2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« あさがおの群生地? | トップページ | 暑い…… »

2008.07.25

SO706iの感想など

すっかりパソコントラブルの影に隠れてしまったSO706iへの機種変更ですが、ほぼ一週間使ってみての感想などをいくつか。

そもそも今回の機種変更ですが、これと言って欲しい端末があったわけではありませんでした。これまで使っていたSO902iと同じコンセプトの端末は無くなってしまっていますし。
そんなわけで、今回のポイントは「薄さ」でした。
N706iのほうがわずかに薄いのですが、デザインはSO706iのほうが好みでした。
また、(まだ発売されていませんが)P706iのほうがもっと薄いのですが、P705iからのプッシュボタンで開くというのがどうも私には合っていないようです。店頭のデモ機で頻繁にあったことなのですが、ボタンで開くのは楽でいいんですけど、なぜか閉じてくれないんですよね。閉じようとしてもロックしてくれないというか、手を離すと開いてしまうんです。P706iもデモ機を見る限り同じ機構のようなので、これも却下です。
Bluetoothに対応していれば外付けキーボードを付けることも出来たのですが、対応しているのはSH906iだけです。906iとなると値段も高くなりますし、薄さの点でも706iと比べると厚くなってしまいます。

そんな消極的な理由で決まったSO706iですが、使い勝手はそんなに悪くはありませんでした。
SO902iで一番の不満であった「もっさり感」もなく、キビキビと動いてくれます。ただ、これは最近の機種ではごく普通の速度なんでしょうけど。
USBモードをmicroSDモードにすると、microSDカードのReader/Writerとして使えるのはなかなか便利だと思います。
シートキーのようなキーもクリック感はしっかりとあるので使いやすいです。でも、耐久性がちょっと心配ですね。最低でも2年は使うことになるので、その前に壊れてしまうのではないかと心配です。
ソフトウェア的にはSOと言いながらも中身はNなので、これまでのSO端末とはちょっと操作に違いがあるところが難点ですが、慣れてくれば問題はないでしょう。

いまいち使えなかった機能はシールドビューでした。
のぞき見を防止するということらしいのですが、横からどころか、正面から見てもとっても見えにくくなります。人に見えないようにするために自分にも見えにくくすると言うのはどういう発想なんだか。若い人にはこれで十分見えるのかもしれませんが、だとするとのぞき見防止にもなっていないことになります。面白そうな機能だと思っていただけに期待はずれ感も大きかったです。


かなり気に入ってはいますが、果たして私にとって3万円(ポイントがなければ4万円以上)もの価値があるものなのかどうかは微妙なところです。

« あさがおの群生地? | トップページ | 暑い…… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/41967932

この記事へのトラックバック一覧です: SO706iの感想など:

« あさがおの群生地? | トップページ | 暑い…… »

にほんブログ村

Amazon.co.jp