2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 動かない(;_;) | トップページ | HI-Cの看板 »

2008.07.21

パソコン入院中……

ビデオカードのドライバをインストールするとWindowsが起動しなくなってしまう新しいパソコンですが、入院(?)することになりました。

とにかくOSすら起動しないので、設定を変えてみるとかそんなレベルではありません。
PCIスロットならスロットを変えてみるとかいう手もありますが、PCI Express x16のスロットなんて一つしか無いですし。
ネットで調べてもこれといった情報無し。
ということで、購入店へ相談に行ってみました。
扱っている数が個人とは雲底の差なので、何かしら情報を持っているかもと期待したのですが……
結局ほとんどのパーツを一カ所で購入していたので、持ってくれば調査しますよと言うことになり、PC本体を店に持っていきました。

まずは現象の再現です。
標準VGAドライバの状態でOSが起動することと、ビデオカードのドライバをインストールしてOSが起動しなくなることを確認しました。ただ、一回だけドライバをインストールした状態でもOSが起動したんですよね。その後はまたリブートを繰り返しましたけど。
次は店のパソコンに私のビデオカードを入れて起動確認。問題なく起動します。ハード自体に問題があるとはあまり思っていなかったので予想通りといえば予想通り。ただ、OSがXPだったので確認としてはちょっと不十分かも。
また、運良くその店のパソコンが同じHD 8450を使っていたので、そのカードを私のパソコンに刺して起動してみました。ここで問題なく起動してくれるとビデオカードと何かの相性という事になったかもしれないのですが、やっぱり起動しませんでした。これで、ビデオカード自体は白確定です。
簡易ハードチェックなどもやってもらって、特に問題なしということでますます原因が分からなくなりました。

店頭で調べられるのはやはりこの程度。ということで、数日預けてもらえればOSのインストールからやり直してチェックしてくれるというので、預けてくることにしました。
料金は、OSのインストール代として8,000円です。
但し、あくまでOSのインストール代なので、店頭で動作を確認した後で一旦OSを削除し、持ち帰ってから自分でOSをインストールするのであれば料金はいらないと言うことです。しかもどちらにするかは持ち帰るときに決めてよいということなので、受け取り時の状況を見てから決めることに。
平日は行けないので、取りに行くのは次の土曜か日曜になるでしょう。
さて、どうなりますことやら。


しかし、これまでにも何台かPCの自作ってやってますけど、こんなはまり方をしたのは初めてですね。
土曜の占いに「衝動買いに注意」って出ていたのは当たっていたのかもしれません。
ブログのネタにはなりましたけど、やっぱり嬉しくないですよね。

とりあえず復活させた旧パソコンも、ボタン電池を替えたにも係わらず、相変わらずC-MOSクリアの現象が出ています。やっぱり早いところ新しいほうに移行しないとまずそうです。

« 動かない(;_;) | トップページ | HI-Cの看板 »

コメント

19~20日は子ども会キャンプでへろへろ
明日は小学校のプール当番でさらにへろへろになりそうです。

PCの件でオタク工房を勧めた私が悪うございました。(__)
症状から察するにM/Bがだめなような気がしますね
オタク工房の担当者が愛想良く交換してくれればよいのですが....
オタク工房の社員もオタククオリティなので、客商売はそんなに上手じゃないかなと思っています。
#しかしDOSパラよりは上だと思ってます

かっとしさん>
キャンプお疲れ様でした。
プール当番とはまた大変ですね。水の事故も多くなる季節ですので気をつけていないと。

私はオタク工房、好きですよ。
ごく一般の人に勧められるかは微妙ですが、PCパーツショップなんてどこもそんなものだし。
確かに客商売は上手くはないですけど、今回の件でも(今のところは)かなりよく対応してくれていると思います。
土曜はDOSパラも久しぶりに見てきましたが、ずいぶんと雰囲気が変わってしまいましたね。品揃も少ないし。ショップブランドのPCを売るのがメインの店になってしまったのでしょうか。


ビデオカードが白だとほぼ確定し、私も次にあやしいのはM/Bだと思っています。
いっそのこと、ビデオ出力が全く出ないとかなら話は簡単なんですけど、今回のはちょっと面倒です。
M/BはP5Q-ProとGA-EP45-DS3Rで悩んだんですが、こんなことならP5Q-Proにしておけば良かったかも。
でも、GIGABYTEのM/Bはこれまでに3回ほど使っていますが、なかなか良かったんですけどね。
とりあえず、どんな調査結果がでるのかを楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/41925660

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン入院中……:

« 動かない(;_;) | トップページ | HI-Cの看板 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp