2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« またまたDB2ではまった | トップページ | 手取川水辺プラザと水害記念碑 »

2008.07.09

すずめばちのすがあります

公園の入り口が封鎖されていました。


Dscf1686


なにやら書かれているので見てみると、


Dscf1683


スズメバチの巣があるので入るなとのことでした。


巣を見てみたいという思いも多少はあったものの、やっぱり怖いので近寄れませんでした。

なんともヘタレな話ですが、小学生の頃スズメバチの集団に襲われたことがトラウマになっていて、蜂をはじめ、毒を持った生き物は全般的に怖いのですよ。
そのときは5カ所か6カ所刺されて病院へ行きましたが、単に消毒しておしまいという今になって思えばかなり適当な扱いをされたものです。
また、最近になって知ったことですが、疫系の記憶システムによって引き起こされる「アナフィラキシーショック」というのがあって、過去に刺されたことがある場合、次に刺されると死に至ることもあるそうです。
その話を聞いてからは、ますますスズメバチが怖くなりました。

花の蜜を集めにきているミツバチ程度ならこちらから何もしなければ攻撃してくることもないので怖くはないのですが、スズメバチともなるとこちらが何もしていなくても近寄っただけで攻撃してくることもありますし、ましてや巣の近くとなると攻撃してくる可能性も高くなります。

この写真も思いっきりズームで撮りましたし、際にはさらにトリミングまでしています。


ちなみに数日後に訪れたときには封鎖は解除されていました。
巣は撤去されたようですね。よかった、よかった。happy01

« またまたDB2ではまった | トップページ | 手取川水辺プラザと水害記念碑 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/41789143

この記事へのトラックバック一覧です: すずめばちのすがあります:

« またまたDB2ではまった | トップページ | 手取川水辺プラザと水害記念碑 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp