | トップページ | 仔猫はカラスに…… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/42284055

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいキーボードが欲しい:

« ハットリ君のからくり時計 | トップページ | 仔猫はカラスに…… »

にほんブログ村

Amazon.co.jp