2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 弁慶謝罪の地 | トップページ | のの石・ばば石 »

2008.07.16

とうとうパソコンが壊れた?

昨日の夜、家に帰ってデスクトップパソコンの電源を入れたところ、なんと電源が入りません。shock
電源のLEDが一瞬光ったあとすぐに消えてしまい、その後は何度電源ボタンを押しても反応無し。
とうとう壊れたのかも……


その後、ケース側のスイッチではなく電源本体に付いているスイッチを入れたり切ったりを繰り返しているとなんとか電源が入りました。
ところが今度はC-MOSがクリアされているというメッセージが出ています。

C-MOSクリアのメッセージは3ヶ月ほど前に出るようになって、交換用のボタン電池を買ってきたとたんに出なくなったという経緯があります。
その後は出なくなってしまったので結局電池は交換しなかったのですが、今回ちょうど良い機会だと思って一旦電源を落として電池を交換。
そして再度電源を入れようとしたのですが、またまた電源が入りません。
またもや電源に付いているスイッチを入れたり切ったりを繰り返し、数十回目の操作でようやく電源が入りました。


電源さえ入ってしまえば問題なく動いているようなので、壊れているのは電源部だと思われます。
とりあえず電源だけ買ってこようかと思ったのですが、その後は問題なく電源が入るようになってしまったので、しばらく様子を見ることにしました。
今日も今のところ問題なく動いています。
まるで、昨日の騒ぎは何だったんだというくらい、何の問題もありません。think

ただ、問題が一つ。
最近は暑くなってきたので電源ファンの回転が速くなってかなり大きな音をたてていたのですが、今回の件以来ファンの回転が上がらなくなってしまいました(回っていないわけではない)。
静かなのはいいのですが、やっぱり電源が壊れかけているのかも。動作も心なしか重く感じます。


もう4年半も使っているパソコンなので、3連休に新しいのを購入しようかと考えたりもしていますが、突然の話なので先立つものが……
とりあえずは電源だけ交換でしょうかね……

« 弁慶謝罪の地 | トップページ | のの石・ばば石 »

コメント

私の自宅PCも調子が悪くなり、買い換えました
同じ症状ですね。
C-MOSの設定が忘れ去られます
半年前ほどに、分解掃除したら正常に起動したのですが、今回は「電池入れ替えたけどNG」「掃除をしたけどNG」でした

ASUS P5Q-PRO
Q9450
Geofoce 9600GT 512M

@御経塚のオタク^h^h^hPC工房

ということは、今度の3連休とは言わないまでも、近いうちに買い換えを考えた方が良いと言うことですね。

とりあえず週末はパソコン屋へ行って、今時の状況を見てこようかな……
PC工房がオススメでしょうか?

アプライドとオタク工房の価格を比較したら、数%程オタク工房が安かったよ。金沢周辺ではお買い得だと思います

DOSパラは品揃えが少ないので、見てません

買った物は
ケース
電源(600W)
マザーボード(ASUS P5Q-PRO)
メモリ(1Gx2枚)
CPU(Q9450)
ビデオカード(9600GT)
キーボード
マウス
ハードディスク(500G)

全部で12万弱でした。
DVDは以前ある物を使用
CPUファンはもり10から譲ってもらった

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/41871356

この記事へのトラックバック一覧です: とうとうパソコンが壊れた?:

« 弁慶謝罪の地 | トップページ | のの石・ばば石 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp